爬虫類・両生類が大好きな私の日常です(^^)♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★江利子(エリコ)★

爬虫類・両生類大好きです(^^)ブログは初心者ですが、皆さん仲良くしてください♪

★JUDY(ジュディー)★

マレーハコガメのJUDYです♪好きな食べ物はレプトミン、趣味は散歩です。よろしくね!

★圭(ケイ)★

江利子の婚約者です。優しくて面白い人です。だんだん爬虫類に興味を持ってきた!?

★CHERRY(チェリー)とHONEY(ハニー)★

タンジェリンアルビノツノガエルです。ピンクグレープフルーツみたいな色してます♪綺麗!

★モリちゃんズ★

ぶりくら市で買った子と、オタマを育てた子、2匹のベビーモリアオガエルです♪

★シュレちゃんズ★

オークションでゲットしたシュレーゲルアオガエルの可愛いちびちびベビー9匹です♪

★マメ★

ウーパールーパーのマメです★飼い始めて半年くらいです♪写真は小さい頃のマメです★

★PINO(ピノ)★

すご〜く綺麗なオレンジ色のミヤコヒキガエルです♪こう見えても女の子です(*^^*)

★RUBY(ルビー)とMARY(マリー)★

イエローツノガエルのベビーです★PINOと一緒にオーナーズフィッシュから来ました♪

★LUCY(ルーシー)とNOEL(ノエル)★

サビトマトガエルの夫婦です♪大きい方が女の子でLUCY、小さい方が男の子でNOELです★

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




私のこと。

一週間ぶりのブログ更新です。

近頃体調がとても悪く、1週間前に病院で検査したのですが、その結果が出ました。

結果は、異常なし、です。

 

でも、体が絶対におかしいと感じると病院の先生に言うと、

「精神的な問題かもしれません」と言われました。

 

思い切って、精神内科の病院に行って見ました。

先生といろいろ話したりしました。

話しているうちに、涙がいっぱいいっぱい出てきて、止まらなくなりました。

ずっとたまってたものが、一気に溢れ出てるかのようでした。

診断結果、私は「うつ」と「自律神経失調症」の両方になっているとのことでした。

 

私は、どちらかというと、普段はとても明るく、活発で、積極性もあり、

負けん気が強いタイプです。

何かグループで課題が出たりすると、すぐリーダーにされるような人です。

 

実は2年前から、私ってうつ?って思うようなことはたびたびあったんですが、

「うつは自分に弱い、根性のない人がなる病気だ」という偏見があったので、

自分では認めたくなくて、ずっと放っておきました。

そしてその結果、今まで無理して、知らず知らずのうちにたまっていたものが、

ココロだけではなく、体にも症状として出てくるようになってしまったのです。

 

診断後、自分でも信じられませんでした。

でも、うつや、自律神経失調症は、几帳面で完ぺき主義なひとがなることが多いらしいです。

 

私、べつに几帳面でも完璧主義でもないと思うのですが・・・

今はとにかく、「何も考えないでとにかく休む」ことにつきます。

 

学校はしばらく休みます。

卒業できるかも分かりません。

就職も決まっているのですが、今はどうにも考えられません。

この先、たくさんの人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

不安ですが・・・。

家族がすごく理解してくれているので、少しは楽になれると思います。

 

今はほとんど一日中家にいる私ですが、アルバイトは行っています。

動物は、本当に癒されるし、アルバイト先の人たちとも仲良しなので、その時間はとても楽しい気分になれます。

 

とても時間がかかりそうですが、ゆっくり治していこうと思います。

 

ブログも、初めは書く気分にはなれませんでしたが、自分の一日の気持ちなどを書くことはとてもリハビリになるので、頑張って続けます。

そして、みなさんのくださるコメントを見ると、なんだか嬉しいですし・・・★

 

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/takadaeriko0916/rtb.php?no=1128612503693442



この記事への返信
今は社会の認知も進んできてますからのんびりと付き合って行くのが得策ですよ。
緩やかに進行するモノなので、それを急激に治そうとすると無理が来ます。
少しずつ自分の考えが偏っているところ、偏りやすいところを見つけて、自分のクセとして認識すると良いですよ。
今こうなったのは自分を知る時間を持ちなさいという予兆かもしれません。
多くの人はそういった時間を持てないまま社会に出て躓き、落とし穴に入り続けてしまいます。
江利子さんは貴重な経験をする機会を得たと思って、自分という生き物を観察してみましょうね。
実はJUDYちゃんなみに癒される生き物かもしれませんよ。(笑)
Posted by ろきお | 2005/10/07 07:40:26
精神的な病だったんですね。
いろんなことを我慢し過ぎちゃったのかな。
自律神経が崩れると様々な病気の元にもなりますので
焦らずにゆっくり静養してください。お大事に。
Posted by あっこ | 2005/10/07 08:19:41
実は、私がカメを飼い始めたのは、うつ病だと診断され、どうしようもなく落ち込んでいるときでした。
おかしくなったのは、5月ぐらいから、うつ病だと診断され、学校を休学したのは、6月の末です。今は、すこしずつ復帰してみようとしていますが、うまくいっているような気はまったくせず、どうしようかと思っている最中です。
そんなわけで、今回のJUDYさんの記事をみて、よければ、もっとお話が出来ればな、と思いました。
PCのアドレスを書き込んでおきます。
もし気が向けば、メールでもください。
たぶん、何も言わないのが良いんだと思います。
私自身、一番ひどいときは、他人から慰められるのも苦痛でした。
だから、JUDYちゃんは江利子さんを愛するためにやってきたんだと思いますよ、とだけ、書かせてもらいます。だって、たぁちゃんはそのためにうちに来たんですから。
Posted by 翔子 | 2005/10/07 10:14:01
コメントありがとうございます。
本当に、今は自分を知る期間だと思います。
自分と言うものを、見つめてみようと思います。。。
JUDYなみに癒し系の生き物だったらいいですね(笑

研究してみますね★笑
Posted by 江利子 | 2005/10/07 10:50:38
自分では「コレだ!」っていうストレスは思い当たらないのです。
なので、知らず知らずのうちにたまっていたのだと思います。
私のような性格の人は、ストレスを自分で感じにくく、自覚もしにくいようです。
今は動物たちとゆっくり過ごして、休むことにします(^^)
ブログは、続けます♪
Posted by 江利子 | 2005/10/07 10:53:23
翔子さんもココロの病だったのですね。
お話が聞けてとても嬉しいです。
話してくださってありがとうございました。

ほんとに、精神的に変になってから、ウチに動物が増えていきました。
今は一日中、みんなに癒され、励まされている感じです。

こんな私でも、頼ってくれる子たちがいるとホっとします。

メール、送らせていただきました。
いろんなお話できたらいいですね★
Posted by 江利子 | 2005/10/07 10:56:56
江利子さん、知らず知らずに疲れがたまってしまってたのですね。
こんなときは、元の心と身体になるまで焦らないで休養するのが一番です。
愛情をそそぐJUDYたちがいるから、早く元気になれると思いますよ。
やりたいことだけをやってのんびりしようよ。無理が一番良くないですよ。
Posted by ミドリ | 2005/10/07 21:31:44

寄り道 迷惑 大いに結構。
みんな いろんな人に迷惑かけて生きてるんですから(^O^)

むしろ どんな理由であれ 人生の中で寄り道ができるということは
「宝」であると思います。
本当だったら 知ることのできなかったこと、気づかなかったこと。
ちよっとだけ 歩みを止めることで見えること 結構あります。

他人はどうか知りません。
自分はそうだったから。

のんびりいきましょう。
世は スローライフっすよ(^O^)v
Posted by ぱぱむんば | 2005/10/07 21:59:15
自分ではストレスなんてたまっていないと思っていたのですが。。。
気づかないままたまってたものが、体に出てくるようになって気づきました。

ほんとに、今は動物たちの世話をしているときが一番落ち着きます。
なので、アルバイトにもいけるんだと思います。

時間はかかりそうですが、すこしづつ、修復していけたらな、と思っています★
Posted by 江利子 | 2005/10/07 22:38:53
ありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえると、とても気分が楽になります。
今までは、多額の授業料を払って学校に行かせてくれている家族や、
内定が決まっている会社の方々に対して、申し訳ない気持ちでいっぱいで、とても辛かったのです。
今はただひたすらに、気持ちを「無」にして過ごすようにしています。

スローライフ!いい言葉ですね〜★
Posted by 江利子 | 2005/10/07 22:42:11
《寄り道 迷惑 大いに結構。
 みんな いろんな人に迷惑かけて生きてるんですから(^O^)》

おお〜、ぱぱむんぱさん、これは名言ですなあ(笑)。
ハートにガツンと響いてきましたよ。あ、私が奮い立たされてどーすんだ?

そうですよ、江利子さん。
ここのブログに遊びにくる亀仲間は、みんなあなたの味方だよ。
気楽に行こうよ!
「うさぎとかめ」のお話じゃないけどさ、のんびりゆっくりやっていこうよ。
時々JUDYちゃんとお日様に挨拶してたら、つるりんなめらか甲羅になるよ。

Posted by ジャスミン | 2005/10/07 23:27:49
はじめまして(*^▽^*)
翔子さんのところで、いつもお名前を拝見して
こちらのブログにもこっそり遊びに来てましたw
だから、JUDYちゃんのことはけっこぅ前から知っている麦(むぎ)と申しますm(._.*)mペコッ

この記事をみて思わずカキコです。
なぜなら私も心の病を抱えたものだからです。
(ここのレスで翔子さんもそうだったと初めて知りました(^。^;))

うつは心の風邪です。
風邪をひいたとき、引き始めにすぐに対処すればあっという間に治りますよね?
だけど、「仕事が。。。」とか「あれやらなくちゃ。。」とか
体調が悪いのに無理をすると、風邪もどんどん悪化して、
治りも遅くなります。
それと同じように「うつ」もなり始めが肝心だと思うのです。
だいじょうぶです!風邪と同じように徹底的に休養すれば、
必ず治る病だと私は思っています。

初カキコなのに、ぃろいろ書いてごめんなさぃ(-"-;A ...アセアセ
私が以前書いていた病に関するブログです。
(現在は更新停止チュウですがwww)

http://mugi29.jugem.jp/

良かったらご参考にしてみてください。悩んでる方はけっこうたくさんいらっしゃぃます。
Posted by  | 2005/10/08 15:16:24
>ここのブログに遊びにくる亀仲間は、みんなあなたの味方だよ。

じわ〜ん・・・。。。。(ノДT)
なんて優しい言葉でしょう。
そう言ってもらえると、ほんとにほんとにありがたいです。
嬉しいです(;;)

ほんと、カメさんを見習って、ゆっくりのんびり生きていこうと思います。

なんてったって、味方がこんなにいるんですもんね(〃^ー^〃)
Posted by 江利子 | 2005/10/08 20:34:58
はじめまして★
コメント、ありがとうございました(*´ー`*)

麦さんも、私と同じように苦しんでいたことがあるのですね。
麦さんの過去のブログを読ませていただきましたが、なんだか、病気に対して、とても前向きな印象を与えられました。
病と、ちゃんと向き合って、生きておられる様子が、とてもココロに響きました。

私は、自分の病気にちゃんと気づくまではとても明るく、毎日笑って過ごしていたのですが、最近、うつ&自律神経失調症になっていることを自覚してからは、そんな自分がショックで、笑う事も辛くなり、いつも暗い気持ちでした。
病気と、面と向かって向き合う事を避けていました。

でも、このブログのみなさんに励まされ、暖かい言葉もたくさんいただき、だんだん「ゆっくりでいいんだ。何も怖くないんだ」と思えてきました。
こんな風に、自分のことをプラスに考える事が出来てとても良かったです。

これからは、あせらずゆっくり休んで、やりたいことを見つけていこうと思います。

麦さん、ほんとにコメントありがとうございました。
私も麦さんのブログに遊びに行きますねヽ(´▽`)ノ
Posted by 江利子 | 2005/10/08 20:47:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :