2年前に45cm水槽で熱帯魚を始めた。ケツメイシ・ラブ!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ウクレレ

ガキです。クソガキです。   ん?ウクレレ?         持ってないし、弾けませんよw

ベタオス 通称「ベリー」(故)



ベタメス 通称「お嬢」(故)



タイガーオスカー



ポリプテルス・セネガルス(故)



コリドラス・パレアトゥス(故)



水泡眼



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 30, 2007
飼いたい魚

さて今日はネタもないので

僕が飼ってみたい魚と理由を語りたいと思いまーす(ナンジャ ソリャ

 

まず一匹目。

アロワナ

なんでかと言いますと。。。

とにかく、でかいくせに綺麗だしカッコイイからです!

悠々と巨大水槽を泳ぐ姿を見てみたいです。

まぁ180cmの水槽は要るだろうし

中学三年生の自分には到底無理な魚です。

 

二匹目。

プレコとか、ナマズ類。

奇形な形なんですが綺麗な模様とか。

なんとも言えない魅力を感じます〜w

こいつは無理ではありませんね。

まぁでも現在水槽も埋まってるし今すぐは無理ですね。

60cm水槽が空いたら考えて見ましょー

 

三匹目。

ディスカス、エンゼルフィッシュ

繁殖させてみた〜いw

どっちの魚種も特殊な子育ての仕方しますよね。

ディスカスはディスカスミルクなる物で育てちゃうし

エンゼルフィッシュは自分のヒレで水流(水?)送るし・・・。

そういうのを見てみたいのですw

 

こんな感じでしょうかw

May 28, 2007
オスカー水槽。

今日はオスカー水槽にあるもの全部移動しちゃいました。

oscar16.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら移動する前。

oscar17.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら移動した後。

すんごい汚いです;

大磯砂の中にこれだけ入ってたんですねぇ;

oscar18.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに水が減ってたので足し水したあとです。

少しマシになりましたがやっぱり汚い;

そして移動した後の流木や大磯砂はというと・・・。

mizukusa3.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流木はこちらへ。

レイアウトも少し変えてだいぶ良くなったと思うのですがw

アマゾンソードは60cm水槽へ。

suiho3.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大磯はこちらになりました。

フィルターのスポンジが砂に埋まってますが

そのほうが濾過能力があがるそうです。

近日底面に変える予定ですがw

 

さてここで一つ問題が。

水草水槽のライトがない!;

これって致命的ですよね;

ということで小遣い貰ったら買いに行くことにします;

 

とうのオスカーですが先ほど与えた餌もいつもどおり食べて

あまりきにしてないようです。

May 27, 2007
40cm水槽には・・・。

こにゃにゃちわ〜。

まぁね、水槽が一個空いたってことで

そりゃ夢(妄想)が膨らみますよ!

大型魚・・・いやいやいや40cmじゃ終生飼育無理でしょ・・・。

じゃエンゼルフィッシュ・・・?いやいやいやいやこれも無理ではないけど

大きくなってきたらちょっと狭くてかわいそうじゃね・・・?

 

じゃ水草水槽!?

そう!これだ!

緑いっぱいに広がる水景の中を悠々と泳ぐ・・・そうだなカージナルテトラ!

う〜ん夢(妄想)は広がる。。。。

そうと決まれば早速行動だ!

そして行き着けのホームセンターへ。

カージナルテトラはビックリするほど高かったので

ネオンテトラを購入。

水草はアマゾンソードとピグミー(忘れた)と

60cm水槽で繁殖したウィロモスを岩に巻き付けた物を投入!

見よっ!この美しい水景を!

mizukusa.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

な〜んかイメージしてたのと違う・・・。

まぁそこはセンスの問題ですよね;;

mizukusa2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてまぁとりあえずは元気にやってるようです。

May 26, 2007
現在のお魚たち。

さて朝からの更新ですがきにしな〜い(∀)

そして現在のお魚達の写真をば。

suiho1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら今うちで飼っている水泡眼という金魚です。

45cm水槽にて単独飼育しておりますw

suiho2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水替え中の避難しているところを撮影中であります。

水泡を割らないよう慎重に慎重に水替えしております;

oscar13.png

 

 

こちら伸びに伸びきった

ウィローマス達です。

もはや流木より大きいです;

昔の画像と比べると大きくなったなぁとw

 

 

 

 

oscar14.png

 

 

 

そしてこちらはオスカーです。

今もすっごい元気です;

餌くれダンスを踊ってますw

 

 

 

 

oscar15.png

 

 

一時期は尾ぐされ病!?

とか思われましたが

そんな飼い主の心配を

知ってか知らずか

元気そのものですね;

 

 

 

とまぁこんな感じです〜

May 22, 2007
現状報告

こんにちわ〜

かなり久しぶりの更新となってしましました^^;

本日は現状報告という形で更新したいと思います。

 

えっと現在60cm水槽には

オスカーがいまだに元気に住んでおります^^

冬の間は食費(魚の)が大変で

えさを控えめに与えていたせいか

あまり大きくなっておらず、

現在12cmほどです。

尾ぐされ病とほのめかしておりましたが

どうやら病気の心配もなかったよう元気そのものですw

流木に活着させていたウィローモスですが

今ではもうもっさもさに繁茂しておりますw

 

そして45cm水槽にいたポリプですが

11月頃に餌を食べなくなり、

必死に原因を探しましたが

12月、クリスマスの前に亡くなりましたorz

悔やまれます・・・。

 

そして現在、おばあちゃんから貰った

45cm水槽にて水泡眼という金魚を飼育しております^^

 

といった感じでこの一年でかなり変わった飼育環境ですが

いまでも自分は死なずにアクアリストとして頑張っておりますw

画像はまた今度アップしたいと思います^^

 

ではまた会う日まで^^