爬虫類・両生類が大好きな私の日常です(^^)♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★江利子(エリコ)★

爬虫類・両生類大好きです(^^)ブログは初心者ですが、皆さん仲良くしてください♪

★JUDY(ジュディー)★

マレーハコガメのJUDYです♪好きな食べ物はレプトミン、趣味は散歩です。よろしくね!

★圭(ケイ)★

江利子の婚約者です。優しくて面白い人です。だんだん爬虫類に興味を持ってきた!?

★CHERRY(チェリー)とHONEY(ハニー)★

タンジェリンアルビノツノガエルです。ピンクグレープフルーツみたいな色してます♪綺麗!

★モリちゃんズ★

ぶりくら市で買った子と、オタマを育てた子、2匹のベビーモリアオガエルです♪

★シュレちゃんズ★

オークションでゲットしたシュレーゲルアオガエルの可愛いちびちびベビー9匹です♪

★マメ★

ウーパールーパーのマメです★飼い始めて半年くらいです♪写真は小さい頃のマメです★

★PINO(ピノ)★

すご〜く綺麗なオレンジ色のミヤコヒキガエルです♪こう見えても女の子です(*^^*)

★RUBY(ルビー)とMARY(マリー)★

イエローツノガエルのベビーです★PINOと一緒にオーナーズフィッシュから来ました♪

★LUCY(ルーシー)とNOEL(ノエル)★

サビトマトガエルの夫婦です♪大きい方が女の子でLUCY、小さい方が男の子でNOELです★

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




緊急事態です

1127045328515673.jpg実は最近、JUDYの様子が変でした。

 

エサをほとんど食べなかったりフンを全然しないとか、手足のヒフが白くふやけてるとか

それから、目があかないこともありました。

 

そしたら、今日、完全に開かなくなりました。時々一瞬開いても、なんか透明なゼリーみたいな目ヤニみたいなものがついていたりしました。JUDYはよく前足で開かない目をかいたりしています

よく見ると、9日前に甲羅にできたすり傷が広がってるようにも見えます

 

「カメの家庭医学」を見たら、いろんな病気の可能性がありました。

 

まだウチに来て10日なので、フンをあまりしなくても、そういう体質なんだとか、小食でも気に入ったエサじゃないから食べないんだとか思っていたのですが、今日目が開かなくなって、「ちょっとやばいかも」と感じてきました。

 

救急病院に電話してみたところ、「聞いてるかぎりでは、状態はかなり悪そうです」と言われました。

「カメは特殊で、診察はなかなか難しいので、今からこちらに来ていただいても状態がよくなるとは限りません。」とも言われました。

救急病院は諦めて、明日の朝イチでナイルさんに連れて行くことにします。

 

それにしても、どうしてこんなふうになってしまったのでしょうか。。。

水槽の水換えは毎日していました。

紫外線ライトも弱いのと強いのを2本つけていました。

バスキング用の陸地もあります。

エサも毎日あげてました。(食べない事が多かったですけど)

 

何が悪かったのか。。。一緒に暮らしてわずか10日間。

なにもわかりません。

このまま死んでしまったらどうしようとか、今私に何ができるんだろうとか、

今すごくパニくってます。

すごく悲しいです。

 

カメに強い獣医さんいないかな。。。

レプタイルクリニックが関西にあればいいのに。。。

元気がでません。

 

写真は、バスキングライトの下で、開かない目を前足でこすってるJUDY。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/takadaeriko0916/rtb.php?no=1127046905101643



この記事への返信
JUDYちゃん、ちょっと大変そうですね。大丈夫でしょうか??
目が開かないというのは、ビタミン不足が考えられるんじゃないかな、と今までいろんな方とお話をしてきて思います。
あとですね、西宮市内、宝塚市内にも爬虫類を見てくれる病院があります。
http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm
で検索したらでてきますので、良ければ参考にしてください。

便秘は温浴をすればでるそうですが、エサは・・・
出さないから食べれないのか、まだ慣れてないだけなのか、ちょっと分からないですよね・・・

あした、病院にいって、JUDYちゃんが元気になることを祈ってます(>_<)
Posted by 翔子 | 2005/09/18 22:14:31

気になってしまい コメント書かせていただきました。
JUDYちやんが 元気に復活されること 祈っております。

病院が早く開いてほしいですね。

水温、カビ等の話は救急病院ではありましたでしょうか。

とにかく無事を 本当に祈っております。
Posted by ぱぱむんば | 2005/09/18 22:26:20
そうなんですよ。
ビタミン不足が考えられると思います。
目が開きにくくなってきたのは、ここ3日くらいです。
カメの家庭医学を見てみるとビタミン不足の可能性があったのですが、
なかなかエサを食べてくれなくて、どうしようか悩んでいたのです。
そして今日、とうとう開かなくなってしまって。。。
同じペットショップで働いてる人に相談してみたところ、爬虫類用のビタミン剤を水槽の水に溶かしてあげたりするとよかったそうです。
思いつきませんでした。

それと、救急病院の先生が、「爬虫類の場合は、病院によって診られる幅が違うので、はじめはいろいろな病院に行ったほうがいいと思います」と言っておられたので、いろいろ行ってみます。
翔子さんが教えてくださったサイトはとても参考になりました!
本当にありがとうございます(ノДT)アゥゥ
Posted by 江利子 | 2005/09/18 22:41:11
はじめまして!
コメントありがとうございました。

今までカメは2匹、ミシシッピーアカミミガメを10年飼っていたことはあったのですが、こんなことは初めてで、今とても不安です。。。

救急病院の先生とは、水温や水カビなどの話はありませんでした。。。
いつも水温は28度です。
水カビについては、毎日水道水をカルキ抜きしたお水で水換えしていたので、大丈夫だとは思っていたのですが。。。心配になってきました。

ただ、バスキングライトを今日までつけていませんでした。
はじめはつけていたのですが、熱くなりすぎていたように思えたので、トルーライトのみにしていました。
なので、もしかしたら、自分で体温調節ができずにいて、体調を崩してしまったのかもしれません。
ほんとに、明日早く連れて行ってあげようと思います。

心配してくださって、本当にありがとうございます。
また、ホームページ・ブログに遊びに行かせていただきますね★
Posted by 江利子 | 2005/09/18 22:51:12
カメの病気とか、何も知らないのですが…;
JUDYちゃん早く元気になりますように。
子供が病気になった時、ママさんが倒れたら大変だから〜無茶しないで頑張って!!と、伝え合うのですが…
JUDYちゃんが早く元気になるよう祈ってます。
Posted by 和葵 | 2005/09/18 23:52:10
コメントありがとうございます★

JUDYのホントの母親ではないですが、飼育者の私がしっかりしなければ・・・と自分に言い聞かせています。
今JUDYは眠っています。

明日病院の診断結果をお知らせしますね(^^)
問題なければいいのですが。。。。
Posted by 江利子 | 2005/09/19 00:01:01
つい先日からこちらのブログを偶然見つけ、毎日とても楽しく拝見させて
いただいてました。

そしたらまぁ、なんということでしょうか!いきなり心配な事態が起こって
しまったようで私もJUDYちゃんの安否が気になります。

亀を診察してくれる病院としては、豊中のナイル動物病院(院長のテコラ先生はエチオピア人!)も
すごく有名ですが、やはり全国的にも有名なのがつい先日鶴見に転居したばかりの
クウ動物病院でしょう。うちの亀たちのかかりつけでもあります。院長の田中先生は
ことのほか爬虫類診察に情熱深い方です。但し院長指名は事前予約となる
らしいですが・・・。
他に翔子さんの書き込みにもあったとおりに、西宮の大塚動物病院も
爬虫類診察OKです。

とにかく早期の回復を心から祈っています!!上手くいけば、来月小家山先生が
大阪でのイベントに顔をだすかも知れないので、また情報の詳細を書き込みたいと思います。

頑張れ!JUDYちゃん!!
Posted by ジャスミン | 2005/09/19 00:05:30
はじめましてです★
私のブログを見ていてくれていたなんて、とても感激です!
それも毎日楽しくなんて・・・嬉しいです!ありがとうございますo(*^〜^*)o

JUDYがうちに来たのが8日なので、今日でちょうど10日目(日付が変わったので11日目だ・・・)なのですが、、、早速ハプニングが起こってしまいました〜・・・(´д⊂)‥ハゥ (-ι- ;)
心配でたまりません。。。

ナイル動物病院には10日に健康診断&駆虫でお世話になりました。
そのときの担当ははテコラ先生ではなく、寄生虫学の松尾先生だったんですが。
テコラ先生って有名なんですか★
今度ぜひ診てもらいたいです♪

クウ動物病院はジャスミンさんのカメさんたちのかかりつけのお医者様なんですね(^^)
それを聞いてとても安心感があります。
でも明日(今日)は祝日なので、休診みたいです・・・残念!
また後日予約して田中先生に診ていただくことにします。

そしてそして、大塚病院!!(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんと私のバイトしているペットショップのかかりつけの病院です!
うちのショップは爬虫類の生体は扱っていないので、いつも犬・猫・小動物を診ていただいているのですが、爬虫類も診察してくれるとは知りませんでしたww((φ(・д・。)ホォホォ

家も近所なので、明日は大塚病院に行って見ます♪

それと、来月のイベント、かなり気になります〜!!
爬虫類のイベントでしょうか??(≧∇≦)b
小家山先生がいらっしゃるかもしれないなんて!!!
学校休んででも行きたいよぉ〜〜〜_\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!
私、小家山先生の大ファンなのです(笑
もしほんとに大阪に来られるんでしたら、私の愛読書「リクガメ大百科」「カメの家庭医学」にサインしてもらいたいです!!!
はぁ〜〜、その企画(?)うまくいくといいですね(^∀^)
イベント情報、お待ちしています☆★

JUDYのことで落ち込んでかなり暗くなっていたのですが、小家山先生のことを聞いてテンションがあがりました(←単純(--;))
ありがとうございました(^^)

またぜひ遊びにきてください(^0^)/


Posted by 江利子 | 2005/09/19 00:45:34
クウ動物病院についての情報です。

クウ動物病院   大阪市鶴見区横堤3−2−28
         06−6912−7604
診察時間     月〜金 10:00〜12:30
             17:00〜20:00
         土日祝日 午前診察のみ

大阪でのイベントの件ですが、「ぶりくら市2005」のことです。
2005年10月9日(日)11:00〜16:00
新大阪センイシティー2号館5F
入場料500円

たくさんの亀さんをはじめ、爬虫類のベビーちゃんに会えますよ。
毎年、富水明さんは来場されてます(・・・というか、ずーっといる。サインや
撮影のも快く応じてくれる気前のいい兄ちゃん)。
昨年は、その小家山先生のお姿も拝見できました。珍しい・・・。



         
Posted by ジャスミン | 2005/09/19 02:23:26
通販ですと運搬時のストレスや冷え、暑さも考えられますかね。
急激な環境変化によるストレスでの拒食はよくあるケースです。
気持ちは分かりますが導入直後は極力触らないのが良いかと思います。
あと、水槽内のレイアウトもチョコチョコ変えないほうが良いですねー。
良い診察結果である事を祈ってます。
Posted by ろきお | 2005/09/19 04:01:05
おはようございます★

クウ動物病院の情報ありがとうございます(*^-^*)
祝日もやってるんですね♪

イベントはぶりくらでしたか!(*゚∀゚)━(。A。)━(*゚∀゚*)━(。A。)━(゚∀゚*)
あれって毎年繊維シティーでやるんですか?
繊維シティーには服の生地を買いによく行きます。(服飾専門学校なので)
去年は行けなかったので今年は絶対行きたいです★
富水明さんも来られるんですね〜!
じゃあミズガメ大百科も持って行こうかな(^^;)


Posted by 江利子 | 2005/09/19 08:45:37
アドバイスありがとうございました。
やはり通販はいろいろ大変ですね・・・
あんな小さい子は特にストレスを感じやすいでしょうね・・・。
私はかまいすぎてたと思います。
反省です(-ι- ;)

また診断結果報告させていただきます★
Posted by 江利子 | 2005/09/19 08:49:12


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :