我が家の魚たちを紹介

PROFILE
ビター’94

現在、金魚と熱帯魚を飼育中です。金魚は、琉金、キャリコ、らんちゅう、パール、江戸錦、水泡眼といろいろ飼ってます。熱帯魚はRREAスーパーホワイトやレッドプラティー、コリドラスジュリーなどです。水草水槽にも挑戦中です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




家を留守にするときの話し

1149402112487017.jpg写真は琉金ですが、今回の話しとは全く関係ないです。

 

実家に帰ったり、遠征に行ったりで、しばらく家を空けるときがあるので、そうゆうときは色々準備してから出発する必要がある。

 

餌に関しては、金魚はいえを開けている間は断食をしてもらう。一週間くらいは全然大丈夫だし、まわりのこけも食べられるから心配はいらない(と思う)

フードタイマーを使っていた時期もあったが、結構えさの出る量の調節が難しいし、えさで水質が悪化する方が怖い。雨が降ったら壊れそうだし。と言うわけで、金魚たちは出発前に水替えして、断食スタートと言うことになる。断食してるあいだに悟りでも開いてくれれば儲けものだ。

 

一方、グッピーとかは、えさをやらないと出産に影響があるので、固形のお留守番フードみたいなヤツをいれてから出発。

 

ただ、金魚にしろグッピーにしろ、稚魚はそう言うわけにはいかないから結構困る。た○ごっちとかデジ○ンみたいに小さいときはおなかが減るのがやたら速いしあんまりふつうの餌食べてくれないんだよね。ブラインシュリンプが一番だけど、淡水だとすぐぽっくり逝ってしまうし。留守中に活き餌をあげられる商品を開発して欲しいなぁ。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/shanben3941/rtb.php?no=1149404792768291



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :