なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




2006/01/30
またまたリンク追加!!

またまたリンク追加です。

ここはもう説明も要らないぐらい有名なサイトです。

 

deepblueさんです!!

 

飼育記は他を圧倒しています。

アクセス数は・・・・・・・・・もはや異常です。

 


http://www.hi-ho.ne.jp/shiori-yura/

2006/01/28
これは?

1138452977305265.jpgオオゴンオニクワガタのセットですが、ある師匠からまだ投入が早すぎるという意見が出たのでカップにペアで保管しています。

 

そこで気付いたんですがこれは

もしかしてメイトガード

ってやつですか?

ってことはおそらく・・・・・

交尾してるよね?

 

                            イインデネーノ?

発表します・・・。

もうある程度落ち着いたのでUPしますね。

実はパラワンオスが☆になりました・・・。(T△T)

これだけならまだ良いのですが実は死んだのがアゴが欠けていたほうのオスでした・・・。

死に欠けのほうでペアリングを成功させられるかどうか・・・。

とりあえずがんばります・・・。

2006/01/26
産卵セット投入!!

1138271244123110.jpgとりあえず産卵セットに投入しました。

産んでほしいな〜〜〜〜。

っていうかウメヨ。

 

 

 

実はこの後とても悲しいお知らせがあります。ショックが大きすぎるので自分の中で心の整理がついたらUPすることにします・・・。

オウゴン仮面参上!!
1138271114786482.jpgこの角度で見るとこのクワガタのアゴの特異な様子がわかります。
オウゴンオニ到着

1138891711578752.jpg本日オウゴンオニが届きました!

とってもピカピカです!!

 

 

カコイイ(*^^*)

 

(ローゼン基本知識)

学名 Allotopus rosenbergi

和名 ローゼンベルグオウゴン

オニクワガタ

分布 ジャワ島西部

ギネス ♂82,1 ♀54.7

 

(hirafan情報)

コイツはたくさんいるクワガタの中でも

最難関種の部類に入ります。

もちろん私も撃沈いたしました。

が、しかし今はいろいろなことが

解明されており、とりあえず採卵には

レイシ材か、カワラ材が良いでしょう。

ちなみに温室は必要です。

 

 

 

2006/01/25
なんで?

1138154609231537.jpg今日、オオクワの菌糸ビン交換をしました。体重はなんと25g

ありました。

でもなんかおかしい気がしてならないのです。

なぜなら初心者でいきなりオオクワの幼虫が25gもあるというのは何か変じゃありませんか?

もしかしてオオクワと偽ってホーペイを掴まされたのかも・・・。

疑惑の幼虫です。(画像がフンと汁で汚れていますが許してください・・・。)

 

2006/01/24
撮りなおし!!

1138112040157789.jpgこっちが死にかけのパラワンです。

今日見てみるとほとんど普通の状態になっていました!!

少しおかしいところといえば体を動かそうとすると必ず前屈の様な体勢になることです。

しかしこのまま行けばおそらく正常な状態になるでしょう!!

 

命名九死に一生

 

馬鹿丸出し・・・・。

 

 

余談ではありますが、こいつが乗っている本は勉強の本で、いろいろな教科が学年ごとに連なっており、小学生〜中学生の間はずっと使える本であります。

ちなみに値段は60万円を超えたそうです・・・。

(実際まったく持って使っておりませんが・・・・。)

子がクワ馬鹿なら親も馬鹿・・・。(親馬鹿)

 

感謝しないとなぁ〜。

 

撮りなおし

1138111757180508.jpgアゴ欠けヒラタを撮りなおしました。

・・・・・。痛々しいですね。

でも元気に動いていたのでブリードに支障はないと思います。

 

命名傷だらけのジョニー

 

馬鹿っぽい?それとも本当の馬鹿?

2006/01/23
学級閉鎖

実は今日、クラスで8人欠席が出て学級閉鎖になりました!!

実際うれしいのですがいかんせんヒマ 

なので・・・・。

明日は一日昆虫撮影でもしときます・・・。

 

2006/01/18
パラワン到着

1138111757180508.jpg本日オヤジさんから

パラワンが到着いたしました!!

それは良いのですが片方が瀕死・・・・。

どうしよう・・・。

 

 

 

 

(パラワン基本知識)

学名Dorcus titanus palawanicus

和名パラワンヒラタクワガタ

分布パラワン島

ギネス♂111、3 ♀46、5 

 

(hirafan情報)

パラワンはヒラタクワガタ系の中で

一番大きいです。それだけに攻撃力も

ハンパじゃありません。

なのでメス殺しには十分注意しましょう。

(これはヒラタ系全部にいえます。)

温室は必要かと思われます。

2006/01/15
入れ替え!!
1137326944310740.jpg同じく誰かの用意不足によって掘り出されたツシマヒラタくんです。
入れ替え!!

1137326064921491.jpg先程、オオクワとツシマヒラタの入れ替えをしました。というのも今度うちにパラワンとオウゴンオニが届くからなんです!!

でもそのわりには用意をまったくしておらず、中プラケに入れていたオオクワとツシマヒラタをひっくり返して小プラケに詰め替えたというしだいです・・・・。

 

さーて。今度中プラケ買いに行こうっと♪

 

で、どこに売ってんだろ?(T△T)

 

 

 

2006/01/14
正月明け!!

正月も明けたということで背景を元に戻しました!!

・・・・・・・・。ダサッ!!

やっぱり元に戻すと落ち着きますね♪(精一杯の嘘)     (T△T)

風邪!!

またまた熱を出してしまい、昨日学校を休みました。

皆さん風邪には気をつけてくださいよ〜〜〜〜。

学校なんて休もうもんなら暇で暇で仕方ないですよ!!

実際僕は昨日ひたすら寝てました・・・・。

2006/01/12
myバナー!!

どうもみなさん。突然ですが

バナー作っていただきました!!

(自分では作れないので・・・。)

もちろん作っていただいたのは千里の河童さんです!!

(千里の河童さん感謝!!)

カッコイイ(*^^*)         

 

といってもまだ変更の可能性は十分にあります。

一応現段階での公開をしています。

2006/01/11
最強カブト決定戦!!

今、トリビアの泉でカブトムシ世界一を決める戦いを

再放送していました。アクティオンゾウカブトなど、

多彩な顔ぶれでした。その中で国産カブト対コーカサスの戦いがありました。

結果は国産カブトの勝利でした!!

国産カブトムシが「アジアの暴君コーカサス」に勝利したときは感動しました!!決勝戦はヘラ・ヘラとの戦いで、一回負けてもう後がない状態で

ヘラ・ヘラをふっとばしました。結果的には負けはしたもののさすが

サムライという感じでした。

 

 

国産かぶとカコイイ!!

素材集!!

掲示板の背景を変更しました。

クワガタアルバム素材集から引用いたしました。

とってもいい感じです♪

 

http://shinseimaru.com/kuwa/

 


 

2006/01/10
すげえ!!

さっき皮をむいてて気付いたんですが、新聞紙の上から

キノコわさわさはえてました。

 

ものすごい光景でした・・・。

ひとかわむけちゃった!?

どうしましょう!?

実は先程いただいたカワラ菌糸材の皮、全部むいちゃったんです。

で、加水して今放置してます。

どうなっちゃうんだろう?

人口カワラ材!!

先程、千里の河童さんに

(ちなみに私が勝手に師匠と思ってる人ですw)なんと、

カワラ材、カワラ菌糸ブロック、マット10ℓ

そして・・・・・ギラファ♂幼虫

をいただきました!!

(千里の河童さんに感謝!!)

そして半ば強引に(思いっきり強引ですがw)

リンク張らせていただきます!!

http://www.hcn.zaq.ne.jp/kappanohunntouki/index.html

です!!バナーは

こんな立派なやつです!!

2006/01/09
自作温室!!〜温度編〜

さて、温室のことなんですが温度を測ってみると、

21度〜22,5度と最高にいい温度になってました。

実は私しなさんに頼んでローゼンベルギーを

落札してもらったんですよ!!(しなさん感謝!!)

でもカワラタケほしいのにないんですよ・・・。(T△T)

売ってすらないんですよ・・・。

あ〜あ。カワラタケふってこないかな〜?

レイシ材でもいいよ〜!!

 

 

ムリダヨ~~~-y( -д-)、ペッ

復活!!

どうも。お久しぶりです。

最近更新していませんでしたね。すいません。

というのも実はここ最近熱でダウンしていたので

しばらく顔を出せませんでした・・・。熱も38.2まで

あがったりして大変でした・・・。しかし明日からいきたくもない学校が

始まりますので、心機一転、がんばります!!

 

ダリーヨガッコー~~~−y( -д-)、ペッ

2006/01/05
自作温室!!〜ぱーと3〜
1136467058883714.jpgさっきのスノコの上にケースを入れて完成です!!温度計とかは今後また設置する予定です。
自作温室!!〜ぱーと2〜
1136466546431219.jpgこれはさっきのピタリ適温にスノコをのせた状態です。ちなみにこのスノコは105円で買えました。
自作温室!!

1136466235382748.jpg今日ついに決心してピタリ適温を買ってきました。4800円しました。お年玉をもらった後とはいえこの出費はイタイ・・・。(T△T)

 

そんなことはさておきこれを使って温室を作ってみました。  

私のノギス!!
1136466026563654.jpgこれが買ってもらったノギスです!!10cm以上は計れませんが・・・。(そんなもの手に入らないから大丈夫とかいわないように!!)なんかこれを持っていると自分がプロっぽく見えます!(妄想癖)
2006/01/04
あけおめことよろ!!

あけましておめでとうございます!!ことしもよろしく!!

 

ついに2006年の幕開けですね!!

今日、里帰りついでに千早赤阪村に行ってきました!!(実家は大阪市平野区ですが・・・)

大阪とは思えないほど雪が降っていました。それでまたすべるすべる・・・。

登山にいったんですがそれどころじゃありませんでした。ちなみに山は杉だらけでダメでした。(何がダメかわかりますよね・・・。)

 

  [続きを読む]