我が家の魚たちを紹介

PROFILE
ビター’94

現在、金魚と熱帯魚を飼育中です。金魚は、琉金、キャリコ、らんちゅう、パール、江戸錦、水泡眼といろいろ飼ってます。熱帯魚はRREAスーパーホワイトやレッドプラティー、コリドラスジュリーなどです。水草水槽にも挑戦中です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




2007/06/28
まさか男だったとは‥

1183037736494028.jpg最近はレポートに追われてなかなかに忙しく水換えもろくにできませんでした。

 

この一週間で5つのレポートを一気に書いたため、頭は錯乱状態でいつ卑猥な言葉を口走っても不思議ではない状況です。

 

そのうち神の啓示が聞こえるかもしれません。

 

 

そんな中でもRREAスーパーホワイトの稚魚にしっかりブラインをあげていたので結構大きくなってきました。

 

 

それと、ブログ中ではほとんど紹介してないのですが、実は6匹だけ生存していたモスコーパンダの稚魚も大きくなってきました。

 

モスコー独特の体色がなかなか出てこないので(飼育しているプラケは曇っていて妊娠マークを確認するのが難しい)みんなメスかなって思っていたけど最近調べたところ6匹中5匹がオスでした。

 

どうやら僕は女を見る目が無いです。まさかおとこだったとは‥

 

 

ただ、この意外な誤算によってRREAモスコーパンダ計画が実行可能になりました。

 

とりあえずしばらくは稚魚にブライン祭りでがんばります。

2007/06/24
こんなの届きました

1182696822894126.jpg以前応募していた

日清食品2007V奪回!

阪神タイガースキャンペーンに当選してこんなものが届きました。

 

 

応募するときに、もし当選したらラケットバックにでもつけようと思っていたのですが、予想外に大きてびっくりです。

 

 

とりあえず肌触りがとてもいいです。

 

 

2007/06/20
サボりすぎた‥

1182347399663781.jpgバルーンオランダのまんまるもこもこ具合に癒されています。

 

 

上から見ると二頭身ぷりが良く分かります。

 

金魚は横見もいいけど、やっぱり上見がきれいだと思います。

 

 

それはそうと一週間家を空けていた間に水草は伸びまくりでそろそろトリミングが必要っぽいです。

 

 もう魚が泳ぐスペースがありません。

 

 

 

 

 

2007/06/19
マイナスイオン50倍

1182183009088021.jpg昨日ペットショップに行って、新しい金魚を買ってきました。

 

買ってきたのは

バルーンオランダす。

 

二頭身の体形に

肉瘤のもこもこ具合がなんとも言えずかわいいです。

 

思わずもこみちと名前を付けたくなりましたがもう一匹の名前が思いつかないのでやめました。

 

この手の魚は転覆する可能性が高いので(多分とうもろこしを食べて歯に何か挟まる可能性と同じくらいだと思う)水槽の中で既に頭を下にしているヤツや浮き気味なものを避けて買ってきました。

 

ちなみにこの二匹を選ぶために店員の目を気にしつつも水槽の前で40分近く粘りました。きっとかなり怪しかっに違いありません。

 

 

時間をかけて選んだだけあってかなり癒されます。

 

癒し度はきっとマイナスイオンの50倍に相当するものと思われます。

2007/06/11
気をつけたらいいそうです。

1181527768371226.jpg今日から五日間大会のため香川県に行って来ます。

 

 

しばらく家を空けることになるので、夜までかかって水換えました(始めたのが遅かったと言う話も無くは無い)

 

 

とりあえずRREAスーパーホワイトの稚魚が心配です。フードタイマーだと餌が出すぎて水質悪化が心配なのでテトラウイークエンドというお留守番フードを与えることにしました。

 

とりあえずこれで頑張ってくれというしかないです。

 

 

それはそうと、香川県では、

百日咳(ひゃくにちぜき)麻疹(はしか)が流行っているらしく、

大会主催者のほうから「気をつけてください」と言われました。

 

一体何に気をつけたらいいのでしょうか?

2007/06/08
稚魚が生まれた。

1181233135246285.jpg写真とはまったく関係ないですが、

RREAスーパーホワイトが稚魚をうみました。

 

 

パンパンだったメスの腹はびっくりするくらいしぼんでいて、

「痛みに耐えてよくがんばった。感動した!!」と言ってあげたいくらいでした。

 

しかし困ったことに来週から一週間家を空けなくてはなりません。

 

 

これは一週間ブラインがあげれなと言うことを意味します。

 

うーん非常に困ります。

 

とりあえず2日間はブライン漬けで大きくしてフードタイマーみたいな作戦を取ろうと思います。 

 

2007/06/05
強度不足

1181014845147129.jpg金魚を飼ってる衣装ケースが壊れそうです。

 

 

‥‥というか、もうあちこち壊れてます。

 

水換えするたびに、バキ、バキ‥

 

所詮千円以下の衣装ケースです。

 

 

梅雨が来る前に新しい物に変えようと思います。

2007/06/04
ピラニアか!!

1180934891449601.jpg今日は久々に熱帯魚に赤虫をあげてみたのですが、ご覧のとおり戦場と化しています。

 

ピンセットひとつまみくらいだったら底に落ちるまでに消えてなくなります。特にプラティは食い付きが良くまるでピラニアのようです。

 

きっと赤い悪魔という言葉はこいつらのたにあるのだと思います。

 

もし赤虫が生きていたとしてもこの水槽内では一瞬の命しか謳歌できないのでしょう。南無〜

2007/06/03
君!!名を名乗りたまえ!!

1180856956872334.jpg1180856974564187.jpg

写真に写っている

怪しげな生き物が分かりますか?

 

こいつはいったい何なのでしょうか?

 

 

写真のプラティも気になって仕方ない感じです。

 

 

知っている人がいたら情報をお願いします。

 

 

ちなみに僕は見つけ次第潰しているのですがなかなか撲滅することができません。