Sep 08, 2006
☆続き

フゥだいぶヘコんでます。昨日に続き今朝も出ちゃってました、☆。昨日、4日前あわせて10匹前後のえびが☆になってしまいました。

1157724234332161.jpg

1号水槽で今月初めに抱卵していたママえびです。連続抱卵だったので心配していたのですが・・・。恐れていたことが現実になりました。先日孵化させたママえびも☆になっていました。大人えびばかりとはいえ何か問題があるのでしょう。夏場で水が悪くなってたのでしょうか。とりあえず1号2号ともに1/4ぐらいの水換えをしましたが。これで治まる気はしませんが、何もしないよりは・・・。なんとかエースクラスと稚ビーたちには生き残ってほしいです。

1157724249232391.jpg

亡くなったママえびのおなかから卵を取り出しました。51個の卵がありました。抱卵を確認したのが9月1日。今日が8日なので孵化まで約16日前後。・・・無事孵化することはないでしょうが。

Sep 07, 2006
ショック

一昨日、1号2号あわせて4匹の☆えびが見つかり少し落ち込みぎみだったのですが、1日おいてまた今日☆が見つかりました。しかも今日は2号水槽で5匹が・・・

1157633383108654.jpg

相当ショックです今までこんなことなかったもんですからどうなっちゃったのか心配で。亡くなったえびたちを見るとそこそこ大きいえびたちなので寿命であることを祈りたいのですが。若いえびや稚ビーたちは元気なようですが、こればっかりはどうなるかわかりません。まだ続くようなら1度水質を検査してみようかと思ってます。最悪リセットかまだ立ち上げたばかりなのに季節の変わりめとかは関係ないのかなぁ。

 

石巻貝の子供らしきヤツがすくすく育っています。最初は5、6匹いたのが現在2匹。なのでちょいうれしいです。あんまりたくさん増えられると困るんですが。

1157633393449763.jpg

うちのX−MEN。オスであることに間違いはないと思うんですが、この写真見るとメスにも見えなくもない

1157633430700377.jpg

 

Sep 05, 2006
めっちゃ焦った

昨日は休業日でえびの様子は1日見てなかったのですが、今朝出勤して水槽を見てビックリ1号、2号水槽ともに2匹ずつのえびがお亡くなりになってました

1157464851321890.jpg

1号のほうは☆になったえびの大きさが先日仲間になった日の丸さまたちと同じぐらいだったのであわてて日の丸さま2匹を探しました。不幸中の幸いでこの2匹ではなかったのですが、1号2号ともに☆がでたのが気になります。明日はみんな無事でいますように

 

話は変わり、めずらしくきれいな写真が撮れたのでトップの画像を変えてみました。えびたちはなかなかジッとしていてくれないため良い写真をを撮るのは一苦労です(腕も悪いのもありますが)。1台10まんえんぐらいするカメラだともっときれいに撮れるんでしょうかねぇまあ到底買えませんが

1157464802415251.jpg

なかなか良いでしょう

 

そしてかねてから計画している「いい親見つけよう月間」のお迎え第2弾の日にちが決定しました(予定)今回もかなり期待できそうです当初の予定の9月中ごろより少しあとになります。お迎えに行ったときに極上えびの写真も撮ってくる予定ですのでお楽しみに

Sep 03, 2006
NO.2

うちのNO.2です。(きれいなのは3匹しかいませんが・・・)

1157292531464803.jpg

 

1157292545204733.jpg

色抜けすることなく大きくなってほしいんですよそして君みたいな子をたくさん産んでくれよぅ

 

最近某水槽メーカーのパンフレットを見ています。60×45×45水槽。容量110ℓ。90cm水槽と変わんねー。写真で見るより実物でっかいんだろうなー。しかし高けーわ

 

今日こんなもの飲んでみました。

1157292557357129.jpg

炭酸コーヒー。前から気になってたんですが、激マズおいしいと思う人いるんでしょうか?それとも自分がおかしいのか

Sep 02, 2006
1日経って・・・

昨日うちのお仲間に加わったえび様2匹。色のほうもすっかり戻ってきたみたいで

1157206753835132.jpg

ほかのえびたちと比べると色の差が歴然です

1157206767695337.jpg

1157206778291947.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1号の選別落ち(稚ビーすべて)も2号に移動しないといけなくなっちゃうんですが、2号もえびの数が結構増えてきたので45cmでは狭くなってきそうです

Sep 01, 2006
連続抱卵、そして・・・

1号水槽で、つい3日ほど前に卵を孵化させたママえびがまたもや抱卵です。うちのえびたちの中で一番最初に抱卵したこのママ。これで3回目になります。1号水槽はリセットかなと思っていましたがまだいけるようです。しかしあまり間をあけずの抱卵はママの体にも良くなさそうな気がします。

1157115720706861.jpg

ソシテ・・・、ヤッテマイリマシタ。「第一弾、えび様2匹〜」朝イチで届いたこの子たち。嫁には「また何が届いたんですか」とネチネチ口撃(攻撃)されながらも、温度あわせのために1号水槽にチャポン「勝手に言ってろ」てなもんであなた(嫁)の言うことなんか聞こえませ〜んなんてったって期待のですから

1157115742906838.jpg

えび様たちの横には冷えたペットボトルが入ってて、しかもこのところ朝晩がわりと涼しくなってきてるため水温も少し冷ため。なので温度あわせ3時間。まだまだえび様の色は薄め。

1157115778552254.jpg

 

1157115798447233.jpg

ここから本格的な水あわせに。ここにきて少し色も戻ってきた様子。ポタポタすること3時間。フゥこの2匹のえび様はまだ体も小さめなのでゆっくり時間をかけてやりましたよ。あせりは禁物。

1157115823830772.jpg

 

1157115833237501.jpg

そしていよいよ水槽へ投入〜いきなり「はいどうぞ〜」って入れてしまうとどこに行ったかわからなくなって写真もとれなくなりそうなので、産卵ケースへダイブ。最初は落ち着きなく泳ぎ回ってる様子。色もまだ完全には戻ってないが、1匹は頭に麻呂もくっきりで髭も白く、とってもイイ感じぃもう1匹はほぼ色も戻りこちらもグー

1157115883966449.jpg

 

1157115904292878.jpg

いや〜、もうずっと眺めてましたよ、君たち今月中ごろには、君たちにお似合いのをお連れしますんで、それからたくさんベイビーたちをつくってくださいなそして最後に君たち、

1157115938499118.jpg

 

1157115955028693.jpg

日の丸」って呼んでいいですか〜

 

 

 

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR