爬虫類・両生類が大好きな私の日常です(^^)♪

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★江利子(エリコ)★

爬虫類・両生類大好きです(^^)ブログは初心者ですが、皆さん仲良くしてください♪

★JUDY(ジュディー)★

マレーハコガメのJUDYです♪好きな食べ物はレプトミン、趣味は散歩です。よろしくね!

★圭(ケイ)★

江利子の婚約者です。優しくて面白い人です。だんだん爬虫類に興味を持ってきた!?

★CHERRY(チェリー)とHONEY(ハニー)★

タンジェリンアルビノツノガエルです。ピンクグレープフルーツみたいな色してます♪綺麗!

★モリちゃんズ★

ぶりくら市で買った子と、オタマを育てた子、2匹のベビーモリアオガエルです♪

★シュレちゃんズ★

オークションでゲットしたシュレーゲルアオガエルの可愛いちびちびベビー9匹です♪

★マメ★

ウーパールーパーのマメです★飼い始めて半年くらいです♪写真は小さい頃のマメです★

★PINO(ピノ)★

すご〜く綺麗なオレンジ色のミヤコヒキガエルです♪こう見えても女の子です(*^^*)

★RUBY(ルビー)とMARY(マリー)★

イエローツノガエルのベビーです★PINOと一緒にオーナーズフィッシュから来ました♪

★LUCY(ルーシー)とNOEL(ノエル)★

サビトマトガエルの夫婦です♪大きい方が女の子でLUCY、小さい方が男の子でNOELです★

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




配合飼料について

1126707858264911.jpg突然ですが、私は爬虫類が大好きです。両生類や、鳥も大好きで、実際、今飼育していますが(ウーパールーパーとオカメインコ)、やっぱり爬虫類が一番好きです♪

カメ、イグアナ、ヤモリ、ヘビ、みんな可愛くてかっこよくて、爬虫類って魅力的ですよね!!

でも、爬虫類をペットとして飼うことに、世の中の抵抗が薄れてきたのって、最近のことらしいです。

 

その中でも、カメは昔からペットとして人気がある爬虫類です。

なので、どんな爬虫類よりも売られている配合飼料の種類も多いです。

昔は、カメの配合飼料はだいたい「カメのエサ」という感じで売られていましたが、最近では、「ミズガメのエサ」「リクガメのエサ」「ハコガメのエサ」という感じで、ほんとにたくさんの配合飼料が出てきました。

あまりにも種類が多いし、値段もいろいろなので、カメを飼ってるみなさんは、「どれが一番良いエサなんだ〜?」と迷ってしまう事も多いかと思います。

少なくとも、私は迷いました(^^;)

 

そこで、いろいろな配合飼料を比べてみた結果、気づいたのです!!

どれもそんなにかわらないじゃん。。。。」と。。。

 

成分や、主原料など、ほとんど差はありません。

香料が加えてあったり、色がつけてあったり、粗蛋白や脂肪分がほんのわずかに違うだけです。

なので、どのエサが栄養があって、どのエサはあまり栄養がないとか、そうことはほとんどないと言ってもいいでしょう。

大切なのは、一種類の餌を与え続けてはいけないということです。

 

カメは目がよく、頭がいいので、おいしいエサの匂いや味、色や形を覚えて、すぐ偏食になってしまいます。

そうなってくると、いくら成分を考慮された配合飼料でも、人間が作り出したもの、それだけを食べ続けるとどうしても栄養が偏ってしまいます。

 

どの生き物にも言えることですが、栄養の偏り、不足というのは、全ての病気において原因になりえます。

雑食性のカメや、雑食傾向にあるカメだと、なおさらです。ポピュラーな種類で言うと、クサガメ(ゼニガメ)、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)、うちのJUDYもマレーハコガメなので、その部類に入ります。

自然界では、さまざまなものを食べ、さまざまな方向から栄養を摂取しているような動物が、人間の作り出した、小麦粉で固めたようなものを食べ続けるのは、体に良いはずがありません。

配合飼料(2〜3種類くらいが理想)をベースに、活餌、野菜、野草など、いろいろなものを与えてあげましょう(^^)

 

ちなみに、うちのJUDYは、完全な偏食です!

レプトミンしか食べてくれないのです・・・

ペットショップに長くいたみたいなので、もしかしたら、ペットショップではレプトミンだけを与えられてたのかもしれません。

時間はかかると思いますが、少しずつ、いろんなエサに馴れさせていこうと思います。

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/takadaeriko0916/rtb.php?no=1126710903940454



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :