kame-blo(g).

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
亀風呂。kame-blo(g)

ときどき更新           ゆっくりね          カメなので…

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




水替えついでに…甲羅磨き&身体測定
これを使います。
baketsu.jpgハンパなフィルターなど大人亀に通用しないのは
経験上知っているのでウチのカメハウスに『ろ過装置』はありません。
よって最低でも2日に一度、可能なら毎日ベランダにバケツを持って出て
水替え作業です。帰宅後、陽が沈む前に済ませます。
水を抜くのには灯油用のシュポシュポを使います。
ちなみに上の赤い部分がジャバラになっているのが◎。
通常の俵型のヤツは使用頻度が高いとすぐに割れて使えなくなります。
水の汚れはわりと数カ所に溜まっていたりするので
ピンポイントで上手に狙うと水の節約もできます。

ビビ…怖っ
viviokoru.jpg今日が時間があるのでひさびさ甲羅を掃除してやります。
一匹づつ風呂場に連れて行って台所用スポンジと古ハブラシにて掃除。
陽にあてているのでアオコの類いがどうしてもこびりついてしまいます。
できるだけやさしくやってるんですが二匹ともこれが苦手。

←ビビは怒って『シャー、シャーッ!』言いっぱなしです…が、
手足は引っ込めたままなので比較的やりやすいです。


chobiabareru.jpg一方、←チョビは怒りません
…が! 暴れます ^^;

手、足、頭、めいっぱい伸ばしてジタバタじたばた…
ホントこのあたり性格まるで違います。

下から手のひらに乗せると暴れても手足がどこにも届かないビビ(巨体なので)
にくらべチョビの前足はちょうど私の動脈から親指の付け根あたりにヒット。
↓なのでこの作業のあとは必ずこうなります…(笑)。
itai.jpg

ついでなので今日は身体測定も。
プロフィールもちゃんと作ってアゲないとね。

2005 7/27現在の体重と甲長
ビビ  : 1.73kg 23cm
チョビ : 1.33kg 20cm

いちお女のコ(たぶん ^^;)なのでこのくらいでかんべんね(笑)。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/vivipapa/rtb.php?no=1122465377065489



この記事への返信
ひゃー!!
ビビちゃん怖いよー。
やっぱり性格のせいなんですかねー。
うちのカメたちは温厚(びびり?)な性格なんで
首をひっこめるくらいしかしませんw
Posted by カムキチ | 2005/08/22 03:01:13
はじめまして!先月、お祭りでアカミミのカメちゃんをすくって、
初めてカメを飼う初心者の麦と申します。

検索してて辿りつきました!

2匹とも立派なカメさんですね〜♪
飼い主さんの愛情を感じます☆

そして、カメハウス、とっても参考になりました!
うちのカメ吉はまだチビだけど、
私もベランダにカメハウスを作るのが夢です♪

また、遊びにこさせてくださぃm(._.*)mペコッ
Posted by  | 2005/08/22 16:47:00
レス遅くなりましたっ m(_ _)m

麦さんはじめまして! 私も子供のころお祭りでアカミミの赤ちゃんを
すくったことあります。冬を越させる事ができず死なせてしまったという
苦い経験なんですが、その時の経験が大人になって出逢ったビビとチョビとの
生活に少なからず役立ってます。気持ちの上でも。
ぜひ大事に育ててあげてくださいね、応援してます。でわまたのお越しをお待ちしてます(^^)


カムキチさんこんにちは! お世話になってます(笑)
ね、こわいでしょ、ビビ。でも書いてるとおりシャーシャー言ってるワリには
手・足・尾、『ビターッ』と甲羅に収納したままです(しきれてませんが…太り気味なので(爆))
ホントはびびってんのはビビのほうなんですね。

ここんとこ忙しくて更新滞りがち… ごめんなさ〜いのビビパパでした。
近日中に、先週末お盆の代休とって行ってきた『長崎バイオパーク』の記事アップします〜
Posted by vivipapa | 2005/08/24 19:36:40
そぅか。。。冬越し。。。なかなか難しいのですね!
がんばらねばっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
絶対に死んでなんか欲しくない。
むしろ麦より長生きして欲しいです。

ビビパパさん、「リンクフリー」のお言葉に甘えて
ブログからリンクさせて頂きました。m(._.*)mペコッ
念のため(?)ご報告です。。。。
Posted by  | 2005/08/25 00:46:16
vivipapaさん、始めまして。
本日から、ペログーでブログをはじめた翔子と言う者です。
他にもミドリ亀を飼っている方はいないかなぁと探していたら、ここにたどり着けました!!
“たぁちゃんとの暮らし”というタイトルでブログをしています。
これからも覗かせてもらうと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
Posted by 翔子 | 2005/08/28 13:21:04
翔子さん『亀風呂。』へようこそ〜
ちっちゃいミドリ亀のお友達が増えて嬉しいです。
ウチのヤツはデカい&コワイ(笑)ですがよろしくどうぞ。
そちらのブログも覗きに行きますね。
Posted by vivipapa | 2005/08/28 14:20:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :