思いもよらなかったこと

昨日まではママえびは4匹だと思ってました。今朝「ママたちは元気かい?」と水槽をチェックすると、ん?数が合わねぇ。てかママ増えてるしなんと2号水槽には6匹のママえびがいます。

1154697168416561.jpg

 

 

1154697194488712.jpg
 
1154697216725357.jpg

もう驚きを通り越して笑いが出ましたよこのえびたち、1号水槽には約4ヶ月弱いてましたが、その間抱卵したのは2匹。他のメスたち何してたの?ん?違うな。オスだよしっかりやれよてっきりオスばっかだと思い込んでたじゃないですか。まあ思いあたる原因が1つありまして。2号水槽は自分で1から立ち上げた水槽でもちろんソイルも新品。よくソイルがだめになってくるとえびが死んだり抱卵しなくなったというようなことを聞きます。1号水槽はというと、これ頂き物なんですよね。でソイルも前の持ち主が使ってたのをそのまま使っています。いつ頃から使っていたのかわかりませんが、おそらくこのソイルも原因の1つじゃないかと思っています。で、この夏の終わりぐらいには思い切ってリセットやっちゃいたいと思ってます。これを機会にろ過装置は外部式に。レイアウトに溶岩石なんか使ってみたいと思ってる今日この頃です。いろいろ考えてると夜も眠れません

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/from_haibara/rtb.php?no=1154701202978976


この記事への返信
ソイルがだめになるとエビがだめになる・・・そうなのか。
また一つ勉強。( ..)φメモメモ
よく聞くのは半年から1年ぐらいで交換ってこと。
コレはあながち間違ってないのかも!?

「ソイル」自体イマイチな自分は果たしてエビが飼えるのか!?(>_<)

Posted by ゼロ | 08:41:35, Aug 05, 2006
リセットしたのは選別用にして次は90行きませんか?(笑)
でも環境変わって更に抱卵ラッシュになりえらい騒ぎになるのも楽しみですね!
爆殖ライブ中継のはじまりでは?ww
Posted by ニコチン | 12:17:07, Aug 05, 2006
ゼロさま>こんばんは。できることなら1年まででリセットがいいんじゃないかと思いますが、実際そんなのめんどくさくてやってられません。

えびは水さえできればわりと飼育しやすいんじゃないですかね〜。私は魚のほうが難しいと思いますよ。
Posted by シューミ | 21:11:52, Aug 05, 2006
ニコチンさま>望んでいるのはまさに90cmです。がしか〜し、水槽はADAがほしい(お高い)、容量の大きいろ過装置、明るい蛍光灯、山ほどのソイル、レイアウト素材(水草、岩、流木等)、で破産。そしてそれらを組み合わせるセンス、ゼロ。ニコチンさまに期待しておりますゾ。
Posted by シューミ | 21:18:46, Aug 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR