ちょうちょのリボンを必ず結んでおでかけする

July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
ニックネーム:ゆみ



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 20, 2012
植物採集
1342710333159825.jpg


今年の夏休みの自由研究は、植物採集にするそうです。
小学生の長男です。
この間、某施設の子供講座に参加していました。
午前中、植物採集にいき、午後、標本の作り方を教えてもらう講座です。
雨上がりで、蒸し暑い一日でした。
でも、林の中に入るので、長袖長ズボンです。
暑かった〜
でも、収穫はありました。
講師の先生のアドバイスに従って、いろんな草花を採集しました。
45ℓのゴミ袋にいっぱいになりましたよ。
そして、午後、採ってきた植物を標本にするのです。
新聞紙に一枚一枚挟み込んでいきます。
さらに、植物を挟んだ新聞紙と新聞紙の間に、なにも挟まない新聞紙を入れます。
このなにも花まない新聞紙をそれから一週間は毎日取り替えることになるのですが、当日は、とにかく潰さなければなりません。
持参してきた段ボールを新聞紙の束を上下から挟み、その上にどんと長男が座っておくのです。
そして、座りつつ講師の先生が用意してきた既に出来上がっている標本を使い、台紙への貼り付け方とラベルの作り方を教えてもらいました。
無事、完成するといいね。