2年前に45cm水槽で熱帯魚を始めた。ケツメイシ・ラブ!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ウクレレ

ガキです。クソガキです。   ん?ウクレレ?         持ってないし、弾けませんよw

ベタオス 通称「ベリー」(故)



ベタメス 通称「お嬢」(故)



タイガーオスカー



ポリプテルス・セネガルス(故)



コリドラス・パレアトゥス(故)



水泡眼



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




熱帯魚愛好家に聞く100の質問

あっちそっちこっちどっち

こんにちわ、ウクレレです。

 

今日はね、あのね、100の質問に答えようかと。

ネタもありませんし

この質問は熱帯魚愛好家に聞く100の質問からどうぞ

 

1.あなたのお名前(HN)は?

ウクレレ です

 

2.飼育歴はどのくらいですか?

もう、かれこれ2年ほどでしょうか・・・。

 

3.水槽は何本お持ちですか?

えっと、2本です。

 

4.お持ちの水槽サイズを教えてください(複数可)

40cm、60cm。

 

5.何を飼育していますか?(複数可)

タイガーオスカー、ポリプテルス、ベタ、コリドラスです。

 

6.好きな魚はなんですか?
全般に好きですが、強いて言えば大型魚や古代魚です。

 

7.欲しい魚はなんですか?

アロワナです。


8.一番思い入れのある魚はなんですか?
3日で亡くなりましたが小3の頃のデメキンです。

 

9.この魚はすばらしい!と思うのはなんですか?
オスカーです。

 

10.また、その理由は?
成長スピードが早く、飼育してる感があり飼い主にも良く慣れる事でしょうか。

 

11.今は手がでないけど、飼ってみたい魚はなんですか?
アロワナ、エイ、エンドリ、ガー・・・言い出したらキリがありませんw

 

12.『熱帯魚』と聞いて浮かぶ魚はなんですか?
エンゼルフィッシュ。

 

13.大型魚より小型魚?
はい。

 

14.やっぱり大型魚に尽きる?
いいえ。

 

15.肉食魚が好き?
はい。

 

16.自分も最終的に大型魚を育てていそうな気がする?
はい。

 

17.小型魚を水草水槽で泳がすのが好きだ。
やったことありませんが、はい。

 

18.数種類の小型魚を混泳させるのが醍醐味だ。
いいえ。

 

19.大型水槽で小型魚を何百匹も泳がせたい。
いいえ。

 

20.小型水槽で小型魚を飼って楽しみたい。

はい。

 

21.水換えの周期はどのくらいですか?
週一回。

 

22.一度にどのくらい水換えしますか?
1/3くらいです。

 

23.水換えをする時に気をつけていることはなんですか?
新しい水を入れる時に飼育魚に当らないようにしています。

 

24.水換えで失敗したことがありますか?
飼育歴がみじかいからでしょうか、いいえ。

 

25.その失敗とはどういう失敗ですか?
パスします^^;

 

26.水換えの時、バケツから水を溢れさせたことがある。
はい(赤面)

 

27.水浸しにして家族から非難を受けたことがある。
はい(赤面)

 

28.水換えの時に色々な薬品を使う。
いいえ(ぶっちゃけない(えぇ

 

29.具体的にどんな薬品ですか?
パスします^^;

 

30.水道水をそのまま入れる?
とんでもない。

 

31.水草水槽がしたい。
はい。

 

32.水草は面倒だ。
種類によるのではないでしょうか。

 

33.水草が上手く育てられない。
はい(赤面)

 

34.水草ならまかせろ。
いいえ(赤面)

 

35.CO2なしで水草を育てたい。
はい。

 

36.水草をコケまみれにしたことがある。
はい。

 

37.やっぱり水草にはソイルが一番だと思う。
いいえ。

 

38.リシアを育ててみたい。
はい。

 

39.難しい水草を育てるのが好きだ。
いいえ。

 

40.やっぱりADAだと思う。
有名ですよね(シツモンニ コタエロヨ

 

41.やっぱり繁殖はさせたいですか?
はい。

 

42.里親に困るので繁殖はさせませんか?
いいえ。

 

43.グッピー・モーリーなどが増えすぎて困ったことはありますか?
いいえ。

 

44.増えすぎた時はどうしますか?
うちの場合、もし増えすぎたらオスカーに食べてもらいます。

 

45.あなたが今までに繁殖させたことがあるのは何ですか?
なしです。

 

46.繁殖に成功し、稚魚を成魚まで育てたことがありますか?
いいえ。

 

47.繁殖の秘訣はなんですか?
さぁ?(えぇ)繁殖は成功させてませんので・・・。

 

48.簡単に繁殖できる種はなんですか?
さぁ?(えぇ)繁殖はs(ry

 

49.むやみやたらと増やすものではないと思う。
そうは思いません。

 

50.増えた魚を川や池に放したことはありますか?
とんでもない。

 

51.淡水エビに興味がある。
YES(英語?

 

52.淡水エビを飼育している。
NO

 

53.飼育しているエビは?
not 飼育(日本語?

 

54.飼育してみたいエビは?
レッドビーシュリンプ

 

55.エビは難しそうだ。
はい。

 

56.エビ水槽の一番の敵は?
どうなんでしょう。

 

57.『淡水エビ』と聞いて何が浮かびますか?
レッドビーシュリンプ

 

58.やっぱり淡水エビの王様はクリスタルレッドシュリンプだと思う。
いいえ。

 

59.エビの爆殖経験はありますか?
いいえ。

 

60.エビ水槽で使用している底砂は?
エビは飼育していません。

 

61.とにかく変わった魚が好きだ。
はい。

 

62.とにかくレアな魚が好きだ。
いいえ。

 

63.珍種と聞けば飛びつく。
とりあえず見てみます。

 

64.珍種ばかりを入れた水槽がある。
いいえ。

 

65.あなたの自慢の珍種はなんですか?
珍種と言える魚は飼っていません。

 

66.失礼ですが、お値段は?
珍種と言えるさかn(ry

 

67.珍種はずっと珍種であるべきだと思う。
いいえ。

 

68.正直、珍種がメジャーになってくるのが嫌だ。
いいえ。

 

69.珍種を死なせた時はショックで食事も喉を通らなくなる。
珍種でなくとも死ぬとショックです。

 

70.自分で新種を採取してみたいと思う。
はい。

 

71.夏といえば金魚だ。
はい。

 

72.金魚を飼育していますか?
してました(過去形)

 

73.飼育している金魚はなんですか?
してまs(ry

 

74.あなたが好きな金魚はなんですか?
デメキン、オランダシシガラ

 

75.実は熱帯魚よりも奥が深いと思う。
どちらもそれぞれの魅力があります。

 

76.品評会に自分が育てた金魚を出展させたことがある。
いいえ。

 

77.オリジナルの金魚を作出してみたい。
はい。

 

78.金魚の繁殖をさせたことがありますか?
いいえ。

 

79.金魚の稚魚が育っていく過程がたまらなく好きだ。
さぁ?(えぇ)はんしょk(ry

 

80.金魚鉢で金魚を飼ってみたいですか?
金魚鉢ではなくプラケなどの観賞しやすいやつで。

 

81.海水魚を飼育していますか?
いいえ。

 

82.飼っている海水魚はなんですか?
飼っていません。

 

83.海水魚は難しいと思う。
いいえ。

 

84.海水魚をはじめてから出費が激しくなった。
さぁ?(えx(ry

 

85.人工海水が一番安全だと思う。
はい。

 

86.ベルリンシステムを使っている。
ナニソレ デスカ?

 

87.水槽用クーラーを置いている。
いいえ。

 

88.海水魚を飼育してみたいと思いますか?
はい。

 

89.海水魚をはじめるならどの魚から?
クマノミ・・・とか・・・?

 

90.海水魚を小型水槽で飼育するのは無理だと思う?

無理だとは思いませんが水質を維持するのは大変なのでは・・・?

 

91.熱帯魚に癒されていますか?
はいw

 

92.熱帯魚の飼育に家族の理解は得られていますか?
微妙・・・。

 

93.熱帯魚を続けるには、家族の理解が必要だと思いますか?
貰った方が精神的に安心できます(個人的意見)

 

94.熱帯魚の飼育は、子供の情操教育にいいと思いますか?
責任持って最後まで面倒見れる子供なら・・・ね(ニヤリ

 

95.あなたの家の水槽はインテリア的存在ですか?
いいえ(赤面)

 

96.あなたの家には、1種ずつの水槽がありますか?(例えばコリドラス水槽)
はい。

 

97.今までに熱帯魚に使ったお金はどのくらいですか?
10万以上。

 

98.後悔していますか?
いいえ。

 

99.熱帯魚を飼ってよかったと思いますか?
真面目に、はい。

 

100.お疲れ様でした。これから熱帯魚をはじめる人に一言。
えぇ、コホン。

買う(飼う)前に自分で最後まで面倒を見切れるか良く考えてみてください。

魚の寿命をまっとうさせて最後まで飼いきれるかどうか考えてみてください。

魚は生き物です。

まして熱帯魚は飛行機に揺られ揺られて地球の裏側まで連れてこられてます。

人間の都合で値段を付けられて、せまい水槽に入れられて生活しています。

そんな魚達を最後まで面倒を見切れますか?

「あぁ、もう飽きた」こんな理由で魚を死なせるような人は生き物を飼う資格はありません。

万一、しっかり面倒を見て死なせてしまった時は

あなたに罪はありません。魚も幸せだったと思います。

それは、あなたにとっても、魚にとっても、プラスだったと思います。

 

 

ふぅ、疲れた^^;

まぁ、でも楽しいもんですね。

質問でたまには行き抜きもいいですねw

 

兵庫県では、大体10月頃から寒くなってくるらしいです。

ですので、9月の小遣いはヒーターでなく、レイアウトにあてようかと。

流木買いたいですね。

60cm水槽(オスカー在住)底砂取っちゃおうか。って思います。

そのほうがウ○コ取り易いですし・・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ukurere/rtb.php?no=1156761952287575



この記事への返信
100問もお疲れです。<m(__)m>
ときどき可笑しなやつもありましたね。(笑)

流木!?拾ってきたやつはいずこへ?
自分とこのオスカーはひどい状態(水槽)なので放送禁止です。自粛〜。
Posted by ゼロ | 21:36:50, Aug 28, 2006
ひょえ〜(/。\)
すんごい書きましたね(汗)
僕はこれだけ入力するのに半日掛かる自信?
がありますww
最後の設問ですが・・
同じ気持ちですヾ(@゜▽゜@)ノ
でもね・・
ベタだけはやってみたいです。(軽い気持ちですかね?(汗)
勉強したら購入しますね!!
なのでベタネタ更にプリーズ!!(笑)
Posted by ニコチン | 23:11:17, Aug 28, 2006
いやはやコメントありがとうございます^^

<<ゼロさん
拾ってきた流木は利用できそうにないです(´Д`)
かなりの間沈めてましたが、ヤッパリ浮かんできますorz
流木で流木しずめてみるとか、色々頑張ってみます(`・ω・´)

<<ニコチンさん
はい、疲れました^^;
いえいえ、ニコチンさんはちゃんと面倒見れる人ですよ(´∀`)
是非、ベタ挑戦してみてください^^
おー!ベタネタばんがります!(ばんがる?
Posted by ウクレレ | 23:44:32, Aug 28, 2006
お出かけ中?!
ベタベタな更新をお待ちしてますね〜ヾ(@゜▽゜@)ノ
ばんがって下さい!
Posted by ニコチン | 04:53:18, Sep 03, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :