May 31, 2006
今日の稚えび
今日は4匹しか発見できませんでした。昨日は5匹いたはずなのに・・・。あんまりないとおもっていましたが、まだママえびのおなかには卵がけっこうついていました。これからボチボチ産まれていくのかな〜。明日はがんばって写真撮りたいと思います。
May 30, 2006
ビックリ!

ちょっと前から水槽左奥のシングルスポンジフィルターの汚れが気になっていました。水の排出が少ないみたいで。ですが、ママえびがいるので我慢していたのですが、一度気になりだしたらどうしようもなくて・・・。今朝ざっと水槽を見渡してもまだ稚えびはいない様子。それなら早く掃除してしまえと左奥のフィルターだけ掃除しました。それが終わって、水の出も良くなったな〜と思い水槽を覗いていたのですが、サーモスタットのセンサーの裏に何かついているぞとよく見てみると、な、なんと稚えびじゃあないですか〜え〜いつ産まれてたんですか〜あわてて他を見てみると右奥のダブルのスポンジフィルターの間に2匹発見。びっくりです。ていうか、掃除したほうのフィルターには稚えびがいてなかったのか心配です。もうどうしようもありませんが・・・。いてなかったということにしておきましょう。昨日は石巻貝を3匹買ってきて入れただけでじっくりとは見てなかったのですが、おとといはまだいてなかったはず。ママえびの卵もたくさんついてたし。これがおとといの写真。

1148996897184554.jpg

 

今日の稚えびを見てたぶん孵化したのは昨日でしょう。5匹は確認したのですが、今朝見たママえびにはまだけっこうな卵が残っていたのですが、夕方見たときにはあとわずかしか残っていませんでした。また明日稚えび探しをしようと思います。ちょっとしたハプニング?もありましたが、稚えびの元気な姿が見れてよかったです。最終的に何匹ぐらい増えるかな〜?早くもう少し大きな水槽ほしいな〜

1148996907614619.jpg

 

 

1148996916120912.jpg

 

May 29, 2006
F1 モナコGP終了
いや〜、青いチーム強いですね速さはもちろん、車がつぶれないのがすごい。まあ優勝はアロ○ソに持っていかれちゃいましたが、シューマッハーの追い上げがすごかった結果5位入賞。ピットスタートからよくぞここまで這い上がってくれたって感じです。残り11戦。まだまだ行きますよ〜
May 28, 2006
続 F1 モナコGP
ハァ〜、シューマッハーのポール取り消しだってさすがに最後尾からでは優勝は不可能だろうな〜せめてアロ○ソよ、リタイアしてくれ
May 27, 2006
F1 モナコGP
とりあえずやりましたモナコマイスター、ミハエルシューマッハーがポール獲得。明日の決勝はポールトゥウィンだ
出産予定日

計算では今日ぐらいのはずだったんですが、まだみたいです。最初は黒っぽかった卵も今では中が透けて見えるぐらいになってます。明日か明後日ぐらいかな?

1148735653778198.jpg

 

水槽の内側にコケが結構ついてきました。軽く掃除したいんですがママえびがいるのでもう少しの我慢です。スポンジフィルターも相当汚れているはず。今水槽には石巻貝がいないので、今度の休みに買いに行ってきます。

May 24, 2006
ママえび

ひさしぶりにマシな写真が撮れました。もう少しで孵化しそうなんですが。早く稚えびたちを見たいです〜。

1148467469929870.jpg

 

1148467487319984.jpg

 

May 22, 2006
抱卵16日目
予定では今週末ぐらいには孵化してくれるかなと思っています。最近はフィルターの下などに隠れることが多くなってきたママえび。なかなかシャッターチャンスがないのですいいショットを撮りたいのですが。
May 16, 2006
ほうれん草

最初は食べてくれなかったのですが、次の日には結構つまんでいたみたいで、最後は芯だけになりました。

1147784118901322.jpg

 

May 13, 2006
はじめて

ほうれん草をあげてみました。家庭菜園で作っているのでおいしいと思うのですが・・・。めざせプチえび団子

 

ほうれん草投入前

1147522611546939.jpg

ほうれん草投入直後

1147522620141510.jpg

おっ、この調子でプチえび団子完成か

 

ほうれん草投入10分後

1147522629686429.jpg

この後ほうれん草にえびがあつまってくることはなかったとさ好き嫌いってあるのかなぁ。

 

 

May 09, 2006
抱卵3日目

先日えびが卵を抱えてるのを見つけてから今日で3日目です。初めての経験の私にとっては毎日がドキドキです。無事に稚えびが誕生するか不安で不安で。まあ、自分にはどうしようもないことですが。何日ぐらいで孵化するのかも楽しみです。

1147185980952143.jpg

 

1147185997718558.jpg

 

今日は気になることがありまして。それは水槽の周りに小さいハエみたいな虫が発生してまして。どこから出てきたのかはわかりませんが、湿気が多いからなのか何なのか・・・。この水槽は家に置いているのではなく職場に置いているもので仕事が休みの日は真っ暗で風も通りません。ただ、えびが抱卵してからは朝蛍光灯をつけに行き夜は消しに行ってるのですが。今度の休みからは換気扇をつけてこようと思います。

 

May 08, 2006
DS

買ってみました。テトリスなんて何年ぶり?

1147090014903377.jpg

新しい物好き

普段は違うたばこを買っているんですが、シルバーのパッケージに目がいっちゃって

スクーデリア・フェラーリ・マールボロ、2連勝今年はチャンピオンに返り咲きだ

1147020304915131.jpg

 

May 06, 2006
つ、ついに・・・

昨日、「早く稚えびがみたいな〜」なんて話をしてましたが、今朝いつものようにえびたちを見ていると、たまごを抱えているではありませんか〜抱卵ってやつですか〜昨日までは確かなかったはず。今日は朝からとってもいい気分でしたあとは無事に元気な稚えびをたくさん産んでくれるのを祈るばかりです。水槽大きくしたいな〜

1146920529579853.jpg
 
1146920550979864.jpg

 

May 05, 2006
エアポンプ

昨日エアポンプを交換しました。今までのエアポンプでも全然問題なかったのですが、壁とかにかけるところがなかったので逆流防止弁のついたやつに交換しました。

1146838050830918.jpg

 

最近のえびたちの様子はいたって元気で、脱皮の殻も結構落ちているので大きくはなっていってると思います。後は稚えびの誕生を待つばかりですね。(まだ卵ももっていませんが・・・。)

1146838065086956.jpg

 

今日は朝から水面近くにたくさんのえびたちが上がってきてました。これはいったい何をしてるのでしょうか?

1146838080390717.jpg

 

May 04, 2006
海の幸

母親が北海道旅行に行ってまして、おみやげにうにといくらをもらいました。それを使ってうちの奥さんが作ってくれました

海 鮮 丼

1146748839102168.jpg
May 02, 2006
メス

オスとメスの見分け方がいまいちわからないんですが、おなかがふっくらしてるのがメスだと聞いて探してみたところ、これかなと思うのは18匹中1匹しか見つけられませんでした。卵を持つのはいつの日やら・・・。

1146574476437660.jpg
 
1146574499973543.jpg

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR