ちょうちょのリボンを必ず結んでおでかけする

December, 2014
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ニックネーム:ゆみ



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 10, 2014
北京ダックにあこがれる看護師ファミリー
世の中で食べて見たい物。

沢山あります。

高級なものは、すべて食べてみたいです。


あわびや蟹、大トロ


何でも食べて見たいです。

この前テレビで中華料理の特集やってました。

パパは、中華料理大好物。


娘も私もえびチリや餃子。何でも好き。


パパは、テレビと見て、俺、北京ダック食べて見たいと

香辛料がお腹に入って漬け込んだ風味が最高においしそうだと


パリパリに皮が焼かれていておいしそうな北京ダック。

色もいいし食欲をそそる。


私も食べた事がないのでテレビ夢中。

おいしそうだね。

でもどこの中華料理屋さんに北京ダックがあるんだって話になって

分からないね、とパパ。

お医者さんに聞いて見れば?

おいしいお店教えてもらえば?


と。まあいつかのいつか行きたいねって話しですけど。

いつも行くのは決まってラーメン屋さんとかの餃子とかチャーハンが美味しくて

そういうお店しか行った事ないですけど。


娘はラーメン好んで食べないんですね。

餃子定食ばかり。

餃子があればご飯も要らないって程食べます。

だから、手作りが一番ですね。

パパ、今度餃子作ってくれるらしい。

娘はパパの餃子が一番美味しいと大絶賛。

男の料理は大胆だし美味しいに決まってるよね。

北京ダックはどんどん遠くへ行ってしまう。

いつ食えるのやら北京ダック・・・。

今度私の助産師復帰祝いの時にお願いしてみよう・・・。

祝い事だから食べれるかな!?

でもまさかこんな早くに決まるとは思わなかった。

1つ目として横浜市にある病院の助産師求人に応募したんだけど、即合格!!

私的にはもう少し時間が掛かると思ってた。

まぁ北京ダックが私を待ってるんだろうな〜(笑)







スポンサード リンク
Dec 01, 2013
スヌーピーとミスドのコラボ
1385834718392480.jpg

最近、ミスタードーナツがけっこう色々やってますよね。

この間、キティちゃんとのコラボをやったかと思っていたら、

今度はスヌーピー。

キティちゃんのときの、ん?顔はないの?みたいなドーナツは実は不気味でもあったけど、

味のほうは、美味しかった。

今度のドーナツは、これ、スヌーピーの足の裏ってことですよね。

なんで素直にスヌーピーの顔じゃないんだろう?

狙ってるのかな。

それとも、こっちのほうが簡単に作れてコストが安い?

中にクリームが入っていて、美味しかったですよ。
Sep 29, 2013
このぬかるみ!!
1380465383048542.jpg

このぬかるみ、ひどいものです。

小学校の校庭です。

PTAの日に雨が降ったりなんかすると、ひどい有様です。

今日は運動会だったので、最悪です。

とにかくひどかった。

場所とりしていたひともいましたが、

そのかわいそうなシートたちは、ぬかるみのなかに埋もれていました。

そして、最初は小雨だったので、そのうちやみそうな感じだったのが、

だんだん雨脚が強くなっていき、午前中で中止となりました。

ただ、中止を宣言されて、帰宅したころから雨はあがってきて、

以後、全く降らなかったんですよ。

気まぐれな天気です。

来年の運動会は晴れるといいですね。
Apr 07, 2013
あんまり無理すると・・
1365344016100094.jpg

この間、子供たちとフィールドアスレチックをしました。

私は見ているだけ、という方法もあったのですが、あえて参加。

久しぶりにやってみました。

子供のころ以来です。

去年の夏に行ったときは、見ているだけにしたのに。

何を思ったのか、今回は参加です。

半分くらいはやってみました。

意外と身体は動きましたよ。

ただし・・・あっという間に全身が痛くなりました。

普段動かさないようなところを動かし、普段力を入れないようなところに力を入れた結果でしょうね。

そして、次の日にはもれなく筋肉痛。

・・・楽しかったので、いいんですけど
Feb 04, 2013
体操教室にて
1359909201908563.jpg

幼稚園生の長女が通っている体操教室では

小学校の体育の時間にやるようなことを少しずつ教えてくれます。

三歳から入れる教室なので、長女は三歳から入っています。

最初のころは、なかなかみんなの中に入って行けず、

最初に出席をとるときでも、名前を呼ばれて返事もできなかったものです。

私が代わりにお返事してあげてましたよ。

でも、三年もたつと、お友達もでき、幼稚園にも入園したら、同じ幼稚園のお友達もいて、

毎週楽しみにして通うようになりました。

もちろんお返事もちゃんとできるし、

お当番さんもできるようになりました。

最初のあいさつと最後のあいさつは、お当番になった子供が、

前に立って号令をかけるのです。

この間はじめて、ちゃんとお当番の号令をかけることができました。

少しずつ子供が成長していくのって、嬉しいものです。

Dec 06, 2012
来年の手帳は?
1354730841179599.jpg

来年の手帳、もう用意染ましたか?

私はまだです。

来年の手帳といっても、いまは、始まる月がさまざま。

スタンダードに一月からの手帳もあれば、新学期に合わせた、四月はじまりの手帳、

同じく外国の新学期にあわせた9月はじまりの手帳もあります。

さらに、一月からはじめるのは待ちきれない人のために、

十二月スタート、早ければ11月スタートもんてものもあります。

つまり、手帳をいつからは始めるかは、個人の自由なんですね。

それぞれ使いやすいものを買えばいいのでしょうが、

私の一番のポイントは、やっぱりデザイン。

お気に入りの手帳なら、気分も上がるじゃないですか。

まずはデザイン、その上で、中が使いやすいかどうか。

使いやすいものでも、デザインがいまいちだったら、選ばないんですよね。、
Nov 05, 2012
資源回収の日
1352047545971043.jpg

土曜日は、年に二回の資源回収の日でした。

小学校のPTA主催の資源回収です。

私は資源回収の係をしているので、出かけて行きましたよ。

学校に次々と段ボールや空き缶、一升瓶などが運ばれてきます。

私たちはダンボールをまとめたり、空き缶をつぶしたりしてました。

アルミ缶は、ぺったり潰さないといけないんですよね。

足で踏んで、潰しまくりましたよ。

それが一番の作業だったかも。

さいわい役職にはついていないので、三十分ほどしたら、帰ってよかったのですが、

役職についている人は、それから業者のトラックに同乗してリサイクルセンターにまで行かないといけなかったらしいです。

PTAのイベントって、色々めんどくさいこと盛りだくさんですが、みんな我が子のためと、がんばるんですよね。

私も去年と一昨年は役職について、ノルマを果たしたので、今年以降は楽をさせてもらっているのです。
Sep 20, 2012
水遊び
1348079059733775.jpg

今年小学四年生になる長男は、水遊びが大好きな子でした。

水遊び、砂遊び、どろんこ遊び。

外に出ると、とにかく汚れます。

ずぶ濡れになっても大丈夫なように、どこへ出かけるときでも、私は何セットが着替えを用意して行ったものです。

たとえデパートに出かける、というときでも油断はできません。

近くにあった噴水に入っていったり、ちょっとした公園スペースにある水飲み場の蛇口を思いっきりひねったり、などなど、ずぶ濡れになる機会はいくらでもあるわけです。

実際、一日に何度も着替えました。

そしてそれは夏だけの話じゃありません。

冬だって濡れるのを全く気にせず遊ぶ子でした。

雪の日も水遊びをしていたのにはさすがに驚いたけど。

いくら濡れても、それが原因で次の日熱を出す、なんてことも全くない元気者でした。

それが高じてかどうか、今では水泳が大好きです。

小学一年生の九月からスイミングスクールに通っていて、この間三年会員の記念の盾をもらってきて、ひどく喜んでいましたよ。

Aug 18, 2012
ネット注文しちゃった
今まで色々な洋服をインターネットで購入してきましたが、ジーパンと靴だけは難しいと思って買ったことがなかったんですよね。
でも今回なかなか買いにいく機会がないということで、思い切ってインターネットでジーパンを注文しちゃいました。
一応しっかりと実寸を計り、購入者のレビューも参考にしながらサイズを入念に選んだのですが・・・・やっぱり届くまで心配ですね。
ちゃんと丁度良いサイズが届けば良いけれど、どうだろうな〜。
まぁ購入者のレビューを見る限りキツくて入らない!ということはなさそうなので、多少緩くても気合いで履く感じでしょうか。
流石に小さな子供を連れてジーパン屋でのんびり試着なんて出来ないので、まぁ6割り満足出来れば上出来かな〜とは思っています。
ちなみに急にジーパンが必要になった理由ですが・・・・10年間履いたジーパンに、とうとう穴が開いちゃったんですよね。
物凄〜く気に入っていたジーパンで10年間愛用してきた訳ですが、子供が居るとどうしても膝をつく事が多くなり、膝に穴が開いてしまったんです。
流石に穴空きジーパンを履けないので急遽注文ということになったのですが、よく考えたら10年って履きすぎですよね。
自分の身体にフィットしていたからついつい履き心地が良くて、ずっと履いていたんですよね。
他にもジーパンはあるけれど愛着のあったジーパンに未練たらたらで、似たようなジーパンを注文・・・・という感じです。
なので出来れば丁度良いサイズのが届いてくれると嬉しいけれど、まぁインターネットでの買い物なので多大な期待はしない方が無難ですね。
ちなみにスキニーが好きな女性は多いですが、私はスキニーは履いたことないんですよね。
スキニーって結局足が細くて形がキレイな人しか似合わないように思います。
以前何本か試着してみたことがあったけど、足が太いからなんか微妙な感じでした。
足が太くてもキレイに見えるスキニーがあるらしいけど探すのに半日くらいかかりそうだから諦めました(笑)標準的な体型で何でも無難に履きこなせる人ってホントに羨ましいな〜と思いますね。

あ、そういえば研修医の求人探しも普通に医師専門の転職サイトで大丈夫なんですね。
転職サイトを利用すれば条件にマッチングする求人を紹介してもらうことが出来ます。
ちなみに複数の転職サイトに登録をし、「良い求人を紹介してもらった方で転職活動を行いたい」などと言っておけば必然的に転職サイトで競争することになり、より良い求人を見つけやすくなる・・・・なんて裏技もあるそうですよ。
Jul 20, 2012
植物採集
1342710333159825.jpg


今年の夏休みの自由研究は、植物採集にするそうです。
小学生の長男です。
この間、某施設の子供講座に参加していました。
午前中、植物採集にいき、午後、標本の作り方を教えてもらう講座です。
雨上がりで、蒸し暑い一日でした。
でも、林の中に入るので、長袖長ズボンです。
暑かった〜
でも、収穫はありました。
講師の先生のアドバイスに従って、いろんな草花を採集しました。
45ℓのゴミ袋にいっぱいになりましたよ。
そして、午後、採ってきた植物を標本にするのです。
新聞紙に一枚一枚挟み込んでいきます。
さらに、植物を挟んだ新聞紙と新聞紙の間に、なにも挟まない新聞紙を入れます。
このなにも花まない新聞紙をそれから一週間は毎日取り替えることになるのですが、当日は、とにかく潰さなければなりません。
持参してきた段ボールを新聞紙の束を上下から挟み、その上にどんと長男が座っておくのです。
そして、座りつつ講師の先生が用意してきた既に出来上がっている標本を使い、台紙への貼り付け方とラベルの作り方を教えてもらいました。
無事、完成するといいね。
Jun 19, 2012
原始人と篤姫
1340061629064417.jpg


先日、某公共施設に行ったとき、「原始人になろう」というコーナーがありました。

原始人のような服を羽織って、頭には組み紐を巻き、首に勾玉をつけて、武器を持ち、さらに原始人的なくしゃくしゃな髪形のウィッグまで用意されていました。

小学生のお兄ちゃんと幼稚園生の妹、二人であれこれ選びながら、原始人に大変身していました。

原始人といっても、多分に遊び心のある装飾になっていて、ハートや星型などのかわいらしい模様がついたり、組み紐も色とりどりのカラーでした。

武器は木の棒だったものの、ウィッグもかなりファンキーなものになっていて、勾玉も美しく作られていました。

ひととおり物色してそれぞれ身につけけると、今度はなぜか篤姫と記念撮影です。

鹿児島から江戸の将軍のもとにお嫁にいった天障院篤姫です。

NHKの大河ドラマにもなりましたね。ちなみにいま、再放送しています。

原始人と篤姫の組み合わせって、なんとも珍妙な感じでいたけど、なかなかおもしろかったです。

大満足の原始人体験でした。
May 25, 2012
冬の凧上げ
1337954316770260.jpg


冬の頃は、よく子供たちと凧あげをしました。

広い公園に連れて行って、私も子供たちも一生懸命走って、凧をあげます。

冬の風は冷たくて、凧糸を持つ手もかじかんでしまいます。

でも、凧をあげるために走っていると、いつの間にかあったまってくるんです。

よくできています。

走らないと上がらない凧と、冬は寒いということ。

冬が寒いから、凧をあげるのか、凧をあげるには体を動かさないといけなくて、自然と体があたたまるから、冬にあげるのか、最初はどっちでしょう。

どっちにしろ、最初に凧を思いついた人は偉いですね。

まぁ、なんでも最初に思いつくのは、大変なことですが。

「コロンブスの卵」です。

揺れる船室の中で、卵を立てておくのはほぼ不可能に違いない、と思っていたみんなの前で、コロンブスが卵を立ててみせた。

すなわち、卵の片側の殻を割って、机の上に立ててみせたんですよね。

中身が流れ出るのをものともしないで、自分の思いついた方法を実行するコロンブスは、やはり偉大です。

しかし、ソーラー発電を思いついた人も偉大ですよね。

まさか太陽から電気を作れるなんて。

導入する際、ソーラーパネルの選び方はどうしたらいいんでしょうね?

メーカーもたくさんあるので難しいです。
Mar 27, 2012
頑張って乗り切りましょう〜
いろいろなブログを見ていると、もうはや花粉症で大変なことになっている人が居るみたいですね。
花粉症の症状は鼻水・くしゃみ・目の痒み&充血が一般的ですが、ブログを見ると中には酷い頭痛で悩んでいる人も居るようです。
ちなみに私の場合は主に鼻水と目の痒み&充血ですね。くしゃみで困るということはあまりないのですが、連続するくしゃみで仕事もままならないほど大変な人も居るみたいですね。
これからどんどん花粉症の症状が出てきますが、お互いに頑張って乗り切りたいですね〜・・・・。
ところで医師スポット求人の話ですが、内科の医師スポット求人も多数あるようなので、探している人は医療系や医師専門の転職・求人支援サービスに登録をしてみると良いと思いますよ。
Feb 18, 2012
覚悟でつかわないと
AKB48の写真が、もううようよ流れてしまってるんですね。
今後も写真がでてくるのは、あたりまえのように思えますね。
アイドルってやりたいっておもう女の子はそれなりに、遊んでる。
目立ちたがりの子ですよね。
消極的な女性だったら、自分で芸能界で努力しようなんて
思わないですよね。
だからそんな、しっかりした女の子が芸能界にはいってくる
確率ってすくないと思うのです。
アイドルで若い女の子がはいってきたら、
もうスキャンダルとか、ゴシップがでてくるのは、
かくごで使わないとだめなんじゃないの。
あれっ、それだからテレビを見るひとが
へっってきてるのかも。
みる価値はあまりないって、
わかってる人達がテレビをみなくなったとか。。。。
Jan 18, 2012
なんかさすがに芸能界だ
1月から芸能界ってびっくりが、平然とでてきますよね、浜崎あゆみが離婚するんですねえ、結婚したのは、たしか一年前じゃなかったですか。。。
離れてる時間が多くってのことですけど、お互いに嫌いになったわけでもないようですし。
まだ気持ちがかよってるようですが、そのへんが、一般人と芸能界の人との違いなのでしょうかねえ。
それだけでは、続かないのですね。でも一人の人間には変わりないのにね。それにまして、外国人っていうのもあるのかもねえ。
これこそ運命ってかんじもするけどね。とにかく浜崎あゆみはフリーに戻るってことですね。
それで、仕事一筋ってことですえ、、でも仕事も下降気味だったんじゃなかったですかねえ。
将来が心配ですが、、おとなしくしていれば、生活するには、こまらないだけどの資産はあると思うのですが。

そういえば、歳の離れた従弟が内定貰ったらしい。なんでも大手の製薬会社に薬剤師として就職内定だって!
あいつすごいな…。ただの悪がきだと思ってたけど、人は成長するんだね。
まさかそんなお堅い職業を選ぶとは思わなかった。
中・高と荒れてたらしいからね。これから親孝行するんだぞ!従弟よ!!