エアーポンプ

昨日「お見合いルーム」に移動してもらったえびですが、どうも酸素不足のせいか水面まで行ったりきたりしていました。そこで急遽エアーポンプを追加しました。その名も「エアーマウス」

1155214363248181.jpg

かわいいでしょ?これ、新品で頂いたんです。しつれいながら、この格好。きっと音もうるさいんだろうと思っていましたが、これがなかなか静かで。エアーを送ってやるとその息継ぎもなくなりました。あと3日でいったん退去してもらいますが。いいもの頂きました。

1155214386645880.jpg

このエアーポンプといっしょに水槽ももらったんです。某メーカーの「ダックスC35」という水槽。その名の通り幅35cm。もちろん新品です。オールガラス水槽で、前面は曲げガラスになっておりとても綺麗な水槽なんですが、今のところ使う予定なし。保管です。

そして今日はちょっとした「マメ知識」を。(知らないのは私だけかも。)

ご存知、夏場の水温上昇を抑える「ファン」。これってただ水面に風をあてて水温を下げるだけだと思っていたんですが。全然ちがいましたファンを回すと水の蒸発が激しいですよね?うちもファンを使用しだしてから水の減りが以上に早いなと思っていました。「コレ」なんですよ冷却の原理は、乾いた空気を水面に吹き付けると水が蒸発します。水が蒸発するときに、周囲から熱を奪うんですって。よって水温が下がるわけ。こんなのファンの説明書とかに書いてあります?私そんなもの読まないんで。一つ勉強しました。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/from_haibara/rtb.php?no=1155215580953699


この記事への返信
いやあ・・・(汗)死んでいましたww
やっと少し復活?したんで・・。ご心配をおかけしました。

しかしマウス君!>
これは名前の通りクリックしたくなりますよね(笑)
そして新品の水槽(ニヤリ)
これはきっと爆殖してすぐに立ち上げる事になるのでは?ww
ファンとかの説明書なんて見ないですもんね(汗)
たまたま他の方のブログで分かり易く説明してたんで、
なんとなくわかってましたが不思議です
Posted by ニコチン | 05:03:14, Aug 12, 2006
いやいや、少し回復おめでとうございます。くれぐれも気をつけてくださいね。

クリックしましたよ・・・。ボタン動くわけもなく。

うちは明日から帰省です。長旅ですががんばります。
Posted by シューミ | 19:20:26, Aug 12, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR