我が家の魚たちを紹介

PROFILE
ビター’94

現在、金魚と熱帯魚を飼育中です。金魚は、琉金、キャリコ、らんちゅう、パール、江戸錦、水泡眼といろいろ飼ってます。熱帯魚はRREAスーパーホワイトやレッドプラティー、コリドラスジュリーなどです。水草水槽にも挑戦中です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR





2008/02/12
移籍を決意しました。

ブログサイトを移転することにしました。

 

新ブログはここだ→http://yaplog.jp/shanben3941/

 

見てくれている人はかなり少なかった気がするけど、今まで楽しみにしてくれた皆さんありがとうございました

 

ペログーは…まず記事のリンクの貼り方がよく分からんしな…

 

新ブログには下のリンクから行ってください。

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク
2008/02/06
結論は先送り…

1202225771505449.jpg実は最近別のブログサイトに同じ名前のブログを立ち上げてみました。

 

今後移転するかは未定です。

 

要はペログーも環境が改善すればアクセス数やユーザーが増えるのではないかという希望的観測に基づき、結論を先送りにしているのである。

 

もうひとつの方のブログは画像の挿入が簡単だったり、文章が作成途中でも公開せずに保存しておけたりといろいろ便利なのですが、フレームがしっくりこないのとPR広告が一番上にあるのが少し気になります。

 

フレームで地味なやつがないのでなんとなく背景に気を使ってこんなとかでっかい文字が使いにくいです…

 

まぁ移転するかは未定で。

 

しばらくは二重生活を楽しみます。

 

そんで追記を意味なく使ってみます。

  [続きを読む]
2008/01/29
バグっているのか!?

去年の10月くらいからこのブログを登録しているサイトがずっと不具合を起こしていて新システムに移行するとかなんとか言っていたのですが、今年に入ってやっと新システムが導入されました。


去年からずっと「大変恐縮ですが新たなシステムを導入するまでサーバーのアクセスが多くなる21時から24時の間に記事投稿とブログの再構築をなるべく避けて実行していただけると幸いです」と投稿制限までかかっていました

しかもいつまでたっても待てども待てども新システムに移行されません。もし息子の嫁とかだったら「仕事が遅いんじゃありません事?」といびり倒していても不思議じゃないくらいでした。

そんでまぁ先週くらいにやっと新システムに移行したのですが、パスワードは勝手に変わるし、4つあったカテゴリが2つになるし、文と文との行間がやたら広くなるしで意味が分かりませんでした。

「まだシステムの復旧中ですので表示が崩れたり等あるかもしれませんが…」的な説明があったので、母なる大地のような温厚さを持った僕はまぁしゃーねぇなと思っていました。


が…あれだけ時間かけて新システムに移行したのに元に戻っとるし。



新システム移行後に日記を書いた人はその日記が消えていたりしていたらしいです。そしてほかのサイトに引っ越す人が増えてきました。


一番ありえないのは週間アクセスが1でランキング1位なところです。まったく持って意味が分かりません。

 

そしてこの記事は投稿できるのだろうか…

2008/01/15
マイフォトアルバムを更新してみました

1200403594519344.jpgマイフォトアルバムの写真を更新してみた。最近はそんな機能すら忘れていた…

 

ついでに写真にコメントをつけてみた。

特に面白くもなく複雑でもなく記念すべきでもない(筆者談)のだがよかったら見てもらいたい。

 

写真に写っているらんちゅうの

ブログでは非公開の写真も見れる

当時は美しかった。残念ながら今は植木鉢の中に眠っ…ゲホゲホ…いや千の風になっているらしい。

 

 

そういえばモスコーパンダRREAスーパーホワイトの稚魚たちは雌親が老齢のためか泳げない稚魚が多かったが6匹が順調に育っている。

 

はやく大きくならんかな…

 

 

2008/01/08
謹賀新年!!

1199769497588232.jpg年始にほんの少しだけ実家の島根に帰ってきました。

 

 

行きは最近導入された新車両「ゆったりやくも」だったんですが、帰りはゆったりじゃないやくも

 

まぁそんなことはどうでもいいんですが、実家の近くにある熱帯魚ショップで金魚伝承を買ってきました。内容はらんちゅう中心なのですが津軽錦や四つ尾の地金、アルビノ金魚等の飼育者訪問はなかなかに見ごたえがありました。

 

それと今年の2月に一般向けの金魚を中心とした金魚雑誌「金魚百華」が刊行されるらしいです。非常に楽しみです。

2008/01/07
情報求む!!

1199681957202371.jpg去年の終わりに待ちに待ったRREAスーパーホワイト×モスコーパンダの稚魚が生まれました。

 

以前も一匹だけ稚魚が取れたのですがそいつは今大きくなって父親に追われています(きゃー)

 

写真の右側のメスがこの組み合わせで生まれたグッピーです。

 

スーパーホワイトのアルビノでないやつを見たことがないのでわからないのですが色的にスーパーホワイトの血のほうが強そうな気がします(写真では分からないがブルーの発色がある)

 

だれか遺伝に詳しい方情報をください。

2007/12/30
産まれた!!

1198994492839583.jpg昨日RREAスーパーホワイトのメスがおなかをパンパンにしていたので産卵箱に隔離していたのですが、今日の朝見るとたくさんの稚魚が産まれているではありませんか!!

 

 

しかも産まれたのはアルビノではなくノーマル体色です。

 

ということはこいつらの父親はモスコーパンダに間違いありません。

 

かなり前に試みてなかなかうまくいかなかった組み合わせですがついにうまくいきました。

 

 こいつらをさらに掛け合わせればRREAモスコーパンダが産まれてくるかもです。

 

やりましたよ!!社長(←誰だよ!!)

2007/12/20
どげんかせんといかん

1198130076951228.jpg

最近の水草水槽はCO2の添加をしていないせいか水草の生長がゆっくりになって、こともあろうに流木やらフィルターの水が出るところやらにあのいかがわしく邪悪で破廉恥で……(以下省略)なヒゲゴケが生えてしまいました。

 

「どげんかせんといかん」と思ったため、写真の金魚(2つ前の記事の魚と同じやつですよ)を飼った際に水草のヒゲゴケ対策のために木酢液も買ってきました。

 

 流木に薄めたやつをかけてみたのですが効果は微妙でした。

もっと濃くてもよかったのかもしれません。

 

 ただ、そんなことより何より……部屋が臭い!!…最悪だ

むしろこっちを「どげんかせんといかん」

2007/12/18
あなたの風邪に狙いを決めて
不覚にも風邪をひいてしまった。

喉が痛いのは部活の声出しのせいだと思っていたのに…

なのでレポートのために絶対出ないといけなかった4限に行って5限をサボって帰りました。

帰りに風邪薬を買うために薬局にいきました。買ったのはタミフル…ではなくベンザブロックL錠。
 
もしタミフルだったら今頃異常行動を起こして盆踊りでも踊っていたかもしれません。

ベンザブロックといえば「あなたーの風邪に狙いを決めて…」のCMやつです。僕は銀のベンザ


ちなみにベンザブロックにはの三種類がありそれぞれ「鼻から来る人に」「のどからくる人に」「熱からくる人に」とうたっています。



ただここで気になることがあります…















ベンザって何だ…真っ先に便座を想像したのは僕だけではないはず

気になった僕は説明書やパッケージに手がかりがないか探しました。

錠剤にはBENZA102と書かれていることからベン・ザブロックでもベンザブ・ロックでもなく間違いなくベンザ・ブロックです。

そしてベンザブロックの主成分はイブプロフェン、塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸クロルフェニラミン、リン酸ジヒドロコデイン、無水カフェイン…

あれ??ベンザ○○とか全然入ってないぞ…

まさか本当にベンザ=便座?

もし仮にそうだとしたら便座ブロックって便器の蓋を閉めることなんだろうか。そしたら便座にニオイがこもって…そもそもちゃんと流したのだろうか…

いやいやいやいやいやいや

結局由来はわかりませんでした。

白のベンザとか茶色のベンザが新発売しませんように…
2007/12/16
赤いシラス…じゃなくて白い天使

1197792495153652.jpg新しく買ってきた頂天眼です。

 

店に行ってもなかなかいい頂天眼はいないので良い買い物をしたと思っています。

 

生産者には背なりと尾びれの改良をしてほしいと切実に思います。

 

正直売られている赤いシラスみたいな頂天眼に魅力は感じません。

 

買って来たやつは背なりはまあまあ位で十分鑑賞に堪えうるものです。上見がなかなかに癒されます。

2007/12/14
新着魚!!

1197599078302902.jpg久々に新しい金魚を買ってきました。

 

今回は写真の更紗琉金頂点眼をつれて帰りました。

 

 

この琉金はなかなかにいい体型ですばらしいです。

このような魚を冠する表現としては、

「味のある魚だ」

「華麗な妖精のようだ

「ねえちゃんいいケツしてんなぁ」

などが挙げられます。

 

 

尾びれにつまみがあるのと三尾なのが残念…でもそんなのかんけぇねぇ

 

頂点眼の方もまた紹介します。

 

 

2007/12/08
近況報告

1197117929871657.jpg現在のベランダの飼育環境です。

 

右側の衣装ケースには水泡眼一匹、江戸錦一匹、キャリコ流金1匹、高頭パール2匹が入ってます。

 

左側の衣装ケースには琉金4匹、キャリコ流金2匹が入ってます。

 

 

右側のほうはちょっと前までらんちゅうも2匹入っていたのですが、なぜからんちゅうだけいじめられて傷だらけになるので、室内のバケツに隔離しています。最近傷が治ってきたのですが傷のあったところが黒変していてみたいになっているので少し不安です。

 

写真に写ってる観葉植物は室内においていたんですが枯れ始め見苦しくなったので外に出したやつです。最近の寒さでもっと枯れています。はたして冬を越せるのか…

 

最近朝が寒く気温も15度を下回ることが多く外に出るのはだる…金魚の消化吸収を考え、餌はお昼にあげることが多いです。

 

しばらく金魚はオフシーズンですね。

2007/11/29
夢か幻か…

1196315774891014.jpg昨日部活の遠征で愛媛に行った帰りに岡山駅で面白いものを見つけました。

 

この水槽なんと!!中に金魚とグッピーとプラティーそして海水魚クマノミとルリスズメが入っているのです。

 

ひとつの番組にみのもんた、タモリ、明石さんまが出演しているようなありえない光景でした。

 

数ヶ月前は錦鯉とふぐが一緒に入っていました

 

これは岡山理科大学で研究されているものらしいのですがいやはやなんともすばらしい。

 

写真にクマノミが写ってないのは残念で仕方ありません…

 

 

2007/11/18
新規参入

1195373822085621.jpg我が家のグッピー水槽は奇形ばかりで

負のエネルギーで満ちあふれていため劣等なものを排除し(もちろんちゃんと飼い続けますよ。念のため)残りをひとつの水槽にまとめて空いた水槽でなにか新しい魚を飼おうかなと計画中です。

 

せっかくなので今まで飼ったことのない種類を飼うつもりです。いわゆる新規参入です。古いな…

 

空く予定の水槽はなかなかにミクロソリウムの状態がよくなかなかに美しい(自画自賛)ので水草にあう魚を…と考えています。

 

候補として今一番熱いのがコリドラス・ハスタートゥスです。ほかにはカージナルテトラなんかもいいなとか思ってます。

 

次にショップに行ったら神の見えざる手に導かれてなんかを買ってしまいそうです。

 

写真は本文とまったく関係ないのですが新しく買ったキャリコ琉金です。

価格はなんと¥150!!お得な買い物でした

2007/11/17
助けてー

1195276853372814.jpg我が家のグッピーがピンチだ!

 

 

水換えの失敗流木に挟まるアクシデントなどが重なり現在モスコーパンダ1匹、スーパーホワイト7匹、モスコーパンダとスーパーホワイトの雑種一匹という状況である。

 

しかもスーパーホワイトは7匹中5匹は奇形…

 

実質残り4匹という状況である…もはや風前の灯、波平の髪の毛のような状況である 

 

誰か助けてー(きゃー)←かなり錯乱しています