Aug 30, 2006
手抜き

8月も明日で終わりです。暑いのは嫌いだけどなんとなく終わってほしくないんですよね〜、夏って

 

1号水槽に残っていたフツーのえびたちを2号水槽に全部移しました。前回は水あわせをしたのですが、今回は1号も2号も同じソイル、水温もほぼ同じということで(要はめんどくさいICHIBANBOSHIですくってそのまま移し変えちゃった

これで1号には抱卵ママ2匹と先日孵化させたママ、その子供、孵化して1ヶ月ぐらいの稚ビー、「X−MEN」だけになってしまいました。数はそこそこいるんですが、ほとんどが稚ビーなんで水槽内が寂しいです。まあ、あと何日かでお仲間が来る予定なんですが。

 

一方の2号水槽はかなりにぎやかになりましたね60cmの水槽に換えたいんですが、1から立ち上げってのが・・・。

 

2号ではまだマシなえびちゃんです(もうちょっとイイえびもいる)。そのうち間違えて日の丸とかでないかな〜。

1156942021306245.jpg

2号はこんな感じ。早く外部フィルター買って、このスポンジ取っ払いて〜。それを機にNEW水槽にするかどうする

1156942035150790.jpg

 

Aug 29, 2006
ママ3連発

1156856283832821.jpg1号水槽のママです。このママは先月終わりに卵を孵化させたママで、続けての抱卵です。隣に写ってるのがその時の稚ビーですよえび飼育当初は20匹ぐらいから始めたのに1号2号あわせてけっこうにぎやかになりましたね今週中には新しい仲間がやってくる予定ですよ。

 

 

 

1156856296813907.jpg

この2匹は2号水槽のママです。こっちは色の薄めなえびが多いですが、抱卵ママも稚ビーも元気にがんばってます。真夏の暑さもだんだんマシになってきて、もうすぐえびたちにとってはすごしやすい季節になるでしょう。(昼間の暑さはまだ続きそうですが・・・)

 

 

 

 

 

 

1156856309932719.jpg

 秋ごろにはこの2号水槽に外部ろ過装置を設置予定です。こけがよく発生するので少しでもマシになってくれればなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1156856332635329.jpg

1号水槽の産まれたての稚ビーです。この子たちには少し期待してます。おそらくパパはうちの「X−MEN」だと思うので。これから続々といい親を見つけてきますので。

 

 

 

 

 

 

 

1156856322873145.jpg 

 2号水槽のえびハウスにはまたまた入居者が1つの炭に1匹づつ入りでもしたらかなりおもろいんですがねぇ

 

 

Aug 28, 2006
川遊び♪

今日はお仕事お休みです。えびもお休みです

 

朝は曇り空だったのですが、8月最後の休みということで川遊びに行ってきました。天気もみるみる良くなってきて絶好のおでかけ日よりになりました。

1156766832089564.jpg

次は誰か誘ってバーベキューに行きます

 

先日嫁の実家に里帰りした時に買いました。

1156766862684240.jpg

ふつうのど○べえも買って食べたのですが、やはり関西(西日本)のに食べなれてるせいか、どちらもしょう油辛いような味がしました。東日本の方たちはこっちのを食べたらどう思われるのでしょうか?

 

F1トルコGP決勝
初ポール、初優勝オメデト〜ということで、フェラーリF.マッサ。F1参戦5年目の快挙ですぅ本音としては、チャンピオン争いのポイント差を縮めるためにもM.シューマッハーに優勝してもらいたかったのですが。2位にはルノーF.アロンソ。そして3位に「皇帝」M.シューマッハー。このGPまで10ポイント差まで詰め寄っていたのですが、レースが終わって12ポイント差に。この2ポイント差は大きいです残りわずか4戦。何とか逆転、ワールドチャンピオンを目指して、がんばれM.シューマッハー
Aug 26, 2006
使用前

昨日話した「ミネラル」の効果やいかにということで、2号水槽のえびたちの1部です。

1156595121793091.jpg

1156595137361442.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1156595166589794.jpg

1156595152397713.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1156595282296788.jpg

1156595294655872.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルの「ミネラル」がなくなる頃にはどうなっているでしょうか?そのうち途中経過もアップします。

 

2号水槽の稚ビーです。竹炭ハウスの1室に入居しました

1156595247089288.jpg

1号水槽のエース、通称「X−MEN」です。(背中のタイガーの模様がアルファベットのに見える)

1156595261770586.jpg

うちに来たときよりも若干色が抜けてる気がします。来月は、このえびに負けないようなイケメン探しに行きますよん

Aug 25, 2006
稚ビー誕生!

2号水槽で、孵化した稚ビーたちがちらほら見られます。昨日あたりに産まれてたんじゃないでしょうか。今日は5匹ほど確認できました。

1156514531954026.jpg

たくさんいた2号水槽の抱卵ママたちは、そろそろ稚ビーがぞくぞくと孵化するころなのですが、おそらく途中でダメになっちゃったママたちも何匹かいるみたいです。全部がダメになったんじゃないんでいいんですが

その2号水槽ですが、一昨日から「ミネラル」を添加しています。

1156514514171494.jpg

とある、めっちゃきれいなえび様たちを飼ってらっしゃる方からいただいたサンプルなのですが。なんでも水の硬度を上げるとか。なにぶん、そういった類の難しい話はにがてな自分ですが、丁寧に教えていただきました。硬度が上がる?と殻が硬くなり色が上がる場合もあるとか。こういう添加物は初めてなので楽しみにしています。まだ添加して3日目なので、早急に「使用前」の写真を載せたいと思います。

 

あと9月は「いい親見つけよう月間」と題しまして、何匹かのえびたちを仲間に入れようと計画しております。手始めに、9月の頭に2匹のえびが仲間入り予定です。あとは中頃にもえび選びに行く予定ですので。ムフフフ

 

My自転車を改造しました。おわかり?

1156514550843453.jpg

そう、最初に貼ってあった変なステッカーみんなひっぺがしちゃいました。あースッキリしたそのうちかっこいいの貼りたいんですがおすすめは?

今回自転車をちょっと組み立ててわかったんですが、けっこうイジれそうです。また病気が始まりそうです。手始めにブレーキ換えたいなと。

Aug 23, 2006
自転車で行こう!

1156338223541199.jpg先日ホームセンターでよさげMTBを見つけたんですが、値段とお財布の中身が合わずに却下。それからMTBに火がついてしまい、格安MTBをGETぉ

 

 

 

 

1156338242569645.jpg

 

ちょい組み立て式で組み立て好きの自分にとっては完成品よりもこっちがイイでも自転車なんて組み立てるのは初めてで少し不安に・・・。(走ってる途中でタイヤがコロンなんてシャレになんねーっす)

 

 

 

1156338262380437.jpg

仕事の合間を見計らって作業を進めます。しかし説明書なんかチョー簡単な説明で、こんなの見て完璧に組み立てられれば苦労しません「餅は餅屋に、自転車は自転車やに!」ですブレーキの調整に手間取りました。

 

 

1156338278170220.jpg

  

なんとか完成です。見た目重視の自分にとってはお気に入りの自転車です。ピカピカのフレームがGOOD!小学生の時に乗っていた「サイクリング車」とはわけが違います。21段変速!キラーン右にも左にも変速のガチャガチャついてます。最強!

 

Aug 22, 2006
1DK

1156249543680401.jpg先日注文していた「竹炭ハウス1DK」が届きました。しかしこの商品にこの梱包・・・ていねいでいいんですが間違えて違うものまで入ってるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

1156249553929585.jpg

なかなかかわいくて気に入ってます。欠品中が多い商品だったのでこまめにチェックしてました。自分で作れなくもないと思いますが、¥1000ぐらいなら買ったほうが楽ですね2号水槽でもうすぐ孵化するであろう稚えびの隠れ家です。早く穴の中に入ってる姿が見たいっす。

 

 

 

 

1156249564659816.jpg

 

今日はなんちゃって選別をしました。少しでも1号水槽のグレードを上げるためですが、1号水槽のメスはすべて抱卵中。なので今はあまり意味のないことですが・・・。いいかげんバケツで水あわせってのも何なんで、プラケでも買ってそれらしくしようかな

 

 

 

 

 

 

 

1156249575693781.jpg

先日いただいた「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」も使いやすくていい感じです。水中で網が型崩れしないのがいいですねそういえば、欠品解除になってたな〜。またすぐに売り切れちゃうんだろーなー。

Aug 20, 2006
抱卵ママが・・・

昨日2号水槽の抱卵ママ1匹がお亡くなりになりました。ひさしぶりの☆なので少しショックです

1156079485945388.jpg

 

1156079497727007.jpg

このママさん、卵が少なくて10個程度しか抱えてなかったのですが、爪楊枝で卵を取り出し産卵ケースに移しました。

1156079516647745.jpg

おそらく孵化まで1週間ぐらいあるので無事に孵化することはないだろうと思っていましたが、今朝見てみると微生物のヤロー共に食い荒らされてました人工孵化計画?も失敗に終わりました。他のママさんたちの無事を祈ります。

 

こちらは1号水槽の黒ビーママ。「宴」を食べながら1匹プチ宴会です。

1156079528024295.jpg
Aug 18, 2006
TOP STAR

先日の突撃訪問の際にいただいた物、それは「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」最近のえびグッズでまさにICHIBANほしかったものです。事前の連絡時に取り置きをお願いしておいたところ、「持って帰ってちょうだ〜い」みたいなん〜、太っ腹

1155908472779460.jpg
 
1155908485702706.jpg

この焼印がなんとも渋いですぅ軽くて使いやすそうですし。早速今度の休みに1号水槽で最初に産まれた1期生たちをSENBETSUします。

そして、この前何日間かお見合いルームに入ってもらってたメスビーが抱卵しましたお見合いルームから脱走してからの抱卵なのでパパは誰かわかりませんが、うちのエースであることを祈ります。

1155908498640132.jpg

 

Aug 17, 2006
お盆休み終了〜

日曜日の夜からを走らすこと9時間半。夜中なので渋滞もなく思ったよりも楽に行けました。久しぶりの長旅でしたがなかなか面白かったです。着いた日の夜は地元の花火大会があり、

1155808780240402.jpg

次の日は子供たちを連れて隣の県の動物園に。人もそんなに多くなく、しかし猛暑でした。普段屋内で仕事をしている私にはキツかったですがたまには外に出るのもいいですね。この2匹はお気に入りの2匹です。ほかの動物たちは、行ったのがお昼頃だったせいかお昼寝の真っ最中。ライオンもトラもクマもバテバテの様子でした。

1155808801180883.jpg

 

1155808815945604.jpg

 

そして、今回のメインイベントは偶然にも嫁の実家のすぐ近くに住んでいらっしゃった某有名WebShop代表様のお宅に突撃訪問することでありまして。代表様とはお伺いする何日か前にメールで何度かやり取りした程度で、まったくの初対面でした。その日は午前中にお伺いしたのですが、なんでも水槽の大移動をした直後らしく、お疲れにもかかわらず快くお迎えしていただきました。水槽のえびたちを見せてもらい、飼育の話や新製品の話などを聞かせていただきました。時間にして1時間半ぐらいでしたがとても貴重な時間となりました。そして今私が一番ほしかった物をお土産にいただきこの貴重な1日は終わりました。代表様、ほんとにありがとうございましたまたそちらに行くときにはぜひお話きかせてください。(来るなと言われてもいきますが^^)。

で、代表様から頂いた物の話はまた明日にでも。

Aug 12, 2006
不法侵入

勝手に入ってもらっちゃ〜困ります。

 

・・・違いました産卵ケースと水槽の間で遊んでいるようすです。えびって狭いところが好きですよね。この間もスポンジフィルターの掃除をしようと思いエアーを止めていたらいつの間にか排水口から2匹入っていて、流し台でスポンジをはずしたら中のパイプから顔を出してるじゃありませんかびっくりしてすぐさま水槽に戻しましたけど。

1155391416866312.jpg

さて、来週の月曜日から木曜日までお盆休みです。嫁の実家に里帰りです。私たちは関西に住んでいるのですが、嫁の実家は東北。今回初めてで行きます。明日仕事が終わってから出発して、月曜日の朝には向こうに着く予定なんですが。気合入れて行ってきます。まあ向こうでちょっとした?えび関係のできごとがあるのですごく楽しみにしてるんですがまた帰ってきて報告できたらします。

Aug 10, 2006
エアーポンプ

昨日「お見合いルーム」に移動してもらったえびですが、どうも酸素不足のせいか水面まで行ったりきたりしていました。そこで急遽エアーポンプを追加しました。その名も「エアーマウス」

1155214363248181.jpg

かわいいでしょ?これ、新品で頂いたんです。しつれいながら、この格好。きっと音もうるさいんだろうと思っていましたが、これがなかなか静かで。エアーを送ってやるとその息継ぎもなくなりました。あと3日でいったん退去してもらいますが。いいもの頂きました。

1155214386645880.jpg

このエアーポンプといっしょに水槽ももらったんです。某メーカーの「ダックスC35」という水槽。その名の通り幅35cm。もちろん新品です。オールガラス水槽で、前面は曲げガラスになっておりとても綺麗な水槽なんですが、今のところ使う予定なし。保管です。

そして今日はちょっとした「マメ知識」を。(知らないのは私だけかも。)

ご存知、夏場の水温上昇を抑える「ファン」。これってただ水面に風をあてて水温を下げるだけだと思っていたんですが。全然ちがいましたファンを回すと水の蒸発が激しいですよね?うちもファンを使用しだしてから水の減りが以上に早いなと思っていました。「コレ」なんですよ冷却の原理は、乾いた空気を水面に吹き付けると水が蒸発します。水が蒸発するときに、周囲から熱を奪うんですって。よって水温が下がるわけ。こんなのファンの説明書とかに書いてあります?私そんなもの読まないんで。一つ勉強しました。

Aug 09, 2006
お見合い初日

昨日設置した「お見合いルーム」にうちのエースナンバーを入れちゃいました。特別「日の丸」だったりではないですが、うちのえびたちの中では一番きれいな2匹です。毎日見てても全然飽きません。

1155132401745679.jpg

このレッドビーがオスで、

1155132412654150.jpg

こっちのブラックビーがメスです。

ただ、私、なんといっても「節穴」ですので100%の自身はありません。

うまく交配してくれて早くこの子たちの子供がみたいです。

 

今日はNEWエサをあたえてみました。「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」で有名(他にもエサなどもステキ!)なLOOSEさまからサンプルをいただきました。その名も「宴」。いかにもよさそうな名前です。早速適当な大きさに割ってあげてみたところ、

1155132426013011.jpg

えびいわく「まいう〜」だそうです。

 

Aug 08, 2006
強制お見合い

明日から1週間ほどこの中にうちのエースに入ってもらいお見合いをしていただこうかと思っています。リセットを考えてた矢先に抱卵があったので水槽の調子は悪くないと勝手に判断し、続けてエースえびに抱卵していただこうと思いました。えびには迷惑な話ですが。正確には5日間いっしょにいてもらい、その後は元に戻します。こんな狭いところではストレスも溜まるでしょうし。

1155042225334816.jpg

2号水槽の様子です。この画像に写ってる6匹のえびはすべて抱卵固体です。明らかに卵の数が少ないママもいるみたいで、あと2匹ママがいてます。合計8匹。2号水槽にお引越ししたえびは16匹。半分メスだったとは・・・。恐るべし節穴

1155042240037866.jpg

 

Aug 07, 2006
期待大の抱卵

うちの2つの水槽は仕事場に置いているのですが、月曜日は休みのため心配です。仕事の日は1日中エアコンが効いているので水温はファンなしで26℃ぐらいを保ってます。で、今日は休みで気になって夕方に様子を見に行きました。ファンは夜中以外はずっと回りっぱなしですが、水温は1号水槽が28℃。2号水槽は30℃になっていました。誰もいてない休みの日に仕事場のクーラーを入れることなどできず、えびたちには根性で夏を乗り切ってもらいたいです。そして来週は月曜日から4日間お盆休みで嫁の実家に帰省します。ここがこの夏の正念場です。嫁の実家はけっこう離れているので今住んでいる地域は4日間雨降りっぱなしになってくれることを祈ります

今日様子見に行ったときにうちのえびたちでは1番最初に抱卵したえびが抱卵していました

1148467487319984.jpg

この子なんですが、この写真は最初の抱卵のときの写真です。うちのメスえびの中では一番きれいなえびです。今はもう少し色抜けしていますが、他の薄えびたちよりはマシです。気になるのはパパは誰?ってことです。おそらく先日うちに来たきれいなえびだと思います。ほかのえびたちは生後2ヶ月ちょっと。きれいなえびくんはそれよりもう少し大きい感じ。このえびがパパであることを祈ります。でも抱卵えびがてたってことは・・・、リセットどうしようかな?

 

パパであれ

1154943070729687.jpg

2号水槽で一番ましな色のママです。

1154943085265400.jpg

えび団子。

1154943095817551.jpg

 

 

F1ハンガリーGP決勝
大波乱のハンガリーGPでした。私の予想も大外れ。雨が降っちゃあレース展開がまったく読めません。そして優勝はHONDAJ.バトンHONDAはF1第3期の初優勝。そしてバトンも初優勝。表彰台で君が代が流れたときはちょっと感動しました。ルノーF.アロンソがリタイアしたときはものすごい喜びましたよ。ェラーリM.シューマッハーは2位を走っていたんですから。ですがその喜びもつかの間。ほとんど乾いた路面をウェットタイヤで走行していたシューマッハーは後から来るドライタイヤを履いた車に抜かれ、そしてあと2周というところで無念のリタイア。アロンソとのポイントを縮めるチャンスだったのですが・・・。次回に期待してます。琢磨も完走してよかったです。
Aug 06, 2006
ベストショット

またまた出ました極上固体。これも高値で取引されます

1154791694506295.jpg

 

今日はこんなもんです。しいて言うなら石ちゃんが3匹ひっくり返って逝きました。おやすみなさい

Aug 05, 2006
F1ハンガリーGP予選

さてさて、先週に続き、真夏のヨーロッパラウンドです。まずは予選結果からですが、気になるP.Pは・・・、2戦続けてマクラーレンK.ライコネン。フロントロウもう1台はフェラーリF.マッサ。セカンドロウにはHONDAの2台。ん?フェラーリのエース、われらがM.シューマッハーの名前がないじゃないすか!?そして現在ランキングトップのルノーF.アロンソの名前も。というのもこのハンガリーGPの予選、結構波乱になったみたいで、金曜日と今日のフリー走行で、両者ともに違反を犯しまして、予選のタイムに2秒加算ということにあいなりました。てなわけで、予選のシューマッハのベストタイムは1分18秒875。これに2秒加算で1分20秒875。予選はノックアウト方式で3回走るんですが2回目でノックアウト。P.Pのライコネンのタイムが1分19秒599。なのでシューマッハーのたたき出した1分18秒875というタイムは驚異的フリー走行の違反がなければ圧倒的なタイム差でP.Pだったでしょう。結局予選順位はシューマッハーが12位。アロンソが15位。予選4番手のHONDAJ.バトンがエンジン交換のペナルティで10番降格で14位になるためシューマッハーが1つ繰り上がって11位。

さて決勝予想ですが、P.Pをとったライコネン、前回のドイツGPのP.Pは予選でのピット作業のミスにより想定してた量の燃料が入らず、車が軽い状態でアタックした結果のP.Pでした。まあ不幸中の幸いと申しますか棚から牡丹餅?といいますか。で今回もこの作戦で行こうということになり、燃料が少ない分他よりも早くピットイン(あくまでも予想ですので)。この間に2番手のマッサが1位に躍り出る。そして中盤からスタートのシューマッハーがスーパーラップを重ね追いついてくる。最終順位予想〜。1位、マッサ(ここで1位になればF1初優勝なので期待)。2位は今絶好調のシューマッハー。彼の全盛期はどこからスタートしても軽く優勝をもぎ取る実力があり、今まさにそんな勢いを感じれます。3位はライコネン(ただこのレース、確か2戦目のエンジンだったと思うので壊れる可能性あり)。4位はTOYOTAR.シューマッハーライコネンがリタイアすれば3位表彰台)。まあこんなとこです。ちなみにわが国代表SAMURAI琢磨は予選20位。ここから得意のロケットスタートを決めてぜひともライバルチームMF1の2台の前でゴールしてもらいたいです。個人的に今回の注目は、BMWJ.ビルヌーブに変わって走る、新人のR.クビカ。まだ若い選手ですが、結構早そうです。さあ明日が楽しみだワイ。がんばれフェラーリ、がんばれシューマッハー

Aug 04, 2006
思いもよらなかったこと

昨日まではママえびは4匹だと思ってました。今朝「ママたちは元気かい?」と水槽をチェックすると、ん?数が合わねぇ。てかママ増えてるしなんと2号水槽には6匹のママえびがいます。

1154697168416561.jpg

 

 

1154697194488712.jpg
 
1154697216725357.jpg

もう驚きを通り越して笑いが出ましたよこのえびたち、1号水槽には約4ヶ月弱いてましたが、その間抱卵したのは2匹。他のメスたち何してたの?ん?違うな。オスだよしっかりやれよてっきりオスばっかだと思い込んでたじゃないですか。まあ思いあたる原因が1つありまして。2号水槽は自分で1から立ち上げた水槽でもちろんソイルも新品。よくソイルがだめになってくるとえびが死んだり抱卵しなくなったというようなことを聞きます。1号水槽はというと、これ頂き物なんですよね。でソイルも前の持ち主が使ってたのをそのまま使っています。いつ頃から使っていたのかわかりませんが、おそらくこのソイルも原因の1つじゃないかと思っています。で、この夏の終わりぐらいには思い切ってリセットやっちゃいたいと思ってます。これを機会にろ過装置は外部式に。レイアウトに溶岩石なんか使ってみたいと思ってる今日この頃です。いろいろ考えてると夜も眠れません

Aug 03, 2006
抱卵祭りじゃ〜!

わっしょいwわっしょいwということで、昨日お話した頭の黒いえび。本日めでたく抱卵してました。これでママえび2匹。そして今朝、昨日の状態と同じようなえびを発見うちの2号水槽のえびたちってば悲しいかな色が薄いからすぐわかります。色のきれいなえびは抱卵してても気づきにくいんですよね〜。まあそれを目指して日々がんばっています。でコレ。

1154609868365744.jpg

ホント薄いですが、おなかの辺りも膨らんでいるのがわかります。この調子で明日には抱卵か?と思っていたところ夕方にはすでに卵ちゃんがおなかに抱かれていました。これで3匹。そして本日お昼ごろにももう少し色のある抱卵えびを発見んんんいつのまにとまあ、2号水槽のママえびは4匹になりましたとさ。オスばかりのはずが・・・。いったいこの私、何を見ていたのでしょうか?やはり節穴

1154609921352785.jpg

 

1154609935672217.jpg
 

これは1号水槽のベビーちゃん。今月の終わりぐらいには2号水槽もこんなベビーちゃんたちで大賑わいになっていることでしょう何度も言いますが、色が薄いの残念なり。

 

1154609956289786.jpg

 

Aug 02, 2006
続2号水槽

今日も2号水槽の話ですが、先日予想外の抱卵ママえびを見つけてから2号水槽内のえびたちが勢いよく泳ぎまくっている姿が目につきます。そして今日も観察していたところこんなえびを発見しました。

1154528110700000.jpg

頭の部分が黒いのがわかりますか?おそらくもうすぐ抱卵するでしょう。オスだけをお引越しさせたつもりが・・・。おれの目はそう、節穴。そして今日はおそらく交尾であろうものを目撃しました。交尾はメスの上にオスが乗っかって、と思っていました。が、今日目撃した姿とは、お互い抱きついているような格好でなにやらおなかの辺りをゴニョゴニョと。言葉では表現できません。そして抱き合うようにして水槽の上の辺りからスーっと下に落ちていったのでした。時間にしてわずか1.5秒ぐらい。まさに恋に落ちた瞬間でありました。(はたして本当に交尾かどうかはわかりませんが。)

Aug 01, 2006
2号水槽

2号水槽を立ち上げたときに流木に着けたモスもだいぶ成長してきました。色もわりときれいです。グロッソはというと・・・。もうだめですやっと気づきました。自分はモスしか育てられない(←誰でも可能)ということをでもこの水槽調子よさそうなんです。

1154434535170848.jpg

1154434543820036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかというと、でちゃったんです、うちでの3匹目の抱卵えび。1号水槽からお引越しして来て環境が変わったせいでしょうね・・・っておい。オスしかいなかったはずぢゃなかったのかいえびの性別判断はムズいですな〜。オスしかいてないと思ってたのにぃ。それか、えびは性別が変わるって案外ホントなのかもね

1154434563697827.jpg

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR