マロを通じてペットに関して思うこと。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
tama

Mダックスの飼い主です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/12/21
しつけ&マナー
トレーニングして賢くなった犬。オスワリ・フセ・マテ・なんだったら芸もしちゃいます。
きっとしつけをすることによって飼い主と犬の関係は良いものに
なっていると思う。凄く良いこと。
じゃぁ、次は自分が飼っている犬と周囲の人との関係は…。
それは犬をトレーニングするだけでは良い関係にはならない。
飼い主さんのマナーが必要。
犬をトレーニングするだけではなく、飼い主さんも周囲に迷惑をかけないようにきをつけて欲しいな。

以前犬OKだった公園の広場が犬立ち入り禁止になっていた。
そこで犬をノーリードで遊ばせていた人がいたみたい。
マナーの悪い飼い主さんのせいで、ほかの犬まで立ち入り禁止なんて正直迷惑だ。

ノーリードにして「うちの子は大丈夫・迷惑かけてない」という人がいるけど、しっかり迷惑被ってるんですよ!!1135166930888661.jpg
2005/12/16
トレーニングって楽しいのよ
マロは訪問トレーナーさんに来ていただいて、トレーニングをしました。
一番の理由は留守番が出来なかったこと。
第二の理由はこれから約15年生活をともにしていくのだから、お互いに快適に生活するため。そして、周囲の方に迷惑をかけないため。あ、後飛びつき癖も治したかった。

トレーニングなんて可哀そうだと言う人もいるけれど、マロは目がキラキラして来たんですね。楽しいみたいです。
そして、信頼関係が以前より強いものになったような気がします。今もまだまだ不出来な部分もありますが、トレーニングはずっと続けていきます。

アイコンタクト・オスワリ・フセ・マテ
これだけ出来れば日常生活で役に立つことが本当に多いです。
ただ‘これだけ’って言ってもきちんとマスターするのには大変な時間がかかります。マロもまだ現在進行中です。

目的を持って犬と頑張るのも楽しいものですよ。
犬から教えられる部分もたくさんあります。
ゲーム感覚で始めてみてはいかがでしょう??




2005/12/13
マロ&幼児
マロのお散歩をしていると前方に幼児の集団が遊んでいた。ちなみに歩道です。
幼児達を恐がらせちゃ可哀そうだと思い、ちょっと迂回して幼児を避けてまた歩道に戻りました。
するとマロが驚いて前に飛びのいた。何事だと思い後ろを見ると
幼児がマロのお尻を触った模様…。
いきなり触られりゃ誰だって驚くよな…。
勝手に触ってんなよ。と、思ったけど、まぁ意地悪しても仕方がないし触り方を教えてバイバイしました。

今回は子供だったから仕方がないけど、大人でもいるんですよ、
無言で一撫でしていく人。
何故一言触ってもいいか聞けないんだろう??
例えばその犬が人嫌いだった場合どうするんだろう??

犬同士も同じだと思う。お散歩では色んな犬に会う。
その中で一方的に無言で犬を近づけるのはいけないんじゃないのかな??犬嫌いの犬なら喧嘩にもなりかねないし。
気をつけたいものですね。。
2005/12/06
外耳炎
マロは外耳炎を患ってます。薬で治ったと思ってもすぐ再発。
先月からフードを変えたんだけど、それがいけなかったのか悪化してしまった
新しい3kgのパックを開けたばかりなのに…。
でも、可哀想なので処方食に変更しようっと。
病院の先生が言ってたが、環境のせいもあるんだろうねと…
僕が小さかった頃はアトピーなんて無かったもんなぁ。と。
確かに最近多いよな。この先どうなっていくんだろう??
2005/12/03
お散歩
1133600374933735.jpg

今日はミニ豚ちゃんとお散歩に行ってきました。
マロにとっては初めてのご対面です。
きっとビビッて逃げるだろうなぁと思いきや、
どんどんミニ豚ちゃんに近づくじゃないですか
ミニ豚ちゃんは犬には興味が無いらしく、マロが臭いをかぎに
いってもおかまいなし。だからマロは安心したんだろうな…。
今日は本当に楽しい1日でした。
ミニ豚ちゃんの飼い主さんのRさんありがとう
2005/12/02
ドッグラン
朝ドッグランに行くと毎回でっかいが放置されている。
ちなみにマロが行くのは小型スペース・・・なのに、なんだこのでっかいは!!確実に大型犬サイズ!!
というより、ちゃんとマナー守って使ってくれ
ちなみに今日は見回ったら3つも落ちてたよ…