爬虫類・両生類が大好きな私の日常です(^^)♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★江利子(エリコ)★

爬虫類・両生類大好きです(^^)ブログは初心者ですが、皆さん仲良くしてください♪

★JUDY(ジュディー)★

マレーハコガメのJUDYです♪好きな食べ物はレプトミン、趣味は散歩です。よろしくね!

★圭(ケイ)★

江利子の婚約者です。優しくて面白い人です。だんだん爬虫類に興味を持ってきた!?

★CHERRY(チェリー)とHONEY(ハニー)★

タンジェリンアルビノツノガエルです。ピンクグレープフルーツみたいな色してます♪綺麗!

★モリちゃんズ★

ぶりくら市で買った子と、オタマを育てた子、2匹のベビーモリアオガエルです♪

★シュレちゃんズ★

オークションでゲットしたシュレーゲルアオガエルの可愛いちびちびベビー9匹です♪

★マメ★

ウーパールーパーのマメです★飼い始めて半年くらいです♪写真は小さい頃のマメです★

★PINO(ピノ)★

すご〜く綺麗なオレンジ色のミヤコヒキガエルです♪こう見えても女の子です(*^^*)

★RUBY(ルビー)とMARY(マリー)★

イエローツノガエルのベビーです★PINOと一緒にオーナーズフィッシュから来ました♪

★LUCY(ルーシー)とNOEL(ノエル)★

サビトマトガエルの夫婦です♪大きい方が女の子でLUCY、小さい方が男の子でNOELです★

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




JUDY,診断結果・・・。

1127119182659965.jpg心配してくれた、皆さんへ。

 

 

こんにちは!JUDYです。

いつもあたしのブログを見にきてくれて、本当にありがとう!

 

実は、最近のあたし、カラダの調子が悪くって、なんかおかしな感じだったの。

 

 

 

 

 

 

思えば9月7日、ずっと住んでたペットショップから、いきなり狭い箱に閉じ込められて、

暗くてよくわかんないままゴトンゴトン揺らされて、気がついたら、

江利子ママのおうちに着いてたの。

おいちいごはん食べさせてくれるし、お掃除もしてくれるから、今は大好きな江利子ママだけど、

はじめは会う人みんな怖い人に思えて、あたし、気が変になりそうだったよ。

知らない人たちに囲まれて、いきなりパシャパシャ写真撮られたり、触られたりしたから、すっごく疲れちゃった。

それに、新しいおうちは、いつも水びたしで、なんだか落ち着かなかったし。

 

でもね、何日か過ぎて、江利子ママや、江利子ママの家族や、おうちにもちょっと慣れてきたんだけど、なんか、元気が出なかったの。

ごはんも欲しくなかったの。

 

そしたらね、自分でもよくわからなかったけど、だんだん目が開かなくなってきたり、おててがムズムズしてきたり、なんか変な感じになってきて。

江利子ママがあわてて今日病院に連れて行ってくれたよ。

 

でもあたし、病院嫌いだったから、キャリーケースの中で「いやだよ〜、行きたくないよ〜」って暴れてみたけど、江利子ママは知らんぷり。

また苦いお薬飲まされるかと思うと、逃げ出したくってしょうがなかったのよ。

 

病院に着いたら、お医者さまが、江利子ママに言ったの。

「ストレスで免疫が落ちてますね。それと、間違った飼育環境なので、悪い事が重なってしまったみたいですね。マレーハコガメは半水生と言われていますが、陸地を中心とした飼育環境にしないとだめです。野生でも土にもぐったりするのが大好きなカメなんですよ。

なんだかよく分からなかったけど、江利子ママがあたしに何度も「ごめんね、ごめんね」って謝ってた。

その後、お医者さまが「一応ビタミン剤打っときますね」って言ったと思ったら、あたしの可愛いお顔をぎゅってひっぱって、チクってしたの!!

チクってね、すっごく痛いの!!

あたし、ぎゃあああ〜〜〜って叫んだのに、江利子ママたちには気づいてもらえなくて、ショックでショックで、おもらししちゃった!

お医者さまにも江利子ママにも笑われたけど、あんなことするなんてほんとヒドイよねっ!

病院なんて大嫌い。

 

家に帰ったら、江利子ママがおうちを新しく作り直してくれた。

ピンクのじゅうたんで、可愛いおうち。

プール付きよ♪

なんか嬉しくなって、元気が出てきたと思ったら、なんと食欲も出てきてね、

レプトミン10粒も食べれたのよ★

久しぶりに食べれたよ♪

 

やっぱりごはんはおいちく食べたいから、今よりいっぱいいっぱい食べれるようになりたいから、健康なカラダを作ろうと思った。

だから、苦いお薬飲まされても、チクってされても、頑張ってがまんするね。

 

これからお薬と戦いの毎日だけど、あたし、がんばる〜!!

応援してね★

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/takadaeriko0916/rtb.php?no=1127121025259114



この記事への返信
うーん、ちょっと違うような・・・
バタグールガメ科ヤマガメ亜科にハコガメと付くのはアジアハコガメ属とオカハコガメ属があり、マレーは前者です。
後者にはセマルハコガメとモエギハコガメがいます。
先生が述べられたのはセマルハコガメについての見識かと。

クリーパー4号でマレーハコガメについて執筆されているのはアジアハコガメにかなり詳しい安川氏(現琉球大学熱帯生物園研究センター)なので、記事のほうを信頼していただきたいです。
クリーパー4号の9ページ、マレーハコガメの生活史を引用させていただくと、

平地ないし低山帯の止水や、流れの緩やかな流水に生息する。水生植物が多く茂り、底が泥底の水場を好み、湿地や池沼、水路、流れの緩やかな細流およびその周辺に多い

とあります。
この「ハコガメ」はある意味呪われた名前で、「ハコガメ」=「リクガメ」のように思われているケースがしばしばです。
また、同誌28ページには

飼育設備は、水槽などに水を張ってレンガなどで陸地を作るこの場合水深は体高の2〜3倍で、繁殖を狙うならば3倍は欲しい。水温は慣らせば結構低温にも耐えるが、安全を考えて20〜25℃にする。このようにして飼育すると驚くほど成長が早い種である。

とあります。
私もそれぞれ20cmくらいの水深で飼っていますし、小家山先生に飼育環境を言いましたが問題ないとのお墨付きを貰いました。
マレーはちょっと特殊な分類(ハコガメなのに水生種)なので、申し訳ありませんが別の先生に診て貰った方が良いかと思います。
長くなっちゃいました。ごめんなさい。
Posted by ろきお | 2005/09/19 20:17:13
http://www.chelonia.org/Articles/Camboinensiscare_jp.htm

あと、こちらも参考にしてください。。。
Posted by ろきお | 2005/09/19 20:23:14
いやはや、JUDYちゃんの復活の声が聞けて、本当に良かったです。
安心しました。

・・・が! 正直私もろきおさんの意見に同調せざるを得ない部分があります。
ハコガメだからといって、マレーハコガメとセマルハコガメとでは、
住環境というか飼育環境が違うように思います。どちらの種もまだ飼育経験が
ないので、ストライクな回答はできなくてすみません。

クウ動物病院のどちらの先生に診察していただいたのかな?
私から紹介しておいて、すっきりしない展開に非常に申し訳なく思います。

しかしまぁ、JUDYちゃん、初めてのチクッによく頑張りましたね。
えらい、えらい。

Posted by ジャスミン | 2005/09/20 11:17:34
こんばんは!
昨日は妹にパソコンを陣取られていて、返信できなくってすみません(´Д`;)
早速のコメントありがとうございました。

実は私も、獣医さんのお話を聞いていて、「えっ?」と思って、「先生、ハコガメは陸棲のものが多いですけど、本やインターネットではマレーハコガメはほとんど水棲と書いていました」と言っても、否定されたので、「???」でした。
で、家に帰って爬虫類の本を読みあさりました(^^;)
千石先生もマレーハコガメは水棲と完璧に言い切っていたので、ますます何を信じたらいいのか分からなくなったので、マレーハコガメの生息地について可能なかぎり調べてみました。
すると、ろきおさんがコメントをくださっていたようなところにたどり着きました。
多分・・・マレーは陸棲の飼い方でも水棲の飼い方でも、湿度や、水辺の面積&深さをちゃんと考えて確保していれば、どっちでも飼えるんじゃないかと思います。
ただ、World Chelonian Trustにも書かれているように、子ガメは特にほとんど水にいることのほうが多いとあるので、今のJUDYにはどっちにしろ水棲環境で飼うほうがいいと思いました。
でも今は皮膚病ですし、コロコロ環境を変えるとますますストレスが増えるので、しばらくは今の環境で飼育するつもりです。
今JUDYは一日のほとんどを陸場ですごしていて、ときどきプールに入ってチャプチャプ遊んでいたり、エサを食べたりしています。

あ〜・・・それにしても、マレーハコガメってほんとに不思議な動物ですね(^^;)
いろんな情報が飛びかって、飼い主側としてはどの情報を優先すればいいのかこんがらがってしまいます(´Å`;;)
とくにマレー初心者の私としては(><)

でもろきおさんのアドバイスで、ちょっと安心できました(^^)
「そーやんね!?私、間違ってなかったやんね!?」って!(笑
ろきおさん、本当にありがとうございました★
クリーパーはもうすぐ届く(と思います)ので、届いたら熟読しますp(・∩・)qフン☆

Posted by 江利子 | 2005/09/20 21:25:10
こんばんは!
どの先生か、名前を聞くのを忘れてしまってわかりません(><)
若い男の先生でした。。。

ジャスミンさん、気になさらないでくださいね!
ジャスミンさんが悪い訳ではないんですから(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

JUDYはお薬を、(多分)ちゃんと飲んでますし、食欲も出てきていますし♪
大丈夫ですよ(〃^ー^〃)
Posted by 江利子 | 2005/09/20 21:31:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :