爬虫類・両生類が大好きな私の日常です(^^)♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★江利子(エリコ)★

爬虫類・両生類大好きです(^^)ブログは初心者ですが、皆さん仲良くしてください♪

★JUDY(ジュディー)★

マレーハコガメのJUDYです♪好きな食べ物はレプトミン、趣味は散歩です。よろしくね!

★圭(ケイ)★

江利子の婚約者です。優しくて面白い人です。だんだん爬虫類に興味を持ってきた!?

★CHERRY(チェリー)とHONEY(ハニー)★

タンジェリンアルビノツノガエルです。ピンクグレープフルーツみたいな色してます♪綺麗!

★モリちゃんズ★

ぶりくら市で買った子と、オタマを育てた子、2匹のベビーモリアオガエルです♪

★シュレちゃんズ★

オークションでゲットしたシュレーゲルアオガエルの可愛いちびちびベビー9匹です♪

★マメ★

ウーパールーパーのマメです★飼い始めて半年くらいです♪写真は小さい頃のマメです★

★PINO(ピノ)★

すご〜く綺麗なオレンジ色のミヤコヒキガエルです♪こう見えても女の子です(*^^*)

★RUBY(ルビー)とMARY(マリー)★

イエローツノガエルのベビーです★PINOと一緒にオーナーズフィッシュから来ました♪

★LUCY(ルーシー)とNOEL(ノエル)★

サビトマトガエルの夫婦です♪大きい方が女の子でLUCY、小さい方が男の子でNOELです★

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/01/22
サビトマ夫婦のリハウス♪
1137855635585090.jpg
サビトマトガエル夫婦、LUCY&NOELのお部屋も、
ツノガエルたちに便乗して土飼育にしました。
ピートモス8に対して赤玉土2くらいで、
ふかふかにしてあげました。
ミヤコヒキガエルPINOのおうちに似ています。
 
 
 
1137855649863838.jpg
NOEL。
土にびっくりしているのか、動きません。。。
 
 
 
1137855661544052.jpg
LUCY。
しばらくじ〜っと周りをうかがって、
もぐっていきました。
 
 
 
1137855673817757.jpg
後ろ足を動かして土を掘ります。
後ろ向きに土に入っていきます。
 
 
 
1137855690118461.jpg
ずんずん・・・
 
 
1137855721205039.jpg
 
「はあ〜、疲れた
2006/01/19
ただいま!!復活です!!
1137680139576561.jpg
タンジェリンアルビノツノガエル、CHERRYとHONYは
現在体長7cmになりました
初めはチビチビのオレンジの子ガエルでしたが、
今ではデップリ、貫禄が出てきました
まだ、CHERRYかHONEYか断定できませんが、
最近鳴きだしました
サビトマトの男の子NOELが鳴くと、誘われたように
鳴き始めます
「わん、あん」って。
アンタ、犬かい。
謎めいてます。
 
 
1137680116334765.jpg
正面のお顔。
常に二重アゴ
触ったらプヨプヨして気持ちよさそうね〜(笑
でも、最近ではとっても凶暴なCHERRYとHONEY。
油断したら噛み付かれるイキオイなのです
ごはんのときは恐る恐る・・・
いつか出血大サービスになるんじゃないかと
毎回ハラハラしています(^^;)
 
 
 
1137680097414611.jpg
横姿。
ああ、やっぱり二重アゴだわ(笑
でも、色はキレイになりましたよ、ホント
以前、クリーム色くらい薄くなって、
どうなるんだろうと心配しましたが、
また濃くなってきました
そして、模様もハッキリクッキリ、メリハリが出て、
さらにさらに変化を続けています
ツノガエルの飼育の楽しさを改めて感じられます(^^)
 
 
 
1137680079122264.jpg
 オーナーズフィッッシュのジュン君のアドバイスで、
CHERRYとHONEYは水張り飼育から
土飼育に変更することにしました
大きくなっても水張り飼育を続けると、
足が変になることがあるらいいです。
小さくてかよわい手足だから、
ぶよんぶよんの体を支えきれなくなるのかな?(笑
土は、ピートモス6〜7:赤玉3〜4です★
 
 
1137680063949475.jpg
 ふかふかのおふとん、気持ちよさそう(^^)
潜ってじっとしています。
 
 
 
1137680047251591.jpg
 お次はアルビノイエローツノガエルのRUBYとMARY
体長は5.5cmになりました〜
卵黄のような濃厚なイエローカラーは健全です
内臓が透けて、お腹のところは黄緑色です
 
 
 
1137680026689321.jpg
 上から見たところ。
この写真はRUBYですが、なんとも模様がほぼ対象
素敵
RUBYもMARYも、
最近ちょっと赤味が強くなってきた気がします
このままオレンジっぽくなるのかな?
 
 
 
1137680004451317.jpg
 じゃじゃじゃ〜ん新しい子です
ペパーミントツノガエルのMIMI(ミミ)です
去年の12月29日に、オーナーズフィッシュから来ました
全長3.5cm。赤ちゃんです
でもいっちょまえにピンキー食べてます。
時間をかけてあぐあぐと。
実は、MIMIと一緒に、もう1匹ペパーミントの子が着たんですが、現在調子が悪いのです・・・。
元気になったら公開しますネ
 
 
 
1137679987400309.jpg
 MIMIはまだ小さいから、こうやって見ると
後ろ足がとっても大きく見えます(^^;)
バックスバニーみたいね・・・
色はキレイな、ほんとにキレイなミントグリーン
こっくりしたフレッシュカラーです
ジュン君曰く、ペパーミントの子は大きくなると
汚い色になる子も結構いるということで・・・
う〜ん、なんとかこの色を持続させたい 
カエルの色揚げ法とか、ないかしら
 
 
 
1137679971409636.jpg
 MIMI。可愛い
君も巨体で凶暴なカエルになってしまうのね・・・
なんか、今の姿からは想像できないなぁ。。。
でも、早く大きくなってほしいです(*^^*)
 
***************
 
 
改めてみなさん、お久しぶりです。
挨拶が大変遅くなってしまいましたが、あけまして
オメデトウございます
前回の更新から1ヶ月以上も休んでしまいました。
心配してくださった方、更新されていない私のページに何度も訪問してくださった方、忘れないでいてくださった方、
本当にありがとうございます
 
休んでいた間、私の生活はめまぐるしく動いていました。
でも毎日が充実していて、ハッピーで、いつも元気でした。
忙しくて忙しくて、自分のペースがなかなかつかめず、
疲れたことも多々ありましたが、
今ではようやく、時間にも心にも、忙しいながら
余裕が持てるようになってきました。
私も成長したのです。
とてもよいことです。嬉しい。
なので、こちらで、みなさんと再び
ブログライフを楽しめるようになりました。
 
一日に、パソコンを開くヒマもないほど、
自分の自由時間を見つけられずにいたころ、
毎晩鳴く我が家のカエルたちに癒されながら、
○○さんの△△ちゃんは元気かしら、
大きくなったかしら、と、考えていました。
また、こうしてブログを書くことが出来て嬉しいです。
もう戻れないんじゃないかと心配していたので・・・
 
また元気に以前のようにじゃんじゃん更新していきますので、よろしくお願いいたします(^^)/
 
 
・・・PS・・・
今回たくさんの写真を一度に公開しまたが、
我が家のツノガエルたちはこんな感じです
マレーハコガメのJUDY、
サビトマ夫婦のLUCY&NOEL、
ミヤコヒキのPINO、
ウーパールーパーのマメ、
みんな元気にしています♪
順番に、後日近況報告いたします(^^)
 
そして、悲しいお知らせも・・・
シュレモリベビーが、お正月に私の不注意によりケージから脱走し、全員亡くなってしまいました。
ごめんね。天国で元気でね(;;)