kame-blo(g).

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
亀風呂。kame-blo(g)

ときどき更新           ゆっくりね          カメなので…

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/04/08
カメラジオ…!?
なんか傾いたまま固定してますけど^^;
naname.jpg


桜満開、春到来!!


福岡、今日明日がお花見ピークじゃないでしょか?
絶好の洗濯&布団干し日和ってことで…
飼い主はベランダと部屋を
行ったり来たりしてるワケですが…


もうそんなコトはお構いなし、
警戒心ゼロで『ぐた〜』となってる
我が家のカメズ…




上からみるとこんな感じ(笑)
2hiki.jpg
普段は意味もなく?威嚇しあうビビ&チョビですが
こうポカポカ陽気だとそれどころじゃないって感じですね。
仲良く並んで微動だにせず… ^^;


で、カメハウス内外のいたるところに
こんなの落ちてます↓
dappi.jpg

















古くなって剥がれた甲羅ですね〜
剥げかけの時は背中が松ぼっくりみたいに(笑)なってます。
見た目、気持ち悪いので剥げそうなヤツは私がペリペリ剥がして
やることもありますが、それでも日向ぼっこ中はジッとしてます。
ゴハンでさえ後回しにして甲羅干し… 気持ちいいんだろなぁ。

********************

さてここでお知らせ d(^^)
普段私、よろず音楽業を営むかたわら、ラジオ番組とかもやってたりするんですが

最近インターネットラジオなるものを始めました!

bwc.gif←クリック! BoogieWoogieCafe from Fukuokaって番組です。


NYと日本国内の各地に拠点を置くブギウギカフェなんですが
私のやってるfrom福岡では福岡から発信される新鮮な音楽と
ローカル色あふれる(笑)情報、そしてゆる〜いトークを世界に
向けてお届けしてます。 毎週更新です。

で、特にカメラジオってわけではないんですが
ここ数週、やたらトークの内容がカメ寄り(爆)になってまして、
ウチのコの話題からかめめくりの紹介と、カメ愛好者の皆様にも
きっと楽しんで聴いていただける内容になってきておりまして…

もしよかったら聴いてくださいませ!
http://www.boogiewoogiecafe.com
メッセージもお待ちしてます!
fukuoka@boogiewoogiecafe.com

ビビパパこと私、Happy884がお送りしております〜
2006/03/25
今日の一枚
1143265228701826.jpg
ビビ…甲羅剥げまくり。

いー天気だぁねぇ〜
2006/03/11
カメハウス復活
チョビ絶好調!
1142053442091705.jpg
いや〜ながらく更新お休みしてましたm(_ _)m

ウチのコたちは冬眠してなかったんですが
私のほうがなにげに多忙で…亀風呂冬眠状態。
今日は久々昼間に時間ができたので更新です。
ポカポカあったか〜い!

そう、ここらではここ数日最低気温が10℃越え!
屋内越冬用ケースから外のカメハウスに出してやれる
暖かさなんです。
明日からまた少し冷え込むらしいので屋内ケースを
片付けるのは保留にしつつ、昨日からカメハウス復活です!
←ひさびさの甲羅干しショット!



で、ビビも撮ってやろうと思ったんですが
相変わらずの人ギライで… ^^;
カメラ向けたとたんに水の中へ…
1142053453865112.jpg

春はもうそこまで近付いてますね。
カメハウス本格始動ももうすぐ!
とりあえず今日は久々の直射日光、堪能してもらいましょう。


あ、なにやら世間的にミドリガメバッシングも
起きつつあるようですが…
清潔にしていれば大丈夫ですよ!
デカくなることだけは…覚悟しておいてくださいね。
2005/10/30
甲羅干し日和
手前がチョビ、向こう側がビビ
1130648210997780.jpg
こちら珍しく2匹そろって甲羅干し。

(背後で私は布団干し… ^^;)

ちっとも逃げる気配なくずーっとシャッターチャンス(笑)

ちなみにビビ、甲羅剥けまくり。
2005/10/17
bi-bi-bi
ちょーひさびさ投稿、皆様お元気でしょか?

こちら元気ですがなかなか時間がとれないビビパパです…(-_-;)

ウチのコたちは元気ですよっ!
今日は昼間の日光浴を楽しむ2匹が確認できました…こんな感じです。

 ビビ      チョビ
bibihisabisa.jpgchobihisabisa.jpg
ひさびさにこうして撮ると見わけがつかないくらいの
大きさになってますね。チョビ成長したか? また身体測定せねば。
まだまだ食欲が衰える寒さではないので写真なかなか撮らせてもらえませんね。
この直後、私の気配に『ゴハンかっっ??』と2匹とも突進してきました ^^;



**********

さて『ビビ』『チョビ』とわが家には2匹の『・ビ』がいるわけですが
昨夜からもひとつ『・ビ』が仲間入り。
ebi.jpg
なんだかわかります? ちっちゃ〜い『エビ』です。
カメのオヤツの乾燥エビよりちょっと小さいくらい。
大きめのコップくらいの容器に7匹。フワフワ動き回ってます。

なにやらこの容器内で生態系が出来上がってるらしくて
世話は蒸発した水を足すことだけ。エサいらずです。


暑くも寒くもない環境だけは準備してやらなきゃいけないようですが
あとは水に含まれるミネラルやわずかに生えるコケ、仲間が脱皮した皮なんかを
食べるんだそうです。大きくもならず殖えもせず…とちょっとあじけないですが…

なにはともあれ新しいお仲間。ビビ&チョビともどもヨロシクです。

名前? さすがに7匹、見分けがつかないので…
『エビ』でいいでしょ、エビで(笑)。
2005/09/09
台風避難後日談
 ビビ          チョビ
vivihead.jpgchobihead.jpgいやぁ、子亀ってホントかわいいですね。
麦ママさんのblog『カメ吉飼育日記♪』でほのぼの。

さて台風14号も去ったので今日はビビ&チョビをカメハウスに戻します。
せっかくなんで甲羅磨きしてからね、ってことでついでのついでに
写真撮影。麦ママさんのとこで個体差のことちょっと書いたので
ウチの2匹の違いのわかりやすいトコを撮ってみました。

例によって風呂場です(笑)


えっとですね、チョビが暴れるんでやたらアップになってますが
実際はビビの頭のほうがひと回り大きいです。

で、アカミミのシンボルの顔側面の赤いラインのほかに
頭の真ん中にも一本赤いラインが通ってますよね?
これがビビはキレイに真直ぐなんですがチョビは『グニャ』って
歪んでる…というか曲がってるんです。小さい時から。 ^^;
わが家ではこれを『つむじ』と呼んどります。

あと、こうしてみるとチョビのほうがデメ気味で鼻筋とおってますね。

**********

甲羅磨きも終わって2匹をカメハウスに帰したあと
避難所だった衣装ケースを洗ってて気づきました。
仕切りにつかってた百均のネット(かなり頑丈)に
歯形ならぬクチバシで噛んだ痕跡が!
vivihagata.jpg
避難させた直後からビビがチョビを狙って
襲いかかってたんで…こりゃビビでしょね、間違いない。
なんせ割り箸くらいなら一噛みで折っちゃいますから
ワイヤーネットの皮剥ぐくらい朝飯前です。
あー仕切り入れといてよかった(^^)
チョビにしてみりゃ、あやうくなんのための避難だかわからなくなるとこでした。



で、チョビは無事だったんですが洗い物終わって気がつくと…


chobitsumeato.jpg
例によって私の左ウデに無数のミミズ腫れが。

こちらは甲羅磨き中ずっと暴れてたチョビのしわざ。
間違いない。 恩知らずゥ〜(T_T)
2005/09/05
屋内避難
おなじみの衣装ケース
hinanjyo.jpgわが家のエリアでは台風14号の最接近が

今夜遅くから明日日中とのことでベランダのカメハウスも

いったん閉鎖、植木鉢ともどもビビ&チョビも部屋に避難させます。

避難所に使用するのはこちら、冬場の住まい『衣装ケース』です。

かつてメインの生活空間でしたがベランダにカメハウスを設置してからは

ベランダの片隅で冬場の出番待ち(放置)してました。


ま、今回の避難は台風の通過待ち、一晩だけの予定なので

とりあえず水だけ入れとけばいいや、ってことで準備も簡単に。

危険とは思いつつとりあえず2匹を一緒に入れて様子をみたんですが…

案の定ビビがチョビを攻撃。チョビ怯えるおびえる。こりゃイカンです。

いったんビビを風呂場で遊ばせといてその間に簡易間仕切りを制作することに。


furoba.jpg

ビビ、風呂場にて

←コイツ、こっから逃げられると思ってやがる…^^;









完成。こういうことです
hinan.jpg
間仕切りはお得意の百均ネットを力ずくでくの字に曲げて完成。

狭いとこに入れられてビビ不機嫌。チョビはちょっと安心した様子(^^)

暴れてたんで、今日はエサの日じゃないですがアミエビで御機嫌とり。

23時をまわった今、ようやくおとなしくなりました〜

さ、台風〜 来るならきやがれ〜っ
2005/07/06
夕暮れのビビ
何?(画像粗くてスマン)
1120647320248775.jpg
わが家はマンションの1階、ベランダのすぐ外は駐車場。
なので二匹が怖がらないように
(&住民の皆さんを怖がらせないように)
かるくスダレで目隠ししてます。

夕方、住民の車の音が聞こえるたびに興味津々に半身乗り出すビビ。

となりのチョビは怖がって沈んだままなのにね。
さすがは元ノラ。 たくましい。
2005/06/30
本日の一枚
1120130036201911.jpg
帰宅後、水替えしてて発見、底のほうに落ちてました。
チョビ(小さいほう)背中の真ん中あたりのヤツですね。

このところのカラ梅雨日照りのおかげで順調に
甲羅干しできている様子(昼間のことなので見たワケではナイ)。

なかなかカッコよかったので記念に一本並べてみました。
いかがでしょう? 本体サイズが知れるってもんです ^^;

2005/06/24
続・チョビ出動
なんか続きっぽいでしょ?(笑)
1119610934929338.jpgビビほど猪突(?)猛進型ではないチョビは
いつもジワッとよってきて恐る恐る確認作業です。




…クンクン…






1119610947892852.jpgんでもって数秒後、ようやく…




!!!!サカナだっっっ!!!!



そのくせ終わってケージから離れようとすると
陸に上がって追ってくるのよね ^^;
2005/06/22
チョビ出動
ごはんかな?
1119436521983352.jpg
そうで〜す(^^)

(でもそのあとあなたの嫌いな『水替え』で〜す ^^;)
2005/06/19
昼間のビビは…
 ちょっと違う…か?(笑)
1119180201369013.jpg向かってきてるワケじゃないです。
カメラにちょっと構えただけ。

普段は朝夕のビビ&チョビしか見れないワケで…
たまの休みも家にいないし。
なので昼間、2匹がなにやってるのか知らなかったりします。

今日は日曜休みでたまたまウチに居たので観察、
あはは、予想どおりの甲羅干し(爆)。
珍しく水にドボンもせず接写させてくれました。
ちょい頭引き気味ですが。

しかし水の中と陸地をひんぱんに行ったり来たりするチョビにくらべ
ビビは何時間も陽に当たりっぱなし。熱中症になるまえに自分で水に入れよぉ。
2005/06/14
思えば…
1118673428920645.jpgこーんな可愛らしかったんです ^^;

チョビ、約2年前。
体長現在の半分以下、電球下での寝姿…。

間仕切りの奥のうっすらシルエットは…すでにデカかったビビ。
2005/06/12
甲羅干し中
1118549138596662.jpgこちらチョビ。
おなじくミシシッピーアカミミガメ。

ビビは元ノラのロケンロー人生。このコは量販店出身。
大きく育ってどちらも20cmオーバーの巨体ですが性格まるで違います。

ヌマガメは接写むずかしいね。
チョビは慌てて水にダイブしたりしないけど
とりあえず、かるく頭ひっこめてみました…

この2匹が我が家の黒幕です。
2005/06/08
おはつです
1118193371959673.jpgごあいさつをかねて初投稿。

ビビです。
ミシシッピーアカミミガメ。

ごはんでもないのにのぞきこんだので不機嫌。

もう1匹はまたいずれ。

よろしく〜。