kame-blo(g).

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
亀風呂。kame-blo(g)

ときどき更新           ゆっくりね          カメなので…

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/09/09
台風避難後日談
 ビビ          チョビ
vivihead.jpgchobihead.jpgいやぁ、子亀ってホントかわいいですね。
麦ママさんのblog『カメ吉飼育日記♪』でほのぼの。

さて台風14号も去ったので今日はビビ&チョビをカメハウスに戻します。
せっかくなんで甲羅磨きしてからね、ってことでついでのついでに
写真撮影。麦ママさんのとこで個体差のことちょっと書いたので
ウチの2匹の違いのわかりやすいトコを撮ってみました。

例によって風呂場です(笑)


えっとですね、チョビが暴れるんでやたらアップになってますが
実際はビビの頭のほうがひと回り大きいです。

で、アカミミのシンボルの顔側面の赤いラインのほかに
頭の真ん中にも一本赤いラインが通ってますよね?
これがビビはキレイに真直ぐなんですがチョビは『グニャ』って
歪んでる…というか曲がってるんです。小さい時から。 ^^;
わが家ではこれを『つむじ』と呼んどります。

あと、こうしてみるとチョビのほうがデメ気味で鼻筋とおってますね。

**********

甲羅磨きも終わって2匹をカメハウスに帰したあと
避難所だった衣装ケースを洗ってて気づきました。
仕切りにつかってた百均のネット(かなり頑丈)に
歯形ならぬクチバシで噛んだ痕跡が!
vivihagata.jpg
避難させた直後からビビがチョビを狙って
襲いかかってたんで…こりゃビビでしょね、間違いない。
なんせ割り箸くらいなら一噛みで折っちゃいますから
ワイヤーネットの皮剥ぐくらい朝飯前です。
あー仕切り入れといてよかった(^^)
チョビにしてみりゃ、あやうくなんのための避難だかわからなくなるとこでした。



で、チョビは無事だったんですが洗い物終わって気がつくと…


chobitsumeato.jpg
例によって私の左ウデに無数のミミズ腫れが。

こちらは甲羅磨き中ずっと暴れてたチョビのしわざ。
間違いない。 恩知らずゥ〜(T_T)
2005/09/05
屋内避難
おなじみの衣装ケース
hinanjyo.jpgわが家のエリアでは台風14号の最接近が

今夜遅くから明日日中とのことでベランダのカメハウスも

いったん閉鎖、植木鉢ともどもビビ&チョビも部屋に避難させます。

避難所に使用するのはこちら、冬場の住まい『衣装ケース』です。

かつてメインの生活空間でしたがベランダにカメハウスを設置してからは

ベランダの片隅で冬場の出番待ち(放置)してました。


ま、今回の避難は台風の通過待ち、一晩だけの予定なので

とりあえず水だけ入れとけばいいや、ってことで準備も簡単に。

危険とは思いつつとりあえず2匹を一緒に入れて様子をみたんですが…

案の定ビビがチョビを攻撃。チョビ怯えるおびえる。こりゃイカンです。

いったんビビを風呂場で遊ばせといてその間に簡易間仕切りを制作することに。


furoba.jpg

ビビ、風呂場にて

←コイツ、こっから逃げられると思ってやがる…^^;









完成。こういうことです
hinan.jpg
間仕切りはお得意の百均ネットを力ずくでくの字に曲げて完成。

狭いとこに入れられてビビ不機嫌。チョビはちょっと安心した様子(^^)

暴れてたんで、今日はエサの日じゃないですがアミエビで御機嫌とり。

23時をまわった今、ようやくおとなしくなりました〜

さ、台風〜 来るならきやがれ〜っ
2005/09/04
亀の甲煎餅
 いただきものです
senbei1.jpgそういえば…

『カメなモノ』ってカテゴリーも用意してたんです。

一度もアップしてませんでしたが ^^;

とくにカメグッズコレクターではないのでさほど頻繁には

登場しないカテかな? とは思ってたんですが…

今日こんなものをいただきました。 出どころ不明。

とりあえず祝『カメなモノ』初投稿(笑)


『全国銘菓 亀の甲煎餅』

なんともおめでたい感じのデザイン。 そこそこ愛嬌もアリ。

パッケージをよく見ると甲羅に『元祖 馬関 名物 江戸金 入江町』の文字が。

ん〜、地理にも土産モノにもウトいので謎。 いったいドコ産だ?

裏面に記載された製造者の欄には『株式会社 江戸金 山口県下関市…』とある。

でも全国銘菓って書いてあるし…

福岡出身、で今やすっかり東京名物のフリしてる『ひよこ饅頭』みたいなものか?

どこで買えるんだろう???

senbei2.jpgでこちらが中身。 大きさはアカミミだと二歳くらいかな(当家比較)。

味は至って素朴。

原材料 砂糖 小麦粉 鶏卵 胡麻 ケシの実

別に亀に関係した原材料は使われてません。

ピーナッツ抜きの『九十九島せんぺい(ローカル…笑)』って感じ。

かすかにノドに残る感じがケシの実なのかな?

その辺、微妙に大人向けかも。 カメ好きなみなさん、見かけたらぜひ。

オイシかったです。 ごちそうさまでした。