Jun 30, 2006
当選

うちの奥様が懸賞に当選しました。

1151677335132131.jpg

 

はずかすぃ〜

うちの水草です。草というより、もう茎ですな。お恥ずかしいありさまです。新しい水草探します。

1151677316742624.jpg

そしてうちの第2水槽。流木のせいで水が茶色くなってます。これってえびたちにはよくないんでしょうか?7月の中頃までには色抜けえびたちを移そうと思っています。

1151677511266981.jpg

 

Jun 27, 2006
こんなかんじで

巻いてみました。あんまり多く巻きすぎても良くないと思い(←勝手な思い込み)とりあえず少なめにしました。育ってくれることを祈ります。

1151416484361814.jpg

 

1151416493257141.jpg

Jun 26, 2006
水入れました

今日は朝から45cm水槽に水を入れました。の前にぃ!またもや貝ちゃん脱走してました。今回もあまり時間がたってなかったみたいでなんとか生きて水槽に戻すことができましたが・・・。そのうち干からびるでしょう

で水入れなんですが、特に問題もなく終わってしまいました。30cmの水槽を立ち上げた時もその前のミニ水槽を立ち上げた時も入水直後の水の汚れはひどかったものですが、今回はまったくといっていいほど汚れがでなかったです。おそらくソイルを、百均様で買ったふるいにかけたのがよかったのでしょう。

アマゾニアですよ。

 

1151311342484136.jpg

                       

1151311352016683.jpg

                       

1151311364390339.jpg

あ、流木沈まなくなっちゃった

Jun 24, 2006
ウィローモス

4月24日のウィローモスと現在の比較です。かなり茂ってきました。そろそろ子えびたちも大きくなってきたのでウィローモスを取り出して切り刻もうと思っています。そしてその残骸を新水槽に入れる流木に活着させてみようと思います。初めてのことなのでうまくいくかどうか・・・

4月末

1151155685617152.jpg

 

現在

1151155693714579.jpg

 

Jun 23, 2006
もう少し

45cm水槽立ち上げまでもう少しです。ソイル3Lを買い足してふるいにかけて。残ったパウダーもどきを上に敷こうと思ったのですが、そんなに量もなくボツ。ろ過装置はやはりアマゾニアソイルは底面ろ過には合いそうになく断念しましたとりあえずスポンジフィルターだけでいってみます。あとは水を入れるだけです。様子を見て色ぬけエビを移します。

1151069595172368.jpg

 

 

そういえば昨日、貝ちゃん2匹が水槽の外まで脱走していました。1匹は水槽の下まで行ってて転がっていましたが、早く見つけたため九死に一生を得ました。

Jun 19, 2006
水槽準備

新しく立ち上げを予定している水槽の準備をはじめました。この水槽は私が中学生時代に使っていた水槽で、あのころはこの水槽(45cm)でピラニアやノーザンバラムンディを飼育してたこともあったっけかれこれ十数年近く倉庫にねむっていましたが、割と状態もよくきれいなままで残っていてくれました。フレーム水槽というのが少し気になるところですが、まあ良しとしておきます。60cmも立ち上げは予定してます。

1150702017447875.jpg

床砂ですが、現在使用しているアマゾニアを使います。今回は底面ろ過を使おうと思いまして、アマゾニアをふるいにかけてみました。これによりアマゾニアパウダーもどきもできました。ただあまっていたソイルを使ったので量が足りなさそうです

1150702026469365.jpg

 

1150702037230296.jpg

 

Jun 17, 2006
子えびたち

産まれてから3週間弱になる子えびたちです。すくすくと育っています。最近では大人えびたちに遠慮することなく泳ぎ回っています。

1150551744232138.jpg

 

1150551757854417.jpg
 
1150551767924194.jpg

最近水槽をもう1つ増やそうと真剣に考えています。というのも大人えびの何匹かの色が薄くなってきています。前まではみんなそれなりに赤白がはっきりしていたのですが、どうも白い部分が抜けてきていえびが何匹かいるのです。で、その色の薄いえびたちを別水槽に移そうと考え中です。今ある水槽には色の濃いえびママえびえびを残そうと思ってます。

Jun 14, 2006
クールファン

おととい買ってきた冷却用ファンです。まだ水の温度もそんなに上昇してないので使用してませんが、これからますます暑くなっていくので用意しておきました。箱には27度の水温が23度に下がるなんて書いてありました。このファン、45cm〜60cm用のなので本当はうちの30cmの水槽にはこれより小さいファンでもよかったのですが値段があまり変わらなかったんですよね〜。だったら大きい方が特みたいな。セコいっすか?

1150288668688112.jpg

 

Jun 12, 2006
ETCつけました!

今日は午前中、熱帯魚ショップに行って、水槽の暑さ対策としてファンを買いに行きました。まだ今のところは必要ないですがいつでも冷やせるようにと。

 

で、午後からはETCをとりつけました。配線なんかは簡単なんですが、その線を見えないようにハンドルの裏とかを通すのが大変で。大半の時間を線隠しに費やしてしまいました。まあなかなかうまくいったと思ってます。カードを入れて動作確認もOKで、あとは実際に高速道路を走るだけです。でも一番最初はちゃんと作動するかしないか超どきどきです。

1150105853654818.jpg

 

アンテナなんですが説明書によるとダッシュボードの真ん中にとりつけろとのことですが端でもOKですよね?まだアンテナは固定してましぇーん。

1150105865205103.jpg

 

Jun 09, 2006
子えび数え

だんだん数を数えるのも大変になってきたので、やめようやめようと思いつつも・・・。ほんと最近は見えるところまで出てきているので数えやすいっちゃ数えやすいんです。しかもみんな大きくなっているし。で15匹見つけました。最初に見つけた数と比べるとかなり増えましたね大人えびとあわせると30匹以上になりました。やはり60cm水槽ほしいですぅ。

天に向かって!

1149856208306811.jpg

大人と比べると、

1149856216697245.jpg

 

Jun 07, 2006
毎日暑いですね

今からこんなこと言ってると7月8月を耐え切れるか心配な今日この頃です。さて今日の子えびですが・・・。大きな変化はありません。(←当たり前)ですが、今日は12匹の子えびたちを見つけました。これ以上数えるのはしんどいですまあ、いててもあと数匹ってとこでしょうが。

毎日NEW水槽立ち上げのことばかりかんがえています

1149682707449950.jpg

 

Jun 06, 2006
ETC

先日注文していたETCが届きました。そんなに高速道路を走る機会もないんですが、キャンペーンみたいなので安かったので。次の休みぐらいに自分で取り付けます。できるかな

1149597593323527.jpg

 

プチ掃除

最近ガラスにコケが結構ついているのが気になっていました。3匹のカイちゃんたちもがんばってくれているのですが、おいつかなくて・・・。そこで今日はガラスの掃除とプチ水換えをすることにしました。まずはスポンジでガラスをこすります。カイちゃんたちのために少しコケを残したりなんかしててゆうか手抜きみたいな。そして水を1/4ぐらい捨てて用意しておいた水を2回に分けて入れました。

BEFORE

1149597551994080.jpg

AFTER

1149597565151207.jpg

そしてきょうは子えびたちを9匹見つけることに成功しました最高記録です。やはり生い茂ったモスのなかに5匹ぐらい発見しました。産まれたときよりも少し大きくなって、水槽の前面にも出てくるようになりました。

1149597574908387.jpg

 

1149597585462275.jpg

 

Jun 03, 2006
ママえびのその後

子えび誕生からおそらく5,6日たちました。ママえびはすっかり体形も元通りになり元気にやってます。他のえびたちが抱卵しないところを見ると、やはりメスはこのえびしかいないのだろうか・・・

1149341758612706.jpg

 

1149341786781138.jpg

 

一方、子えびたちはというとガラスやフィルターや水草にくっついてコケでも食べている様子。まだ大きさはそれほど変わりありません。早く大きくなってほしいですね。そしてメスがいますように

ボーボーに伸びたモスの中から子えびがちらちら見え隠れしているのですが、なんせボーボーでもっと中のほうにもいるといいのですが。トリミングしたいのですが子えびがもう少し大きくなってからにしようと思います。それまでにさらにボーボーになりそうですが。

1149341810159258.jpg

 

Jun 01, 2006
今日は6匹見つけました

写真のように割と赤白がはっきりした子たちもいればほとんど透明で背中にうっすら色の出てる子もいます。この子たちはまだ産まれたばかりでしょう。写真にとるのは不可能です。普通のデジカメではこれが限界ですね。

今日は6匹見つけましたが、そのうちの3匹はまだ産まれたてと思われる子たちで、先日見つけたのとあわせると少なくとも7,8匹はいると思います。元気に育ってくれるといいんですが・・・。

1149165836098462.jpg

 

 

1149165845620161.jpg

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR