爬虫類・両生類が大好きな私の日常です(^^)♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★江利子(エリコ)★

爬虫類・両生類大好きです(^^)ブログは初心者ですが、皆さん仲良くしてください♪

★JUDY(ジュディー)★

マレーハコガメのJUDYです♪好きな食べ物はレプトミン、趣味は散歩です。よろしくね!

★圭(ケイ)★

江利子の婚約者です。優しくて面白い人です。だんだん爬虫類に興味を持ってきた!?

★CHERRY(チェリー)とHONEY(ハニー)★

タンジェリンアルビノツノガエルです。ピンクグレープフルーツみたいな色してます♪綺麗!

★モリちゃんズ★

ぶりくら市で買った子と、オタマを育てた子、2匹のベビーモリアオガエルです♪

★シュレちゃんズ★

オークションでゲットしたシュレーゲルアオガエルの可愛いちびちびベビー9匹です♪

★マメ★

ウーパールーパーのマメです★飼い始めて半年くらいです♪写真は小さい頃のマメです★

★PINO(ピノ)★

すご〜く綺麗なオレンジ色のミヤコヒキガエルです♪こう見えても女の子です(*^^*)

★RUBY(ルビー)とMARY(マリー)★

イエローツノガエルのベビーです★PINOと一緒にオーナーズフィッシュから来ました♪

★LUCY(ルーシー)とNOEL(ノエル)★

サビトマトガエルの夫婦です♪大きい方が女の子でLUCY、小さい方が男の子でNOELです★

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




防寒対策ついに開始!
1130244598818407.jpg
ここ最近、急に朝晩冷え込むようになりましたね〜
圭の働いている滋賀では、白い息が出る事もあるそうです
兵庫県はそこまで寒くはないですが、やはり、
動物たちの動きが鈍くなってきました。。。
「もうプレートヒーターだけじゃ間に合わないかも・・・」
 
そう思って、じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん
買ってきましたよ、コーナンで
ビニール製のラックカバーです
 
 
1130244587336006.jpg
さっそく使ってみたら、中の温度があったかくって、温室みたい
カエルたちよ、ここえ死ぬことはもうないぞよ
観葉植物にも最適です
いや〜、こんないいものがあるとは知らなかった
さっすがコーナン
 
 
1130244572796496.jpg
さてさて、カエルたちに続いてJUDYも防寒対策しました★
JUDYのケージは大型の衣装ケースなのですが、そのフタの部分を
改造して、こんな密封ルームを作りました
 
 
1130244560403112.jpg
改造って言っても、紫外線ライトのサイズに合わせて
ガリガリくり抜いただけなんですけどね(^^;)
でもこれが結構たいへんだったんですよぉ
 
 
1130244543213318.jpg
こうやって、バスキングライトだって設置可能
えっへん
 
 
1130244629977741.jpg
JUDY、部屋全体がポカポカになって、よかったね
もっと寒くなったら、プレートヒーターも敷いてあげるからね(^^)
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/takadaeriko0916/rtb.php?no=1130245481779671



この記事への返信
おぉ〜温室が完成しましたね!
中は温かそうだなぁ。
飼育数が増えるとピタ適じゃ間に合いませんよね。
コードも物凄いことになりますし・・・(-_-;)

衣装ケースのフタをくりぬいたんですか〜お疲れ様でした。
ワタシもくりぬいたことがありますが腕が痛くなりましたよ。
江利子さんが手を怪我しなくてよかったです。
Posted by あっこ | 2005/10/25 22:32:33
なんと素晴らしい!なんと見た目も温まるイカした温室!
あっぱれ、コーナン!!
そして超びびりんばなJUDYちゃんの防寒仕様の飼育ケージ!
江利子さん、器用ですねー。
ただ、スポットライトの熱で周辺素材などが溶けたり火事にならないよう
気をつけてくださいね!!
ついでに提案させていただければ、我が家の水棲亀たちのホットスポットの
あたる陸場にはレンガを使ってます。
そう、ホットスポットの熱でレンガが熱を持ち、即席床暖房なのだ!
Posted by ジャスミン | 2005/10/25 23:55:27
ラックごと温室にしてしまう、という手がありましたか。
うちは水槽がたくさんあるので、ヒーターの消費電力が半端じゃないです。今年は去年より水槽を2つ減らしたから少しましですが、200Wのヒーター3本とバスキングライトが150Wで、セラミックヒーター並みの消費電力。妻の冷たい視線が気になります・・・。
Posted by 素浪人☆ | 2005/10/26 03:18:05
ぉお!良いですね〜(^^)うちでもハムスターに使いたいですね。去年の冬に寒さで擬似冬眠に入ってしまい、そのまま命を落とした子が1匹たので・・・。

JUDYの飼育ケース方はかなりの力作ですね!(;^^)衣装ケースを加工するのは大変だったでしょう。
江利子さんの亀愛が伝わってくる一品ですね。・・・私も見習いたいと思います・・・orz
Posted by 三月 | 2005/10/26 08:48:08
ほんと、みごとな温室になってくれましたよ☆
中は暖かいです。

そうそう、ピタ適じゃどうにも間に合わなくて。。。
しかも今ピタ適1つしかなかったものですから(><)
まだカエルは増える予定なので、ピタ適2枚、新しく買いました★

衣装ケースは下手すりゃケガしちゃいますね、あれは。
「バキ!バキバキ!!」って結構すごいことになってたので・・・(^^;)
でもなんとか完成してよかったです♪

Posted by 江利子 | 2005/10/26 09:24:32
そうそう、溶けないように注意しなくては(><)

バスキングライトの下にレンガですか!
レンガが熱を保ってくれるなんて、いいこと聞きました♪

昔、安モンのガサガサレンガをJUDYのケージに入れてて、
JUDYの甲羅を削ってしまったことがあったので、今度はつるつるしたものを選ぼうと思います★
Posted by 江利子 | 2005/10/26 09:27:33
ヒーター200Wですか!!
それはすごい電気代でしょうね…(><)
うちは今のところ電気代の事で親に何かと言われたことはないので、
まだ大丈夫かな、と思います。
夏まではザリガニ(ヤビーってゆうやつ)と、熱帯魚と、金魚がいたのですが、
その水槽がなくなった分、ヒーター代はあまり心配なさそうです。

Posted by 江利子 | 2005/10/26 09:30:46
ハムスターも飼っていらっしゃるんですね★
私も小学生の頃、ジャンガリアンハムスターとキャンベルハムスターを飼っていて、繁殖させていましたよ♪
そのとき寒くて新でしまった子、うちにもいました。
ハムスターも防寒対策は必要ですね(><)

JUDYのケージはなんとかできたという感じです(^^;)
結構くりぬくの大変で、どうなることかと思いましたが(^^;)
いいものができて、よかったです♪
Posted by 江利子 | 2005/10/26 09:34:42
こんにちは。
便利なカバーが売ってるんですね〜。
こちらでもあるかな。
週末にホームセンターに行って探してみよっと。
私ですね、昨年は厚手のビニールを何メートルか買ってきて
はさみでチョキチョキと切ってラックを覆ってました。
でもジッパは付けなかったので開けるときが大変でした。(笑)
あっ、それはカメ関係じゃなくて洋ランの簡易温室で作りました。

でもこれからまた冬が来るんですね〜。
やだな〜。
雪かきの必要がないところに引っ越したいよぉ。冬だけ。
Posted by potechi | 2005/10/26 11:09:45
こんにちは★
ほんと、コーナンには何でもあるなぁと実感しました。
potechiさんも、探してみてください♪

雪かき、大変そうですよね。
こちらでは雪がたくさん積もる事はまずないので、ちょっとやってみたいなぁ、なんて思ったり(笑
Posted by 江利子 | 2005/10/26 16:25:41
プチ温室いいなぁ〜w
うちも欲しい♪
うちはヘビたち押入の中に全部入れてオイルヒーターで温めてますw
そろそろ押入も入らなくなってきたから温室欲しいな♪
でも温室作ったらもっと増えるなぁ(汗
Posted by まさやん | 2005/10/26 19:08:45
こんばんは★
ヘビちゃんたち、押入れにいるんですか!
どんだけいるんだ〜〜(笑
きっとまさやんさんの部屋はヘビワールドなんでしょうね♪
Posted by 江利子 | 2005/10/26 23:52:48
押入れの中って暗いし温度変化も少なくて結構いいんです。
その代わり日が入らないから昼夜の変化は感じさせてあげられないです;;
いまは中にライトをつけようと頑張ってます♪

ヘビは30匹くらいだとおもいますw
Posted by まさやん | 2005/10/27 00:17:19
30匹!!
すごい〜〜〜!!!
ブリーダー並みですね!
ていうかブリーダーですよね???
Posted by 江利子 | 2005/10/27 11:27:11
ブリーダーなんてとんでもない!
ヘビ飼い始めてまだ今年で2年目のまだまだアマちゃんです♪
ヘビって場所とらないし餌代もそこまでかからないから
ついつい増やしちゃうんです(汗

ブログ始めたのでよかったらお越しくださいませ〜
Posted by まさやん | 2005/10/27 18:44:35
江利子さん、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪それとリンクも。
私も早速リンクさせていただきますね(^-^)
いろいろな種類がいらっしゃるのですね。うちはカエルばっかりですが、これからもよろしくお願いします。
それにしてもこのカバー便利そうですね、いいなぁ。
うちの近所にも売っていないかしら?
ただうちの配置はメタルシェルフの一番上がバジェットの水槽なのでカバーつけられるかな?とも思ってしまいます。
防寒対策、頭を悩ませますね。
Posted by ゆうごん | 2005/10/27 21:06:03
おはようございます★
そうだったんですか〜、まだ2年なんですか★
でもあんなにキレイなヘビちゃんたちを作れるなんてスバラシイですね!!

ブログ始めたんですね★
さっそく遊びに行って見ます♪
Posted by 江利子 | 2005/10/28 08:46:10
おはようございます★
遊びに来てくれてありがとうございます(^^)
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします♪

このカバー、ほんとイイ感じですよ♪
空気がこもっちゃうので、日中は開けっ放しなんですが、
冷え込む夕方からはピッチリ閉めるようにしています。

バジェットもイイですね〜(^^)
あの小さなおめめが大好きです♪

カバー、つけられるといいですね(^^)
Posted by 江利子 | 2005/10/28 08:50:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :