Jul 31, 2006
今日も暑いです

朝から子供を連れて熱帯魚ショップへ。私が住んでいるのは金魚が有名な町。このショップでも外にいけすがたくさん並んでおり子供は興味深く見てるのです。目的のファンと石巻貝を買って帰りました。帰って石ちゃんたちを水槽に入れたのですが、小さいの5匹ぐらい動きません。別のバケツに入れて明日まで様子を見ます。いつも石ちゃんを買うときはなるべく小さいのを買うんですが、あまり小さすぎてもダメみたいです。

ファンも最初は小型水槽用を買おうと思ってたのですが、大きいやつと値段が¥100ぐらいしか変わらないんですよ。だったら大きいほうが得かなって・・・。

1154336505313657.jpg
 

水槽の温度も若干上がり気味ですが、稚えびも元気そうです。

1154336464906283.jpg
 

うちのチョーレアえび。かなりの高値がつきます

1154336482563423.jpg

 

F1ドイツGP決勝

ハットトリックフォーということで、やりましたよM.シューマッハー3連勝!2位に同じくフェラーリF.マッサ。セカンドドライバーとしての仕事まっとうです!3位はK.ライコネン。そして4位には以外にホンダJ.バトン。今回ホンダは調子よかったみたいです。残念ながらチームメイトのR.バリチェロはリタイヤしましたが。途中まではいい走りしてました。これからのホンダに期待です。トヨタもがんばりましたね。エンジン交換して後方からのスタートだったY.トゥルーリも7位入賞。R.シューマッハーはあと1歩届かず。ルノーが5位、6位。

さて、昨日の私の予想ですが、1、2、3位は見事的中。序盤はレースの内容までピタリでしたね^^。ライコネンの1回目のピットストップでミスがありましたが、普通に行われていてもこの結果に変わりはなかったでしょう。4位J.フィジケラの予想が外れてバトン。5位はF.アロンソでこれも的中。結構的を得た予想でした。今回のルノーは明らかにセカンドドライバーのフィジケラの方がペースがよかったはず。途中まではアロンソの前をフィジケラが走っていました。しかしシューマッハーが追い上げてきた今、今後のチャンピオン争いで1ポイントでも多くとっておきたいアロンソ。もちろんチームとしてはアロンソを前に行かせようとします。テレビ中継の国際映像でも捕らえていましたが、アロンソがピットストップの間にコース上ではフィジケラがわざと?蛇行運転。これでラップタイムが少し落ちる。で、ピットから出てきたアロンソフィジケラの前でコースイン。これは他のチームから苦情がくるでしょうね。

そしてわれらが日本代表のSAMURAI琢磨。新車SA06もなかなかのパフォーマンスをみせてくれました。結果は残念ながらリタイヤとなってしまいましたが、旧車SA05よりも明らかに早くなっています。今回はデビューレースなのでトラブルも出るでしょう。しかし、次のレース、その次のレースではより良い車に仕上がってくるでしょう。次戦ハンガリーGPは1週間後。この1週間の間でもSA06はアップデートされるとのこと。こちらも楽しみです。

さあこれからチャンピオン争いがますますおもしろくなってきました。どんなドラマが待ち構えているかと〜っても楽しみです。

Jul 29, 2006
F1ドイツGP予選

さてさて、見事P.Pを獲得したのはマクラーレンK.ライコネン。今季あまり調子がよくなかったマクラーレンライコネン。ここにきて本来の速さを取り戻しつつあるのかな?ライコネンは今シーズンのチャンピオン争いからは外れているが、来季につながるようがんばってほしい。そしてフロントロウのもう1台は、フェラーリM.シューマッハー来た来た来ましたよ〜。シューマッハーは予選アタック2回目では1'13.778をたたき出している。(ちなみにP.Pのライコネンのタイムは1'14.070で2位のシューマッハーは1'14.205)

予想ではシューマッハーライコネンよりも燃料を多く積んでいて、もしレースの第1スティントでシューマッハーライコネンの前に出られなくてもピットストップで順位が入れ替わるはず。そのためにはレース序盤、ライコネンにピタリとついていってもらいたい。まあ、スタートでかわすか、その後抜いてしまえばいいのだが。今回のマクラーレンはP.P狙いで燃料を少なめに積んでるはず。なのでシューマッハーにはあせらず虎視眈々と狙いを定めていってもらいたい。

とまあ、これはあくまでも私の予想ですがそしてドイツGP一番の注目は現在ランキングトップのF.アロンソが予選7番手。これは今季ワーストグリッド。いや〜うれしいねとは言ってもアロンソの早さ、ルノーの車の良さは変わらないと思うので、そこそこ上には上がってくるでしょう。どうも最近は調子がくるってきてるのかな?フェラーリシューマッハーファンの私としてはうれしいかぎりです。ずばりキーポイントはライコネン。優勝はもちろんシューマッハーにしていただくということで、ライコネンには無事完走してもらい3位でフィニッシュしてもらうのが一番理想的。2位は、コンストラクターズを考えてもちろんフェラーリF.マッサ。気になるアロンソは5位チェッカー。4位はルノーG.フィジケラ。これが私の決勝結果予想(希望)。ホンダ勢も予選結果はよかったみたいですが、決勝は・・・。あと、ようやくスーパーアグリの新車SA06がでてきました。琢磨は予選19位でライバルチームの1台より一つ順位が上です。今回はSA06のデビューレースなのでこれからもっと早くなっていくでしょう。ともあれ旧SA05では予選でスーパーアグリを除いた一番遅い車よりもさらに1〜2秒遅かったのですから、SA05からSA06への進化がわかりますね。がんばれSAMURAI琢磨

Jul 28, 2006
稚えび誕生!

今月初めに抱卵していたママえびの卵が孵化しはじめました今日は5匹ほど確認できました。この小さな小さな稚えびたちを見ていると、初めてのえび飼育から初めての抱卵、孵化したときのことを思い出します。毎日毎日水槽とにらめっこし稚えびの数を数えてたっけな〜残念ながらこの子たちも今後の期待は望めませんが、みんな元気に育って第2水槽をにぎやかにしていってほしいです

1154096783272042.jpg

1154096795326064.jpg

「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHIにトラックバックしてW日の丸をゲットしよう」

先日からえびのお引越しをする際に何度か話題にした「選別ネット」ですが、LOOSEさんというBEE専門WEBショップですごくよさげな網を見つけました。しかもW日の丸えびもしくは餌の当たるという記事まで発見!この選別ネット、水の中でも形が崩れないんですって金魚網しか持っていない自分にとってはまさしく「スグレモノ」。

これを機にぜひ「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」をゲットして、さらに日の丸えびもゲットォしたいところです。そんなLOOSEさんの「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」がほしいという方はこちらまで。

http://loose.jp/?pid=1585619

そしてプレゼントの内容はコチラ。

http://loose.jp/?mode=f5

Jul 27, 2006
ニューフェイスの抱卵を待つ!

とりあえず1号水槽に残っていたメス以外の6匹の薄えびたちも2号水槽に引っ越したよ1154003283711313.jpg

7匹写っているのは子えびが1匹入っちゃいました。なんせ金魚網なもんで。これで2号水槽には薄えびが15匹に子えび1匹の16匹が暮らすことになりました。そのうちメスもいれて普通のえびでも産んでもらいます。

 

 

 

 

 

1154003360667626.jpg

これはうちのエースえび。見れば見るほどほかのえびたちとの色の差がくっきりはっきり。こんなえびばっかりにしたいしたい

 

 

 

 

 

1154003331790502.jpg

 

そしておそらくメスの嫁えび候補。この2匹がうまくいってくれればいいんですが。ってゆうかうまくいかすために連れて帰ってきたのだ産卵ケースに隔離も思案中である。

 

 

 

 

 

 

 

最後はえびのお食事画像です。この子えびたちもあと2,3ヶ月したら2号行きです。

1154003301195807.jpg

1154003309988591.jpg
Jul 24, 2006
新しい住人(住えび)

本当は昨日の夜にお迎えに行く予定だったのが今日に変更になり、行ってきました。

なんかね〜、うちのえびたちとは次元が違うのよもう別の生き物みたいに見えて。

1153747508516395.jpg

ね?めちゃくちゃうらやましいのと、少しショックでしたねどう考えてもここまでは無理だわで、今回はこのえびたちには遠く及ばずも綺麗なえび麻呂とできればメスをわけてもらいに来たわけですが、このスペシャル水槽から選別外的な稚えびを2匹ほどすくってもらい、別水槽から目的のえび麻呂とメスのブラックタイガー、そして知らぬ間にあと3匹入れてくれてたみたいで合計7匹もわけていただいたのですチョーうれしい本当にありがとう

1153747515931406.jpg
 
1153747553953972.jpg

そして帰って早速水合わせです。いつもは適当な自分ですが、今回はちょっとがんばってみました。・・・点滴これ結構楽チンですわ。そして2〜3時間後に1号水槽へ合流〜晴れてうちの一員になりましたとさ。

1153747525193822.jpg
 
1153747534690307.jpg

このえびがうちのエースです。これでもあちらでは選別外外外ぐらいです

明日は残った色薄えびを2号水槽へ移してすべて完了。あとはきれいなお子様たちをたくさん産んでくれることを祈ります

最後に現在のママえびのショット。

1153747545345067.jpg

 

Jul 22, 2006
お引越し♪

今日はえびたちを2号水槽にお引越しさせました「えび用選別ネット」・・・あれほしいんですがお高いでしょ?なので金魚用の網で色の薄くなったえびを、とりあえず9匹すくって葉のなくなった水草とバケツへGO

1153576262359798.jpg

話はさかのぼるが、うちのえびたちのスタートはいただいた5匹。そしてオークションで17匹GET。水温の変化により最初の5匹のうち4匹が死亡。で残った1匹とネット購入えびとで18匹。今日2号水槽に9匹お引越し。1号水槽に残った大人えびは7匹。足して16匹。ん?あと2匹は?いつの間にかお亡くなりになっているんでしょう。

で、いつもながらにわりと適当な水あわせで2号水槽へチャポン新たな生活で色戻らないかな〜。今後の2号水槽の様子を見て、1号水槽に残った大人えび7匹のうち、前回子供を産んだママえびと今抱卵中のえび以外の5匹も移動させます。あ〜、メスほすぃ〜。

明日はえび麻呂をGETに行く予定です。

1153576278783849.jpg

 

Jul 19, 2006
近況

まずはグロッソです。なんか上向いて行ってるきがします。

1153315963954002.jpg

 6日後

1153315989985438.jpg

そしてママえび。こちらは元気いっぱい、食欲いっぱいです。ほかのえびたちとえさの取り合いもしています。元気な子供産んでください。

1153315974518709.jpg

最後は石ちゃん。ファンの取り付け部品の中に待機中。2号水槽もコケがでてきたので5匹ぐらい入れようと思ってます。

1153315998496192.jpg

さて、今度の日曜日の夜にえび麻呂をいただきに行く予定です。あわよくば女の子もいただければいいなと思っています。そしてそのえびたちが来たらいよいよ2号水槽に色薄ちゃんたちのお引越しです。1号水槽には今抱卵中のママえび、子えび、それとお迎え予定の良えびくんです。がんばってきれいな子を作ってもらわねば。

Jul 17, 2006
F1フランスGP
やりましたM.シュー2連勝もうちょっとでフェラーリ1−2フィニッシュのところだったんですがねぇ。さすが青い車のまゆ毛君。コース上では抜けなくてもピット作戦でがっちり2位に。ちくしょうまあチャンピオン争いがますますおもしろくなってきたねまだまだ青い車優位には変わりないが、のもじわじわ追い上げてきたぜぃ。この調子でM.シューが連勝して2位には同じくF.マッサ君、もしくは調子を取り戻すかシルバーアローK.ライコネン。そしてこのところ調子を上げてきたTOYOTA勢。みんな団結してを負かそう残念ながらHONDAは終わりました
Jul 12, 2006
続グロッソ

昨日イライラしながら植えたグロッソ。今日は全部ひっこ抜いてやりました最初は横につながった状態で植えやすいかもと思ったのですが、こっちを植え込むとそっちが浮き上がる・・・みたいな。やってられません。ということで見栄えのよさそうな葉っぱをトリミングしました。

1152711061019597.jpg

そしてこれらを束にして、今度こそ田植えです。あと半分ぐらい残っていますが、続きはまた明日。きれいになるといいんですが。

1152711071713550.jpg

 

海水浴

一昨日の月曜日に友達家族と今年初の海水浴に行きました。晴天とまではいきませんでしたが、夕方前には晴れ間も出て十分泳ぐことができ息子の海水浴デビューにはちょうどよかったです。一度海に入ってしまえばそんなに水も冷たくなくて気持ちよかったです。今シーズン、もう1回は行きたいです。自分は背中が日焼けしてヒリヒリカイカイです。

1152712669814903.jpg

 

Jul 11, 2006
グロッソ

最近水温上がりまくりで。一昨日からファンを作動させました。今のところ第一水槽にしかないのですが、ファンのついていない第二水槽と比べると温度差4度。第二水槽は30度まで上昇してます。まだえびは入れてないですが近々入れる予定なのでこちらも考えなくてはいけません。水の茶色もだいぶ薄れてきました。

1152628886379228.jpg

それにしても、はぁ〜、グロッソ。ムカツクお前はなぜそんなに植えにくいんだとりあえず植えてみましたが納得いかずやり直しします。

1152628895439357.jpg
Jul 06, 2006
それは突然に

今日、うちの奥さんが「また卵持ってんねんな〜」って。ハァ?卵?・・・・・うそぉ〜全然知らんかったしてゆうか、最近大人えびたちは色も薄くなってきたこともありあまり関心もなくボ〜っと見てるぐらいで。子えびたちは「きれいな色になれよ」ってな具合で見ていたのですが。それに、うちの大人えびたちの中にはメスは1匹しかいないと思い込んでいたのですが、もう1匹いたみたいです。前回のママえびとは違うえびの抱卵です。いつ頃抱卵していたのかはわかりませんが、少なくとも今月中には孵化するでしょう。あまり色のよくないママなのが残念です。

1152181689656427.jpg

 

1152181696999384.jpg

 

Jul 03, 2006
キタ ━━━ヽ(´ω)ノ ━━━!!
ひさしぶりのフェラーリ優勝です!しかもワンツーフィニッシュ。このうえない喜びです。夜中まで起きてたかいがありました。寝る頃には空がうっすら明るくなっていました。スタート直後に多重クラッシュがあり、波乱の幕開けとなったアメリカGP。マクラーレンライコネンオープニングラップで姿を消してしまいましたが、彼が残っていれば現在ランキング1位の青いやつももう少し後ろでフィニッシュしたはずなのに・・・。トヨタのラルフももう少しのところでリタイヤでした。あ〜惜しかった。ともあれこれからの後半戦、フェラーリシューマッハーの巻き返しだ!
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR