2年前に45cm水槽で熱帯魚を始めた。ケツメイシ・ラブ!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ウクレレ

ガキです。クソガキです。   ん?ウクレレ?         持ってないし、弾けませんよw

ベタオス 通称「ベリー」(故)



ベタメス 通称「お嬢」(故)



タイガーオスカー



ポリプテルス・セネガルス(故)



コリドラス・パレアトゥス(故)



水泡眼



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




底モノに底面ってどうなのよ?

さて、デジカメがないので画像がありませんが・・・。

今日は議論してみましょー。

 

さて本日のお題は・・・ズバリ!

「底モノに底面ってどうなのよ?」

 

底モノって言うのは言わずとしれた

コリドラスとかプレコとかポリプとか水底の方を生活スペースにしてる

魚のことをいうんだと思います(ぇ

 

底面って言うのは底面フィルターのことですね。

底砂をそのまま濾過材として使うので

大きい濾過能力を期待できると言う・・・。

 

さて、そもそも底モノに底面がタブー(自分で言ってるだけ)

と言われるのは何故でしょうか?

 

それは多分、底面は底から水をエアーなどで上に押しあげて濾過するので

底砂の中にフンや汚れが溜まってしまうからではないでしょうか?

 

だとすれば週一や定期的に底砂を掃除すればいいってことなんでしょうか?

 

答えを知ってる方は是非、コメントしてみよう!(ぇ

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ukurere/rtb.php?no=1181043815348918



この記事への返信
阪神ファン♪
奥方と非常に気が合いそうな気が(笑)
ちなみにニコチンはまるっとG党ですが何か?w

コリまた増えましたよw
底面フィルターは何かヒゲが溶けてしまうらしい?
ソイルも影響するようなことを聞いた様な聞かないような?
おくが深いよ底モノ野郎!ですね(笑)
Posted by ニコチン | 01:13:32, Jun 07, 2007
奥さん阪神ファンなんですか(∀´)
昨日はスッキリする試合でしたw

増えましたね〜w
むむむ!ヒゲが溶けるんですか!
勉強になります・・・。
Posted by ウクレレ | 07:04:01, Jun 07, 2007
こんにちは、kukuriです。
グッピーさんのところでお会いしましたね^^
底面フィルター、確かにお水はキレーなんですけどね。
底砂を掃除しすぎるとバクテリアも減っちゃって逆に濾過力低下しちゃうんですよね。
前に底面フィルター使ってたとき、何も知らなくてフンと汚れを結構掃除したら、水槽設置初期に出るような茶ゴケが大発生してマズイ状態になっちゃいました(´-ω-`;)
底もののためには掃除したい→でも掃除しすぎるとお水がヤバイ!ってことでダメなんじゃないでしょーか。
Posted by kukuri | 15:27:08, Jun 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :