なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




自信喪失・・・。

本当はほかにももっと書かなければいけないこともあるんですが・・・。

 

 

クワガタ、ただいま壊滅的です・・・。

 

オオクワガタはオスがゼリーにアゴが刺さって☆に・・・。

メスはハネもろともバラバラになって☆・・・。

 

ツシマはオスメスともに木があるにもかかわらず裏返って☆・・・。

 

パラワンはメスが力尽きて☆・・・。

 

 

 

 

 

かなり死んでしまいました・・・。

 

ものスゴイショックです・・・。

 

 

命を預かるものとして私のミスで死んでしまった虫は私が殺したのと同じ・・・。

 

 

オオクワのオスは旅行に行っていたとはいえ、完璧に私が殺したのと同じです。

 

今それで凄く悩んでいます。

私には命を預かる資格があるのかどうか。

 

 

 

とりあえず、今ここでダラダラと適当に飼育を続けるだけではもっと犠牲が多くなるだけです。

 

 

 

ここで悩めるだけ悩んでおきたいと思います・・・。

 

 

昆虫飼育を続けるか、否かを・・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yoiti/rtb.php?no=1156143769901336



この記事への返信
お久しぶりです^^

そんなにショックを受けないでください_ ̄○

私も過去にアンタエウスを♂♀死なせてしまった記憶があります・・本当に辛いですよね・・

でもここは今生き残ってるクワガタたちを一生懸命飼育するこに専念しましょう^^
Posted by セィ? | 2006/08/21 18:27:12
hirafan君、こんばんは。

セイ?さんの言うとおりです。

自分も家を空けた間に事故で★になった虫はいます。
特に今の暑い時期は虫にとって厳しい環境です。
(虫は夏に発生するのにね)
だからと言って24時間クーラーで管理する訳にはいきませんよね。

ゼリーのアゴ刺し事故はエサ皿を置くことによりかなり防げます。
穴がブカブカだったり狭かったりするとカップをひっくり返してしまいますが、マルカンの皿木は、底の丸い16gゼリーがジャストフィットします。(なぜかフジコン社ゼリーの方がきちっと入る)
クワの寝床にもなりますのでお勧めします。

温度対策は扇風機を首振りで回してやるだけでも良いです。
電気代は安いので、ご両親に事情を話してお許しをもらうと良いでしょう。
勉強を頑張る!と言えば納得してもらえますよ!
あとは衣装ケースに水を張って、水を入れて凍らせたペットボトルを数本入れたものに飼育ケースを漬ける、オヤジ流「ドブ漬け」法があります。

いろいろ試してみて下さい。

失敗してもその原因を考え、しっかりと次に活かすことはとても大事なことです。

頑張ってね!
Posted by オヤジ | 2006/08/24 04:14:40
皆さんありがとうございます・・・。


もう一回頑張ってみることにします!!
Posted by hirafan | 2006/08/24 16:29:34


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :