なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




2005/12/30
振り返る今年

また今年も一年が終わろうとしていますね。

今年もいろいろなことがありました。電車の脱線事故や異常気象。

 

虫の世界ではムシキングブーム到来。小さな子供から大きな大人まで虫にはまっていました。

(てか私もその一員ですw。)

  

しかしいろいろなことがあった今年も明日一日で終わりです。

 

皆さん今年を有意義に過ごすことはできましたか?僕は後悔もありますが、満足しています。なぜなら昆虫飼育という僕にぴったりの趣味を見つけることができたからです。(ちょっといいすぎっぽいかもww) 

 

 

皆さん来年もよろしくお願いしますね。

ではよいお年を!!!!!!!

お正月バージョン

お正月バージョンに変更しました。なんかこれのほうがいいかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

これで落ち着こうかなw・・・・。

更新不可!!

今日から1月4日まで更新できません。なぜならーーーーーーー、お年玉の回収里帰りにいくからですw!!

 

さーてこのお金で何買おうカナ!!

 

オウゴンオニ欲しい・・・。

2005/12/27
サンタナイス!!

クリスマスバージョン終了で元に戻りました!!

なんかしょぼくなった落ち着きましたね。

で、

今日なんと携帯電話買ってもらいましたよ。

カメラ付ですよ。

 

 

おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!サンタ〜〜〜ありがとさん!!

来年も頼んだよおぉぉぉぉぉぉぉーーー!!\(^д^)/

 

 

 

2005/12/25
クリスマスのバカヤロー!!

今日でクリスマスバージョンは終わりです。

皆さんサンタは来ましたか?

残念ながら僕にはきませんでした・・・。(T△T)

 

俺まだ中一だぜ!俺なんか悪いことしたかw?プレゼントカモーンШ(д°)Ш

 

 

おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!サンタ〜〜〜〜〜〜(T△T)

2005/12/24
メルアド晒し!!

いろいろな人の意見が聞きたいのでメルアドを公開します!!

でもイタズラはしないでね♪+(・・)+

 pennginntarou@msn.com

 ちなみに言うと左っ側のプロフィールの「hirafan」と書いてある名前のところをダブルクリックしたらメルアドが出ますよ!!

オオクワ菌糸瓶交換〜ぱーと2〜

1135393885344597.jpgもう一枚オオクワの写真です。

・・・・・・・ピンボケ(T△T)

まあそれはおいといて、コヤツの菌糸瓶投入日が「10/15」になっていたので、

2ヶ月ぐらいたったからいいだろ♪って気持ちで掘り出したら・・・・・・。

全然減ってネエ・・。   ((д°;))マジカyo・・。

というわけでどうしていいか迷った挙句、

埋め戻しました・・・。

これってミスチョイス?

 

 

オオクワ菌糸瓶交換

1135393356242829.jpg昨日の深夜1時ごろ、何を思い立ったか、菌糸ビンを交換しました。なんか掘っている途中にサックリいってしまったりしそうだったので半ばあきらめてしっかり

掘りました。出てきた幼虫は18gでした。ところがおっきいのか、ちっちゃいのか、わからない・・・。(T△T)

誰か博識な人教えて!!m(_ _)m

2005/12/23
クワリンク!

http://www.kuwawakaba.com/


クワ若葉さんとのリンクです。

情報量は昆虫界随一ですよ!!

リンク追加ラッシュ!!

http://www.geocities.jp/kuwagata2goo/

 

リンク追加です!!「翔愛のクワカブルーム」です!!すごく丁寧な感じのサイトです。ものすごく見習いたいのですが私には・・・ムリ。~~~-y( -д-) 、ペッ

2005/12/22
またまたリンク追加!!

http://www.geocities.jp/herahiratree/index.html

またまたリンク追加です!!「潮風とヘラクレス」です!!カコイイ(・∀・)

僕にもそんなネーミングセンスが欲しい(T T)

 

 

俺のサイト名なんて「にわか昆虫飼育日記」だぜ・・。~~~-y( -д-) 、ペッ

もいっちょリンク追加!!

http://kabukuwa.ninja-x.jp/

またもやリンク追加です!!「カブクワワールド」というサイトです。

念の為行っておきますが、先ほどUPしたのとは違いますよw。

 

リンク追加

http://www.rose.sannet.ne.jp/kry-kuwa-kabu/ 

  

リンク追加です!!「クワカブWORLD」です!!皆さん行ってみてくださいね!!

異常気象!!〜ぱーと4〜

1135216476173719.jpgちなみに大阪とは関係ありませんが

鹿児島で雪が降り、積雪9cmだそうです。しかもそれぐらいの雪が降ったのは88年ぶりだそうです。・・・戦争前ジャン!!

異常気象!!〜ぱーと3〜

1135215026212416.jpgもう言うまでもなく雪です。

どうせならクリスマスに降ってほしかった・・・。

異常気象!!〜ぱーと2〜

1135214623650537.jpg今まで「雪ふってほし〜な〜」

とかいってましたが度を越えてます。

ちなみに今も吹雪いてます・・。

異常気象!!

1135214348134056.jpg大変です!!

大阪が大雪です。

東北の人から見れば普通かもしれませんが、大阪というのがポイントなんです!

母に聞いたところ、「大阪にずっとすんどったけど、こんなん人生で2回ぐらいしかないわ。」といってました。

2005/12/21
総合掲示板!!

http://bbs11.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=yoiti

画像&ノーマル掲示板を合体させて総合掲示板作りました!!

皆さんこれからはココに書き込んでくださいね!!

2005/12/18
にわか飼育日記〜クリスマスばーじょん〜

1134911761340974.gif今、巷ではクリスマスムードなので、にわか昆虫飼育日記もクリスマスバージョンにしてみました。

もちろんこれは期間限定なので今しかないですよ!

でもクリスマスって絶対に虫の季節じゃないですよね・・・。むなしい悲しいけど頑張ります!!

ウザイぞきのこ祭り!!〜きのこ比較編〜 ぱーと2

1134868744022341.jpg先ほどと同じキノコです。

ちなみにこのまま育ったらどうなるか知りたいのでキノコは放置しています。このきのこはカラー○の菌糸瓶です。

ウザイぞきのこ祭り!!〜きのこ比較編〜

1134867843087265.jpg・・・・・・・・。

これはオオクワの幼虫を入れている菌糸瓶です。はじめ見たときは鳥肌が立ちました。カリフラワーみたい・・・。

 

ウザイぞきのこ祭り!!〜3日後編〜 きのこ狩り

1134867444954147.jpg・・・・・・。きのこ狩りしてみました。

大漁です・・・・。この後3時間は手が

きのこ臭かった・・・・。

ウザイぞきのこ祭り!!〜3日後編〜 ぱーと2

1134867146119474.jpg・・・・・・・・・・。

なんか悲しくなってきました・・・。

なんてすごい生命力・・・・。

ちなみにこの菌糸ブロックは

フジコ○の商品です。

ウザイぞきのこ祭り!!〜3日後編〜

1134866921144067.jpg・・・・・・・・・・・・・・・。

ここまでくると言葉も出ませんね。

念の為に言っておくと三日前の写真撮影後、ちゃんときのこむしりとりましたからね・・・・・・。

恐るべき、「きのこ」

ウザイぞきのこ祭り!!

1134865769958404.jpg・・・・・・・。きのこが生えてます。

ちなみにこれは僕が菌糸ブロック

をつぶして作った菌糸カゴです。

(虫かごだからw)

って笑えネエ・・・・。

 

 

ってなかんじで終わるはずだったんですが3日放置してたら大変なことに・・・。

2005/12/15
ちゃっと開設!!

http://chat.realint.com/chat.php4?roomno=1269&seqno=0&id=yoiti

 

チャット作ってみました。僕は9時ぐらいに行きますよ!!(^^)

2005/12/13
飼育場所ぱ〜と2

1134473742748215.jpgこれは布を取った時の写真です。

この中に所狭しと虫が入ってます・・・。

飼育場所紹介

1134473532342463.jpgこれが僕の飼育場所です!!

案外小さいです。

2005/12/10
ぱぷ!!

今日、何気な〜く。パプキンの卵見たら孵化してました!!

一応写真は撮ってみましたが、小さすぎてとてもじゃないですが

不可能でした・・・。(TT)

2005/12/08
こくわ2!!

1134037690245758.jpgさっきの写真撮影後、こくわ

に挟まれました(T T)

以外に痛かったです。

でもオオクワに比べれば・・・。

こくわ!!

1134037572147090.jpg今日はコクワの紹介です!!

普通のコクワですが何気に僕は

大好きです。なんかほかのクワガタには無いかわいさがあるような気がします。

2005/12/07
ココはどこでしょう?ぱ〜と3

1133965799049524.jpgは〜〜〜〜い。これも霧です。

いっときますが雪なんて降ってないですよ!!

 

ココはどこでしょう?ぱ〜と2

1133965688722148.jpgは〜〜〜い。ここはしばらくたってからとった写真です。方角はちがいますが、

霧のすごさはわかると思います。

ココはどこでしょう?

1133965560974383.jpgこれどこだと思います?

大阪ですよ!!

霧ですよ!!

マジですごかったです。

20M先なんてまったくもって見えませんでしたよ。

アルキぱ〜と2

1133965401024890.jpgアルキのもう一枚の写真です。

ほかのアルキ飼ってる人に質問ですが、アルキって極端にゼリーの食い方汚くありませんか?

指名手犯画像公開!!

1133964767671406.jpg♀殺しを犯したアルキデスです。

現在、独房で服役中ですw。

 

(アルキデス基本知識)

学名 Dorcus alcides

和名 アルキデスヒラタクワガタ

分布 スマトラ

ギネス ♂98,5 ♀48,0

 

 

 

(hirafan情報)

アルキデスは危険です。

メス殺しも余裕でやっちゃいます。

(私はやられました・・・。)

なのでアゴ封じは絶対に

必要かと思われます。

しかし短歯型だと封じるときに

挟まれる可能性があるので

気をつけてください。

飼育は温室が必要かと思われますが

高温にさえならなければ温室

無しでもいけると思います。

(この冬家の中で放置しておきましたが

普通に一冬越しました。)

2005/12/06
もういっちょツシマ!!

1133863879575155.jpgもういっちょツシマ!!

昨日掘り起こしたら凍死しそうなかんじでした・・・。

  [続きを読む]
ツシマヒラタ

1133863614834780.jpgツシマヒラタの写真です!!

でもこいつは♀が先に

逝ってるのでペアリングはできませんが・・・。 

(ツシマヒラタ基本知識)

学名 Dorcus tinanus castanicolor

和名 ツシマヒラタクワガタ

分布 日本(兵庫県、対馬)、中国北部〜朝鮮半島、済州島、珍島

ギネス ♂83,0 ♀42,0

 

(hirafan情報)

ツシマヒラタは別名日本のパラワン

と呼ばれるほどかっこいいです。

私もこのカッコイイ漆黒のボディ

に見とれてついつい衝動買いしてしまいました。

飼育に関しては本土産のヒラタと

同じ感じでOKです。

 

りんく紹介

1133858309067240.gifリンクです!!なんと、Dasaiさんと言う、

大御所さんにリンクをさせていただきました!!

\(^^)/     イヨッシャー

アドレスは、http://beetle.dasai.net/です!!

2005/12/05
フォ〜〜〜〜〜!!

1133772485798796.gif・・・・・・・・・・・・・・。

拾いもんです。

ちょっと入れてみました。

2005/12/04
我が家のオオクワ!!

1133702279087364.jpgこれがうちのオオクワです!!

あまり大きくはありませんが結構気に入っています。

 

(オオクワ基礎知識)

学名Dorcus binodurosus

和名オオクワガタ

分布日本全土

ギネス♂76,1 ♀54,7

 

 

(hirafan情報)

オオクワガタは日本を代表するクワガタです。

飼育はそれほど難しくなく、

(私は採卵数一個でしたが。)

今は入門種として人気です。

何でもコイツによってクワカブの

世界に入っていく人が多いのだとか。

 

2005/12/02
自分の紹介!!

そういや自分の紹介するの忘れてました。

僕の名前はhirafanです。ほかのところではヒラタファンとかヒラファンなどを名乗ってます。

年齢は13歳でバリバリの中一です。

大阪にすんでいます。とりあえず今日はこれぐらいにしときます。

飼育種の紹介

では飼育種を紹介します。

オオクワガタペア・幼虫

パプキン幼虫

ツシマ♂のみ

アルキデス♂  注(メス殺しの大罪虫!!)

コクワペア

ってなかんじです。

 

  [続きを読む]
日記の始まり!!

どうも!!hirafanです。今日から日記をつけ始めますのでよろしくお願いします。