なぜか弟に影響されて始めた虫飼育が趣味になっちゃったので、日記を作ってみることにしました!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
hirafan

弟に影響されて始めた虫飼育の記録をつける、「にわか昆虫飼育日記」の管理人です。さりげなーく誕生日が平成4年5月6日とキリがいい感じです。                

バナー

このサイトのバナーです。リンクがしたい方はご一報ください。

MYALBUM
LINK
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
PR




オオクワ菌糸瓶交換

1135393356242829.jpg昨日の深夜1時ごろ、何を思い立ったか、菌糸ビンを交換しました。なんか掘っている途中にサックリいってしまったりしそうだったので半ばあきらめてしっかり

掘りました。出てきた幼虫は18gでした。ところがおっきいのか、ちっちゃいのか、わからない・・・。(T△T)

誰か博識な人教えて!!m(_ _)m

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/yoiti/rtb.php?no=1135393780509908



この記事への返信
こんばんは!

オオクワ18g♂幼虫ですね! 孵化日が解らないので何とも言えませんが、頭幅が11〜13mmくらいで、18gのまま蛹になれば70mmを少し下回るサイズでしょう。

オオクワで70mmを超える為には、約20gの幼虫体重が目安です。

♂の幼虫体重表は
16g=62〜64mm
17g=63〜66mm
18g=64〜67mm
19g=65〜69mm
20g=68〜70mm
21g=69〜72mm
22g=70〜73mm
23g=71〜74mm
24g=72〜75mm
大体の目安です。
あくまでも個体差はありますので、この表が必ずしも成虫サイズには成りません。

幼虫が黄色く色付き始めると、体重は増えませんので、終令して直後の菌糸瓶入れ替えを、新鮮で良い物にしてやることで、一気に体重を増やすことが出来ます。

詳しくは、明日また話しをしましょうね〜(^o^)/~
Posted by 千里の河童 | 2005/12/25 02:07:54
おお!!ってことは60後半・・・。
せめて20gには乗せたい・・・。
Posted by hirafan | 2005/12/25 15:50:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :