我が家の魚たちを紹介

PROFILE
ビター’94

現在、金魚と熱帯魚を飼育中です。金魚は、琉金、キャリコ、らんちゅう、パール、江戸錦、水泡眼といろいろ飼ってます。熱帯魚はRREAスーパーホワイトやレッドプラティー、コリドラスジュリーなどです。水草水槽にも挑戦中です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




2007/05/30
二重顎についての学術的見解

二重顎(にじゅうあご)とは顎の下部に脂肪が集中し段上に発達したものである。

 

二重顎を有する個体群は概ね体重が多いものが多く、また三段腹と正の相関があることが多くの研究から明らかになっている。

 

 

二重顎が発達する理由については大きく分けてふたつの説があり、一つは顎に栄養を溜め込んでいると言う説である。これは二重顎にふんだんに脂肪を溜め込みカロリーに変換することを可能にすることによって極限状態に備えるという説であるが、二重顎を有する個体群(世間ではデブと呼ばれている)は一般的に忍耐力に欠けるため、極限状態に於いてこの栄養は意味を成さないのではないかという報告もある。

 

もう一つは二重顎を発達させる事により他の個体に対して自己の存在を誇示しているという説である。多くの生物に於いてこの説は支持されているが、二重顎が異性を魅了する力を有するかに於いては、「有しない」という説が一般的である。

2007/05/28
余計なお世話

この前の土曜日に先輩に飲みに誘われて出かける際に財布が無いことに気づきました。

 

家に帰るのにバスを利用して代金を払っているのでバスで落としたに違いと思い、翌日(その日は約束の時間に遅れそうだったので無理だった)その日乗ったバス会社に連絡してみたものの落ちてなかったと言われました。

 

かなり落ち込みましたが、とりあえず開き直って(?)寝ていると、警察から連絡がかかってきました。

 

内容は落し物係に財布が届いているので取りに来てくださいとのことで、その際身分証明書がいると言われました。

 

「いやいや、身分を証明できるものは全部財布の中に入ってるんですけど」と思いつつその旨を伝えると光熱費の領収書なんかでもよいと言われました。

 

今月は普段より電気代が高かったのでにちょっと嫌だなぁとおもいましたが、そんなことを気にしている場合ではありません。

 

 

翌日(その日はバイトがあった)というか今日というかさっき、西警察署まで取りに行きました。

 

どうやら財布はバスのなに落ちていたらしい‥‥ん?!

 

 

 

と言うことは拾い主はバスのなかに落ちていた財布をわざわざうちから6キロ近くもある警察署まで届けてくれたことになります。

 

 

 

ちなみに、このバスは警察署方面は通りません

 

 

 

しかも現在の日本の法律では「取得者に対して落とされた金品の現在価値の5%から20%の範囲内でお礼を交付する 」ことになっているらしいです。

 

 

「これ落ちてましたよ」と運転手に渡してくれていればよかったのにと思うのは僕だけでしょうか?

 

 

2007/05/25
金魚道

1180065647205124.jpg昨日金魚道の6月号が届きました。

 

金魚道は日本初の金魚専門の月刊誌として刊行されました。

 

正直ページ数が少なく割高感があります。ってか薄すぎです。多分三角定規より薄いです。

 

内容ももっと充実させてほしいです。堀口篤次氏の「金魚養殖の発達と回顧」や生産者訪問、海外金魚トピックスはなかなかに面白いと思いますが、

金魚の履歴書(昔に書かれた金魚に関する文献を載せている)とかは学生の読書感想文見たいな丸写し感があります。

 

毎号ある品種に絞って特集をやるとか、読者宅訪問とかをやればいいのにって思います。

 

今日は愚痴ばっかりになりましたが、期待しているのでがんばってほしいです。まずは厚さを大阪のおばちゃんの化粧くらいに‥

2007/05/22
隊長、新しい魚を発見しました!!

この前の日曜日新たな金魚を買いに行こうとペットショップに行ってきました。

 

 

残念ながらめぼしい金魚はいなかったのですが、

今まで見たことの無い魚が売られていました。

 

それは‥‥

 

 

 

 

バルーングッピーです。僕も初めて見ました。

 

本当は画像を載せたかったのですが、店内で写真を撮ることができないし、ネットからとってくると言う著作権を侵す危険を犯してまで載せるほど物好きではありません。

 

バルーングッピーはめだかで言うダルマめだかのようで、雰囲気はバルーンモーリーに似ています。しかもグッピー独特の大きなひれを持っていました。

 

オスは細いのですが、メスはまさにバルーンを冠するにふさわしい丸さでした。

 

水槽を見てかなりの衝撃を受けたのですが、

値段をみてさらに衝撃を受けたのはいうまでもありません。

 

 

2007/05/20
さすがレッドビー!!

1179630922708253.jpg最近岡山では急に天候が変わります。

 

 

この前も突然豪雨が降ってきました。

降水確率10%のくせにありえないです。

 

 

急に気温が変わったせいかいずもなんきんが調子を落としてついに全滅してしまいました(泣)

 

 

衣装ケースがさびしくなったので、また新しい金魚を入れたいと思います。

 

それはそうと前回実施したレッドビー作戦が思いのほかうまくいってアクセス数も昨日の時点で74まで上がってペログーランキングも12位から9位まで上がりました(ペログーって全体的にアクセス少ない‥)

 

 

映画ホームアローンのみたいに痛快なまでに作戦がうまくいったのでテンションが上がりました。いやいやすばらしい。

 

 

 

2007/05/17
レッドビーで実験

1179413029550738.jpgこのブログの週間アクセス数

 

な・な・な・なんと67である。

 

一日につき67÷7=9.571428‥‥

 

きっちり割り切れないしなんとも微妙である。

 

 

ちなみに僕の好きな阪神背番号67をつけているのは、伊代野貴照である。うーん微妙‥

 

むしろ一日に9人もの人が見に来てくれていることに感謝すべきなのだが、気になるのは更新しようがしまいがあんまりアクセス数に変化が無いと言うことである。

 

 

正直これではモチベーションが上がらないので、なんとしてでもアクセス数を増やしたいところである。

 

 

 

新書をベストセラーにするためには3Tつまりタイトル・テーマ・タイミングが重要だと聞く。

 

興味を引くようなタイトルやテーマ、またそれが時代に適しているかが大切であって、要は内容よりもまずは手に取ってもらうことが大切なわけだ。

 

 

このブログは金魚がメインだが、広くはアクアリウムについてのものなのでアクアリストが興味を引くようなもので無ければならない。

 

ここで試験的にこの記事の題名をアクアリストが興味を引くようなものにすればアクセスが増えるのかを実験してみたいと思う。

 

とりあえずペログー内ではレッドビ−シュリンプが人気があるようなので題名にこれを入れればだまされてアクセスが増えるに違いない。

 

 

 

 

 

と、言うわけで題名でだまされてやってきた人はコメントを書いてくれるとうれしいです。ちなみに私はレッドビー飼っておりません。

 

 

2007/05/15
夕張メロンで‥

1179234437869646.jpg最近日差しも強く気温も上がってきたのでベランダの衣装ケースの水換えの頻度が上がってきました。

 

昨日水換えした後なので魚がよく見えて非常に癒されます。きっとマイナスイオンとか井川遥とかいっぱい出ているに違いありません。

 

 

それはそうと、夕張メロンの初セリで

一玉100の値段がついたらしいです。

 

 

100万円あればうまい棒が10万個近く買えますし、

例のナントカ還元水が200本買えます。いやぁすばらしい。

2007/05/14
近況報告〜メイン水槽

1179108818223964.jpgメイン水槽は写真のようにかなりプラティが増えました。

 

特別稚魚を隔離していたわけではないのですが、勝手に増えてくれて多分20匹以上いると思います。数えるのは非常にめんどくさいので約20匹と言うことにします。

 

水草はグリーンロタラルドウィジアハイグロフィラが植えてあってCO2の効果もあってか結構きれいになってきました。

 

 

今までに紹介した水槽のほかにRREAモスコーパンダ計画のための水槽もありますが、あまりに殺風景なので紹介は自主規制することにします。

 

 

それとプラケースでモスコーパンダの稚魚を育てていますが、奇形を撥ねたらメスだけになったっぽいです。

 

男どもよ!!しっかりせい!!

2007/05/13
計画失敗‥か?

1179057753263615.jpg悲しいことに写真の江戸錦が☆になってしまいました。かなり残念です。

 

 

しかもモスコーパンダもガラスとタッパーの間に挟まって死んでいました。

 

なのでもし一緒に入れたスーパーホワイトに掛かってなかったらRREAモスコーパンダ計画が早くも失敗になってしまったことになります。ショックで仕方ありません。

2007/05/09
近況報告〜サブ2

1178683932570121.jpgこの水槽は現在

コリドラスジュリー

オトシンクルスネグロが入っています。

 

 

本当は水槽全体を写真に撮りたかったのですが、水槽正面と棚の距離が近いので引きの写真が取れませんでした。

 

 

 

水草はミクロソリウムが流木に活着させてあります。

 

この流木は本物なので水換えをサボっているとだんだん水が茶色くなります。

 

でも、ま別にいっかとついサボってしまいます(←コラっ)

 

 

この水槽も少し前まではモスコーパンダが入っていたのですが、

今は合コンに行っているので不在です。

 

 

オトシンコリも流木の後ろにいることが多いので、正直何飼ってるか分からない水槽です。

 

 

2007/05/08
近況報告〜サブ1

1178597253882766.jpgブログを更新できなかった間にいろいろ変化があったので、

近況報告でもしようと思います。まずはサブ水槽から‥

 

 

なぜサブからかと言うと、僕がケーキのイチゴは最後まで取っておくタイプだから‥‥ってうそです。

 

まだメイン水槽の写真を撮ってないからです。

 

 

 

この水槽はスーパーホワイトの♀と石巻貝が入っていましたが、スーパーホワイト嫁に行ったので現在石巻貝三匹のみと言う状態であります。

 

 

水草は人工流木アヌビアスナナが活着させてあります。

 

発酵式でCO2を添加しているので、ナナがいい感じになってきました。

 

 

 

ただ、魚がいないのでさびしい感は否めません。

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/05/07
水泡眼

1178514498753438.jpgGW最終日の昨日、水泡眼を買ってきました。

 

 ぷるぷるの水泡に癒されっぱなしです。

 

 買ったのは最近見つけたラビータという店で店内はかなり広くなかなかにグッドでした。

 

 ただレジでお金を払うときに抽選券を二枚もらったのですが、抽選日が今日まで、しかも三枚で一回抽選と言うシステムでした。

 

正直抽選券いらないです。

2007/05/06
RREAモスコーパンダへの道

1178448042157478.jpgRREAスーパーホワイトの稚魚が大きくなったので、

モスコーパンダ

スーパーホワイト♀を一緒の水槽に入れました。

 

 

実はこの組み合わせには意味があって、アルビノと普通の体色のグッピーを掛け合わせると孫の代でアルビノ個体が生まれてきます。

 

 

そんで、この組み合わせでRREAモスコーパンダをゲットしようと言う計画です。

 

 

ただ残念なことにグッピーの遺伝について詳しくありません。

 

敵を倒すにはまず敵を知ることから始まるというので多少調べて見ました。

 

 

まずRREAスーパーホワイトはアルビノ、ブラオ、ゴールデンの三重劣勢個体らしいです。ただ普通に売ってるやつはアルビノ、ブラオの二重劣勢の可能性が高いらしいです。

 

 

うちのスーパーホワイトは安かったので調べるまでも無く後者だと思われます。

 

 

 

モスコーパンダは、メタルピングーの非タキシード個体のことらしいです。

 

 

 

まったく持って意味が分かりません。

 

 

情報をお待ちしております。

 

 

 

 

2007/05/04
振り込め詐欺

今日の目覚めは最悪だった。


十時過ぎくらいに、父から突然電話がかかってきて目が覚めた。まだ頭の中もボーっとしていたので父の言っていることを理解するのにいささか時間がかかった。



父「お前変なことしてないか?」


僕「はぁ!?」


父「30万ってどげしたらこんなことなぁや?」


僕「いや、何のこと?」





どうやら僕の携帯の使用料が30万近かかっていて心配になって連絡してきたらしい。


僕はそんなに使っていない(たまにMixiやプロ野球速報を見るくらい)のに、父は「お前変なサイトでも見たんじゃないか」と実の息子の言うことを信じてくれない。


一回脳をX線検査してもらえばいいのにとか思いつつも、やはり不安なので請求書の詳細を説明してもらうと金額のほとんどはパケット通信料によるものだった。


そんな馬鹿な‥そんなに使った記憶は無いのに


結局請求書に書かれていた電話番号も僕のでは無かったのでとりあえず疑いが晴れて、父は「これが振り込め詐欺か‥いやぁ巧妙巧妙‥とりあえず警察に連絡してみるわ」などと言いながら電話を切った。




とりあえず疑いが晴れたのでよかったもののかなり不安な気持ちでいたのだが、三時くらいに留守電があって聞いてみたら


「犯人は純也(弟の名前)だったわ。がははは。ではしっかりがんばってくださいと入っていた。







 

 

 

 

 

 

意味が分からない‥‥





気になるので実家に連絡してみると、そもそも30万近くの請求は僕ではなくので、しかもパケット定額なので実際の請求額は5000円くらいだった。


この親父はきっと脳をX線検査しても何も見つからない(いろんな意味で)んだろうなと思った。

2007/05/03
美☆江戸錦

1178184324602999.jpgGWで久々の休みなのでペットショップに行ってきました。

 

 

そして江戸錦を購入しました。

 

 

このペットショップは今年になって金魚に力を入れている感じなので(いいねぇ)、結構上物といえる金魚が多く入荷していました。

 

ただ上物の金魚はお値段の方が少々お高いのでなかなか手が出せずにいました。

 

 

この江戸錦は背なりや肉瘤の出方もよくしかも¥698というお手ごろ価格だったので買ってきました。

 

 

中国産のらんちゅうと同じ水槽に入っていたので、おそらく中国産キャリコらんちゅうだと思われますが、あまりにもきれいなのでジャロに電話するのはやめておきます。

 

 

それにしても中国恐るべし‥