我が家の魚たちを紹介

PROFILE
ビター’94

現在、金魚と熱帯魚を飼育中です。金魚は、琉金、キャリコ、らんちゅう、パール、江戸錦、水泡眼といろいろ飼ってます。熱帯魚はRREAスーパーホワイトやレッドプラティー、コリドラスジュリーなどです。水草水槽にも挑戦中です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
SEARCH
PR




2006/08/28
近況報告

1156748024610327.jpg

僕は某高級レストランでバイトしてるんですが、4日間連続でラストまで入り続けるというハードスケジュールのせいでずっと更新できませんでした。

 

今日は3日ぶりの更新です。と言ってもネタがあまりありません。なので近況報告でもしようと思います。

 

 

ベランダの金魚が入ってる衣装ケースは、水替えをさぼっていたので青汁状態になってます。

そのうち、濾過装置を取り付けようと計画中です。

 

 

室内の熱帯魚水槽は、現在プラティ4匹とエビしかいません。そしてトリミングをさぼっていたので一部の水草は水面に達しています。

 

生体が少なく寂しいので何かを買い足すことを計画中です。9月にもう一度家を空けるので帰ってきた後買いに行きます。

 

 

ちなみに写真は本文と関係ないです。

 

 

 

2006/08/24
遺伝子って不思議だ

実家1156404382040198.jpg1156404395999905.jpgの金魚たちは、親が東錦オランダ獅子頭なのでいろいろなタイプの金

魚が出現しました。

 

 

前に撮った写真があったので紹介します。

 

 

 ここに写っている金魚は全部同じ親から生まれた金魚です。

 

 

 

 

素赤更紗が出ていたり、モザイク透明鱗が出てたり、フナ色がでたり、色だけでも相当のバリエーションがあります。写真には写ってないけど、完全に東錦みたいな色の金魚や、ミューズみたいな黒目で白い金魚も出ました。

 

 

しかも、体型も丸っぽいのもいれば、長いヤツもいて個体差がありすぎです。金魚の遺伝子って不思議だなって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/08/22
実家の金魚その3

1156173060402163.jpgさっきの記事を書いた後、気付いたら日付が変わっていたのでまた書きます。2日分一気に更新です。

 

 

実家の金魚のうちの一匹です。

 

こいつはなんとまだ黒いです。退色する気配がありません。

お前やる気あんのか?

 

 

 

 

2006/08/21
実家の金魚その2

1156172280568679.jpg実家の金魚3匹のうちの一匹です。

 

親は東錦とオランダ獅子頭でいろんなタイプの稚魚が出てきたんですが、こいつはヒレに黒が入っていて東錦っぽいです。ただ、昔はもっと黒が多かった気が…金魚って不思議です。

2006/08/20
実家の金魚

1156032015745698.jpg何もしてないけど、なぜかパソコン復活です。

 

 

 

 

我が家の熱帯魚水槽は一週間家を空け、その間の暑さで壊滅的な打撃を受けました。帰ったときの水温は36度でした。

 

グッピーは全滅してしまいました。帰ったときには死骸すらありませんでした。

 

ヤマトヌマエビは1/3ぐらいが茹でエビになってました。生き残ったエビもなんか透明感が無いです。

 

プラティは残り5匹になりました。そのうち4匹は元気なんですが、1匹は暑さの後遺症かちゃんと泳ぐことが出来ないみたいです。

 

ファンを切っていった事に後悔です。ごめんなさい。

 

 

 

 

さて、実家の金魚の写真を撮ってきました。こいつらは僕が高校生だったとき繁殖させた金魚たちです。親はオランダ獅子頭東錦なので、いろんなタイプの金魚がでました。

 

写真の金魚はよく見ると透明鱗です。いわゆるもみじってやつです。こいつは稚魚の中で一番早く赤くなったので尾びれに難があるけど選別できませんでした。いまや堂々たる風貌です。

2006/08/18
弱り目に祟り目

岡山に帰ってきました。

帰って水槽を見ると…グッピーがいない !!

しかもエビが茹でたようになって…☆

原因は水温の上がり過ぎっぽいです。

ファンを切って出かけたのがいけなかったようです。

そしてさらに悲しい事にパソコンが壊れました。これは携帯からの投稿なのでちゃんとなってるか不安。

2006/08/04
山口〜島根

1154678578408619.jpg来週の火曜日から土曜まで山口に行ってきます。

 

 

目的は観光じゃ無くて、バドミントンの大会に出るためです。そしてその後実家の島根に帰ってきます。

 

 

実家の金魚の写真でも撮ってきます!!聞くところによるとかなりでかくなってるらしいです。

 

 

ただ、このためにバイトを休むのでその分行く前と帰ってきた後と結構ハードスケジュールです。

 

 

更新できないかもかもです。

2006/08/02
ダブルスマイルキャンペーン

金魚とかに全然関係のない話です。

 

 

この前バイト帰りにふらっとコンビニに立ち寄った。

そのコンビニは明らかに通常のコンビニとは異なっていた。


店内には大きなバイクが飾ってあり、その他にも各種ポスターレイアウトが施してあり、そしてやたらお酒の品揃えがいい。そして何より他と異なっているのは、店員が怖と言うことである。


一人は白髪交じりの葉巻がよく似合いそうな中年の男性で、もう一人はスキンヘッドでそり込みの入っている若い男だ。
明らかにそっちの人たちだ。


えらいとこ入ってしまったと後悔したが、なにも買わずに出るのも怖いのでアイスを一個買うことにした。


レジではスキンヘッドの男性が液晶のパソコンをいじっていた(ここもおかしいよね)ので、勇気を出して「これお願いします」と言ってみた。対応は若干やる気がなかったが普通であった。そして店を出ると、「ありがとうございました」と聞こえてきた。


外ののぼりに出ていたダブルスマイルキャンペーンってこの事だったのか…

2006/08/01
劇的ビフォアーアフター

1154359604106998.jpg1154359595384770.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前書いた江戸錦の退色なんですが、写真があったので横に並べて見ました。比較して見ると変化がよく分かります。

 

右が前の写真で、左が現在です。(写真の位置が逆の方が良かったかなって思いましたが、めんどくさいのでこのままで…)

 

こうしてみると色も少し薄くなってると言う嬉しくない事実まではっきり分かります。