なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




産卵セット投入!!

1138271244123110.jpgとりあえず産卵セットに投入しました。

産んでほしいな〜〜〜〜。

っていうかウメヨ。

 

 

 

実はこの後とても悲しいお知らせがあります。ショックが大きすぎるので自分の中で心の整理がついたらUPすることにします・・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yoiti/rtb.php?no=1138271409496153



この記事への返信
hirafan君!まいどです('◇')ゞ

おぉ!ローゼン、来ましたか!!
私はオウゴンオニを飼育した経験はありませんが、諸説ある中から抜粋してのアドバイスになりますので、何等
責任はもてませんσ(^◇^;)

ブロフ、見ましたよ!
詳しく書いていませんでしたが、材の種類と加水方法、マットの質と加水具合はいかがですか?

ローゼンをはじめ、オウゴンオニ系は、材は軟らかいもので「砂埋めレイシ材」や「人工カワラ植菌材」が有効
との事です。

埋め込みマットは、例のマットであればとりあえずOKですが、写真を見たところ、カワラ菌床ブロックを入れた
のかな?

材はクヌギホダ木の普通の材かな?
もしあれが人口カワラ植菌材であれば、材に菌が回るまで、もう少々♀の投入は後のほうが良いと思います。

これは、菌の再発菌に伴う「酸欠」状態がケース内で起こってしまうので、虫が死んでしまう場合があります。

それと・・・
気になったのをもう一つ。
虫たちは、どの様な環境で送られてきたのかな?宅配便かな?

コレは一般的なコトなのですが、虫たちに負荷(ペアリング・産卵・輸送など)を掛けた場合は、次の負荷を掛
けるまで最低でも一週間はゆっくり養生させることをお勧めします。

負荷をかけ、弱っている状態で次の負荷をかけると、最悪の場合思わぬ事態になることもあります。

焦らずじっくり行うのが、この趣味の「要」とも言えますので、無視の状態を見極めてあげましょう。

では、頑張ってね〜(^o^)/~

PS:最後の「ショックなこと」気になりますね・・・
Posted by 千里の河童 | 2006/01/27 00:14:04
アドバイスありがとうございます。
ちょっと産卵セット投入は早すぎるようですね。
セットの状況は大体千里のカッパさんのおっしゃる通り
ですが、産卵木は人口カワラ植菌材を使っています。
ではゆっくり一週間ほど養生させることにします。
Posted by hirafan | 2006/01/27 07:59:47
はアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Posted by Ra: | 2007/04/17 17:56:10


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :