Apr 28, 2006
ヒーター

今日、やっとヒーターを設置しました。日中は22℃ぐらいまで水温が上がるんですが、夜は20℃を下回るみたいで、水温の差が激しく最初のえび5匹のうち一番大きいえび以外はお亡くなりになりましたもっと早くからヒーターを入れておけばこんな事態にはならなかったのではと後悔しています。のこった1匹はキューブ水槽のほうに移ってもらい最初の水槽は撤去しました。

1146229248372910.jpg

これからはこのキューブ水槽をメインでえびたちを飼育していきます。今、えびたちは18匹いますが、これから増えていってくれればうれしいです。そして今年中にはメイン水槽を60cmに換えたいです。

Apr 25, 2006
残念なこと

今朝、最初に立ち上げたほうの水槽を見てみると一番小さかった赤白のえびが横たわっていました。この水槽には全部で5匹のえびがいるのですが、一番大きい赤白のえび以外は元気がなくほとんど動いていません。時々足を少し動かすぐらいです。原因はおそらく日中と夜の水温の差だと思います。やっぱりヒーターはいるみたいですね。キューブ水槽のえびたちは今のところなんともないみたいですが、早くヒーターを入れようと思います。

1145969154774004.jpg
 
1145969170519781.jpg

 

Apr 24, 2006
貝と水草

今日は休みだったので、熱帯魚屋に行って来ました。石巻貝と水草がほしかったので。正直、あまり種類も多くなくすこしがっかりでした。まあその中からよさげな水草を2種類選んで貝と一緒に購入しました。

1145865302174628.jpg

水草は名前の表示もなく、なんという種類かもわかりませんが。どなたかご存知でしたらおしえてください

帰って早速貝を水槽に入れるとあっという間にガラスにくっついて移動を始めました。水槽が小さいので2匹だけですが、これでガラスのコケを食べてお掃除してくれることを願います。

1145865370549942.jpg1145865407830424.jpg                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの水槽に水草を植えました。その前にスポンジフィルターを小さい物に変えました。殺風景だった水槽も少しの水草が入ったことによりなんとなく明るくなった気がします。

1145865391449083.jpg

 

  [続きを読む]
Apr 22, 2006
4月なのに・・・

最近朝晩と肌寒い日が続きますね。天気が悪いというのもあるのでしょうが。うちの2つの水槽にはヒーターというものが入っていません。このえびたちは水温が低い分にはわりと大丈夫みたいですが、さすがに水温20℃を下回るとちょっと心配です。でもえびたちはいたって元気な様子。早く天気良くなってほしいです。

1145714379622781.jpg

 

最初に立ち上げた水槽のガラスにコケがつきはじめています。来週は水草を買いに行く予定なので、ついでに石巻貝とやらもうちの仲間に入れようと思っています。
Apr 21, 2006
新しい仲間たち

本日お昼前に新しいえびたちがやってきました生き物の発送って大丈夫と思っていましたが、丁寧に梱包されており、えびたちも元気な様子で一安心です。

1145628882030604.jpg

 

とりあえず、みずあわせのためビニール袋ごと水槽に浮かせておくことに。

1145629346971554.jpg

はじめてのえびたちの水槽デビューは知り合いが15分ほどでやってくれましたが、今回は結構時間をかけてやりました。最後はえびたちが、勝手にビニール袋から水槽に出て行くのをじっと見てました。

1145629407668392.jpg

が、これがなかなかでていかず。袋の先で出て行こうかどうしようか考えているようでした。

1145629438955792.jpg

 

で、待つこと15分。このえびが最初に水槽デビューとなりました。

1145629473157647.jpg

 

そのあとは5匹ぐらいまでは自分で出て行ったのですが、あとのえびたちは一緒に入っていた水草から離れようとしないので最後は無理やり追い出しました今、水槽の中の水草はモスドームしかないのでものすごく寂しい感じです今度の休みの日にでも熱帯魚屋さんに見に行こうと思ってます。

1145629484331077.jpg

 

Apr 20, 2006
でかフィルター
1145540080587582.jpg

水の濁りがまだ気になったので、もひとつスポンジフィルターをほり込んでみました。これでちょっとはましになったかも

しかし水槽の写真って自分が写りこんでいまいますこれってどうにかならないもんですかねぇ?

明日は午前中に新しい仲間がやってきます。どんなえびたちが来るのか楽しみです。また明日の夜に写真のせます

1145540021076707.jpg

これは今いるえび。

 
 
Apr 19, 2006
全員集合
1145454354471993.jpg
うちのえびたちの集合写真です。この5匹で全部です。ゆくゆくはこのえびたちの子供が見れたらと思いますが、オスメスいてるんでしょうか?見分け方ってあるんですかね?金曜日には15匹のえびたちが来る予定なのでそっちにも期待しています。
Apr 18, 2006
その後の水槽

1145332643794553.jpg昨日水を入れたのが夕方ごろ。で、この写真は今朝。少しはましになりましたが・・・。スポンジフィルター1つでは無理があるのかな?もうひとつふやしてみたほうがいいかも。

立て続けの記事になりますが、最初はこんなもんでしょう。だんだん1日あき、2日あきとなっていくんでしょうね

それはそうと今朝小さいほうの水槽内の水温系を見てみると18度ぐらい。ちょっと低すぎますかねぇ?ヒーターはいれてないんです。だって知り合いがいらないって言うもんですから。

新しい水槽
前回の記事は夜中に書いたものだったので、続けての記事になりますが。昨日はその知り合い宅に行ってきました。さすがに自分みたいな素人とは違い立派な水槽に立派なえびたちがわんさかと。そのうちの1匹。
1145318124934911.jpg
で、使っていない水槽をいただくことに。30cmのキューブ水槽ですが、いまある水槽は、これより小さいのでこのキューブが大きく思えます。照明以外全部いただきました。さっそく家で水槽内やフィルターやらを水洗い。入れるえびもいてないのですが、とりあえず立ち上げました。写真↓右側がその水槽の水を入れた直後。
1145318137207975.jpg
水槽があればえびがほしくなる。とりあえずお安く手に入らないものかとネットオークションを物色。買ってしまいました。レッドビーシュリンプ15匹。到着は今週の金曜日の予定です。今回立ち上げた水槽も特に気を使ったわけもなく、適当に作ったので少し心配です。やっぱりペーハーぐらいはちゃんと調べたほうがいいのかな?
レッドビーシュリンプ

つい2週間ぐらい前からえびを飼い始めました。知り合いがブリーダーをしていまして、「持ってきましょうか?」と。「じゃあ飼ってみるわ」みたいな。さっそくホームセンターに水槽を買いに。¥2000ぐらいの水槽セットを買いました。ソイルという砂利がいるとのことでそれも購入。結構簡単に飼えるとそのブリーダーさん。ソイルを入れて、水を入れてろ過装置をうごかしてそのまま1週間弱ぐらい。えびはやってきました。水槽にえびをいれるための水あわせもものの10分ぐらいで終了。えび投入〜。あとでいろいろ調べてみると、みなさんものすごく気を使って水を作ったりしてらっしゃる。驚きです。自分はこんな簡単でいいのかなと思うぐらい。まあ、飼い始めて2週間。5匹のえびたちは元気にしてます。これからぼちぼちやっていきます。

1145294490897095.jpg

1145294124555058.jpg
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR