マロを通じてペットに関して思うこと。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
tama

Mダックスの飼い主です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/10/18
ヒート中の犬
ここ数日マロッちの行動がおかしい。
自分のクッション相手にマウンティングしている。
しかも雌犬を固定するかのようにクッションをかじっている。

すごく小さい時はマウントをしていた時はあったけど、全て辞めさせ今では全くしなくなっていた。

どうしてこうなったのか考える。
推測でしかないけれどドッグランでお会いしたヒート直後の犬に
会ったこと位しか思い浮かばない。
多分その犬は出血始まって1ヶ月もたっていなかったと思う。

皆さん犬のヒートについて調べたことがありますか?
出血している間だけがヒートではないんですよ。
出血が終わって2〜3週間は臭いがしています。
その後お出かけする前にシャンプーしていますか?
シャンプーしないと臭いが付いたままですよ。

他に誰もいないからとドッグラン等犬の集まる場所に行ったりしてませんか?
その時雌犬もマーキングすることをご存知ですか?
そのマーキングの臭いを嗅いだだけで雄犬は興奮してしまうことはご存知ですか?

ご存知でなかった方は一度ご自分で調べてみてください。
あなたの無知が周囲に迷惑かけているかもしれないですよ。
そして自分の愛犬を守るためにも・・・。
2006/10/13
バ飼い主の実物・・・続き
市役所に電話してみました。
「ノーリードの犬がいて迷惑なんです。なにか対応してください」
と。

一応見回りはしている。でも、毎日は行けない。
見かけたら注意をするようにはしている。

…それだけなの???

でも、それが限界なんだろうな。頭ではわかってるのよ。
一番悪いのはルールを守れない人達。
そういう人たちを寄せ付けないには犬禁止にしちゃうしかないんだろうな。
でも、そうすると私も遊べないじゃん!!

結局看板を付けてもらいたいという要望だけ伝えて電話を
切りました。

多分付けてくれないだろうな・・・。

どっかに公園に入る前に
【糞放置しません・ノーリードしません】
って誓約書にサインさせて破ったら罰金5万円みたいな公園が
出来ないものかしら。   出来るわけないさぁ〜。
バ飼い主の実物
今日は気候も良いし私の体調もまずまずだったんで市内のスポーツ公園に行ってきました。

スポーツ公園は大きな芝生の広場が2面あって、そのうちの一面はすでにドッグランと化していた。うぜぇ!!!
小川をはさんだもう一面ではじいちゃんばぁちゃんがゲートボールしてたので
そちらの面の邪魔にならない端っこでロングリードで遊ぶことにしました。

私もマロも機嫌よく遊んでたのに、遊んでたのに…

もう一面にいたイタグレが私達めがけてやってきた!!
そのイタグレの飼い主は犬がこっちに来てるのに気づいてないので、
「この子の飼い主さん誰ですか〜?」
って大声で叫びましたよ。
でも、「○○ちゃんいらっしゃ〜い」って言うだけで連れ戻しに
来ないんですよね。

この時点で走って来てたら「危ないですよ」位で済ませたけど、
私はどんどん悪辣モードに入ってきたので、
数分後にやっと来た飼い主に
「呼び戻しも出来ない犬をノーリードにしないほうがいいんじゃないの」と嫌味たっぷりに言っちゃいました。
あぁちょっとスッキリ。

でもその後のバ飼い主の言葉にびっくり。
「呼び戻しは出来る。でも、犬飼ってるんだからわかるでしょ。」(ちょっとキレ気味)
だって〜。

それはね出来ないっていうのよ。ってか呼び戻しって日本語の意味ワカリマスカ?
馬鹿馬鹿しくなったのでマロをオスワリさせて「迷惑」とだけいって後は無言で離れるのを待ちました。

その後イタグレはゲートボール場に乱入していきました。

基本的なマナーも守れないんなら犬飼わないで欲しい。