マロを通じてペットに関して思うこと。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
tama

Mダックスの飼い主です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/03/29
嫌な一日
今日はドッグランでとっても嫌な思いをしました。

ドッグランにはヒート中の子は入場できません。
が、はいちゃってたんですね…。
今日は会員しか入場できない日。管理人の方はいないんです。
それを狙ってたんでしょうね。

マロは去勢はしているけど、やっぱり気になるみたいです。
しつこく臭いを嗅ぎに行き乗っかろうとしました。
私はマウンティングを一切許さないのでマロを叱らねばなりません。

正直、マロの行動を放っておき相手の飼い主にヒート中に犬が
集まる場所に来るとどういう事になるのかわからせてやりたかった。

どれだけ自分の犬が嫌な思いをするのか、周りに迷惑かけるのか
わからないんだろうか…。
なぜこちらが気を使わなければいけないの?
本当にイライラムカムカしてしまいます。

最低限のマナーも守れないのなら来なければ良いのに。
そしてそういう事をする人が愛犬家ぶってるのにも嫌気がさす。





バッカじゃないの!!
2006/03/26
喧嘩
先程、夫と喧嘩をしました。
喧嘩と言うより私がブチブチ文句を言う感じですね。

その時マロは違う部屋にいたんですが、しばらくしてやってきました。
で、私と夫にそれぞれ愛想を振りまいて確認してストーブのある部屋に
戻っていきました。

う〜ん、一応気になったから見に来てくれたんでしょうね。
で、私がそんなに怒っていなかったから戻ったんでしょうか。

心配かけさせちゃダメですね。

2006/03/22
お散歩
お天気が良かったのでいつもとは違うコースへお散歩してきました。

マロはお散歩の時にグイグイと引っ張る犬でした。
重心落として引っ張るので小型犬といえども辛かった。
でもトレーニングしてもらい最近では私の左を歩けるように
なってきました。

でも、まだ完璧ではありません。
今日みたいに違うコースを行くと、引っ張り癖が出てきます。
もっと頑張らないとね。

途中の公園では久々にフセマテをしました。
これも前は全然出来なかったけど、今日はなんと5分出来ました。
もっと出来そうな勢いだったけど、私が挫折…。
期間があいても覚えてくれてるんですね。
犬っておりこうさんだわ。

ついでにお留守番。
まず、ハウスで一匹で過ごす時間を取るようにしています。
あわせて短いお留守番を少しづつしています。
今の所2,3分なら大丈夫なので、これから時間を延ばしていく
予定です。

さあ、まだまだ頑張らねば!!
2006/03/20
イタっ!!
ソファに座っていたらマロが私の横で寝始めた。

お散歩の夢でもみてたんだろうね。私のわき腹にキック?
カカト落とし?をかましてくれた。
しかも両足で。
私の「痛い」という言葉で目を覚まし、何なのよって感じで
こっちをチラ見して、また寝ています。
幸せそうで良かったわ!!
あ、次は寝返りですか・・・。蹴らないで・・・。

2006/03/17
ドッグカフェに
ヒート中の犬を連れてくんなよ!!
迷惑なんだよ!!
それ聞いて他の犬飼いも真似しちゃうんだよ!!
っていうか、普通わかるだろ??
こんな事もわからないなんて
          ・・・アホですか???

あぁ、書いたらスッキリした。
(言葉がきたなくて失礼)
ドッグランでも同じことが繰り広げられている。

ランにもカフェにもヒート中の犬の入場禁止は書かれている。
あぁ、自分に都合の悪い部分は見えないのかもね。

こんな事する人たちは愛犬家ぶってるけど、本当に愛犬家なのか??

話は違うけど公園とかのベンチに犬を上げるのもやめて欲しい。
例えば子供が土足でベンチに乗ってるの見て汚いと思いませんか??
あなたのワンちゃんも土足なんですよ。
そのベンチには人が座るんですよ。汚すのはいけないです。


2006/03/11
茨城ブリーダー倒産
茨城ブリーダー倒産350匹大量放棄って言うのをあちこちで見かけます。
そしてこの数日詐欺ではないかという記事もあちこちで見かけます。

私には真相はわかりません。
犬飼の皆さんが放棄犬を可愛そうだと思いこの記事をリレーして
ブログに書き込む気持ちもわかります。
ただ、事実だとしても詐欺だとしても自分の管理するHPやブログに書き込むのだから事実確認できませんか??

この数日の詐欺ではないかという記事も○○さんのブログを
参照しましたって言うのが多いです。

不特定多数の人が見ることの出来るHPやブログですから、
自分が書き込んだ内容に責任持ちましょうよ。

ちなみに、今回は大量の放棄犬だと言うことで多くの方が
注目されていますが、保健所の実態を調べてみて下さい。
多くの犬・猫が殺されています。
この現状どう思いますか??

実際今すぐには残念ながらどうにも出来ないでしょう。
放棄される犬猫が多すぎる。全部は救えないです。
なら、どうすればこういった子達を少なくしていけるか
考えましょうよ。
今何をすべきか考える必要があるんじゃないでしょうか??

おいおい・・・
今日はお天気が良かったので朝からドッグランへ。
まだ9時にもなっていなかったので、フリースペースにウィペット
が1頭いるだけでした。
マロはちびっ子エリアです。

で、策越しにご挨拶したかと思うと…
マロに向けてマーキング。
結構大型犬にマーキングされるんですよね…。
どうしてなんでしょう??

で、飼い主を見たらこちらを見てるのに、一言もなし。
しかも、そこのドッグランはおしっこしたら水で
流さなきゃいけないのに流さないし。

かなりムカッときたので、飼い主さんを睨みつつ
これみよがしにお水かけました。
あぁ、一言言ってやれば良かった!!
飼い主さんはしばらくして無言で帰っていきました。

と、今日はもう一つ。

ドッグランって常連さんとビジターさん両方いますよね。

常連さんは「ビジターの方のマナーがなっていない。」
って言うのをよく聞きます。
もしそう思うのなら教えてあげれば良いんじゃないかと思います。
あまり来た事が無くて勝手のわからない方には
どんどん教えてあげるのがいいと思います。
まぁ、聞く耳持たない方もいるでしょうが…。
私的には常連の人のほうがマナー悪いような気が
するんですが…。

で、ビジターさんは「常連さんが固まってて入りずらい。」
って言うのを聞きます。たまに犬も徒党を組んでます。
これも常連さんが話しかけるなりすれば、
空気が変わると思うんですね。犬もそれを感じ取ると思います。

ドッグランは自分達の場所なんじゃなくて
皆の場所って言う気持ちを忘れちゃいけないですね。
仲が良いのはいい事だけど、仲良しグループだけで
遊びたいんだったら貸しきって遊んでくださいと
思ってしまいます。
2006/03/02
美容室にて
美容師の方と話していました。
なんとなくペットの話しになって「家はダックス飼ってるんです」
と言うと、美容師さんは「お犬様ですね〜!!」とおっしゃった。
家のはお犬様扱いはしてないさ。と思いつつ
きっと犬嫌いなんだろうなぁと思ったら、そうだった。

別に視界に入るのは構わない。けど、生理的に受け付けない。
なのに、犬を飼ってる人は犬を自分に近づけてくる。
嫌だから避けると冷たいと言われる。

聞いてると気の毒になってきてしまった。

今のペットブームの中、そんな人たちは肩身の狭い思いを
してるんだろう。

自分にとっては可愛い犬でも他人にとっちゃただの犬。
相手に可愛いの押し付けするのはヨロシクナイ。