kame-blo(g).

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
亀風呂。kame-blo(g)

ときどき更新           ゆっくりね          カメなので…

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




台風避難後日談
 ビビ          チョビ
vivihead.jpgchobihead.jpgいやぁ、子亀ってホントかわいいですね。
麦ママさんのblog『カメ吉飼育日記♪』でほのぼの。

さて台風14号も去ったので今日はビビ&チョビをカメハウスに戻します。
せっかくなんで甲羅磨きしてからね、ってことでついでのついでに
写真撮影。麦ママさんのとこで個体差のことちょっと書いたので
ウチの2匹の違いのわかりやすいトコを撮ってみました。

例によって風呂場です(笑)


えっとですね、チョビが暴れるんでやたらアップになってますが
実際はビビの頭のほうがひと回り大きいです。

で、アカミミのシンボルの顔側面の赤いラインのほかに
頭の真ん中にも一本赤いラインが通ってますよね?
これがビビはキレイに真直ぐなんですがチョビは『グニャ』って
歪んでる…というか曲がってるんです。小さい時から。 ^^;
わが家ではこれを『つむじ』と呼んどります。

あと、こうしてみるとチョビのほうがデメ気味で鼻筋とおってますね。

**********

甲羅磨きも終わって2匹をカメハウスに帰したあと
避難所だった衣装ケースを洗ってて気づきました。
仕切りにつかってた百均のネット(かなり頑丈)に
歯形ならぬクチバシで噛んだ痕跡が!
vivihagata.jpg
避難させた直後からビビがチョビを狙って
襲いかかってたんで…こりゃビビでしょね、間違いない。
なんせ割り箸くらいなら一噛みで折っちゃいますから
ワイヤーネットの皮剥ぐくらい朝飯前です。
あー仕切り入れといてよかった(^^)
チョビにしてみりゃ、あやうくなんのための避難だかわからなくなるとこでした。



で、チョビは無事だったんですが洗い物終わって気がつくと…


chobitsumeato.jpg
例によって私の左ウデに無数のミミズ腫れが。

こちらは甲羅磨き中ずっと暴れてたチョビのしわざ。
間違いない。 恩知らずゥ〜(T_T)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/vivipapa/rtb.php?no=1126275540552558



この記事への返信
こんばんは☆
vivipapaさん、こないだは見に来てくださってありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってごめんなさぃ。。。
おかげで、今はとっても安心してカメ吉を見ることができています。
(心配症は性格なので、今後も続くと思われますがww)

ほんとだぁ〜びびさんとちょびさん。アタマだけ見ても違うものなんですね。
早速うちのカメ吉も見てみよッ! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀)ノ
ぃや寝てますが。。。。つむじはまっすぐでしたw

(((( ;゚д゚)))アワワワワ ネットが。。。びびさん、食べたのかしら??
もしや、うんちに白いものが??(* ̄m ̄)プッ

でも、vivipapaさんの腕を見ると、ちょびさんも力ありそぅですね(^▽^;)
逆切れしたら、びびさんに勝てるかも!?
Posted by  | 2005/09/12 23:48:44
カメ吉くんの成長、楽しみですね(^^)ときどき拝見させていただいてます。

なかなか写真撮らせてくれないのでそのうちに…と思ってますが
甲羅の形とかもビビ&チョビ、かなり違うんですよ。
チョビのほうが少し上に反り気味かな。カメ吉くんに似てます。
ひょっとすると箱入り亀の特徴なのかも…????

チョビ、チカラあるんですけどね〜、逆切れはナイかなぁ、性格だから ^^;
Posted by vivipapa | 2005/09/13 12:28:53
はじめまして。
アカミミ初心者のfatmamaです。
うちの2匹はまだ小さいですが、ビビさんチョビさんを見てると
将来(?)の姿が想像できて楽しいです。
今年は初めての冬越しをするので、今からドキドキ。
vivipapaさんにいろいろ教えてもらいたいなぁ。
時々おじゃまさせてもらっていいですか?
Posted by fatmama | 2005/09/15 15:10:25
どもども(^^)fatmamaさんはじめまして、Welcomeです!
最近私もブログを通じて小さなカメさんのお友達が増えて
うれしい限りです。ぜひ今後ともよろしくです〜

冬越しですが体力面や経験から、やはり小亀のうちはヒーターを入れて
冬眠は避けたほうがいいと思います。

ウチの二匹はいまだに… ^^;
なのでいいかげん冬眠も覚えさせたほうがいいんでしょけどね〜

今度そちらにも遊びにいきますね。
Posted by vivipapa | 2005/09/15 16:17:32
ビビちゃんもビッグなカメだけあって
パワーもすごいんですねー。
こんな小さい写真からもミミズ腫れがよくわかります。
塗り薬は忘れずに〜
Posted by カムキチ | 2005/09/20 23:15:14


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :