のんびり、同居ネズミのファットテールジャービル(マカロニマウス)の事などを書いてます。どうぞ宜しく。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ちゅい

せいべつ:おとこのこ/たんじょうび:2006ねん6がつなかば/おうち:らぁふのおうち/らぁふのおうちにきたひ:8がつ28にちのゆうがた/せいかく:ちょっとびびり/かぞく:らぁふ(どうきょにん)/しゅみ:ねること/とくいわざ:ねること/ほしにかえったひ:2008ねん12がつげじゅん

しょうた

せいべつ:おとこのこ/たんじょうび:2009ねん2がつなかば/おうち:らぁふのおうち/らぁふのおうちにきたひ:3がつ12にちのひるすぎ/せいかく:ちょっとびびり、でもだいたん/かぞく:らぁふ(どうきょにん)/しゅみ:まわしぐるまでばくそう/とくいわざ:べっどめいく/

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちゅい、初めての留守番

1158419341108141.jpg

1158419349600618.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、こんばんは!らぁふです。

現在田舎に帰って来ており、こちらからコレを書いています。
連休に加え、敬老の日という事もあり、じいちゃんばぁちゃんに顔見せに来ている所です。

スポンサード リンク
にしても、田舎の秋って良いですねー!大好きです。
今自分が住んでいる所は都会ですが、こっちはしみじみ秋を感じられます。

空は湿度が安定して青く澄んだ綺麗な空。
田んぼは稲を実らせ、黄金色の穂を波打たせています。
ふと空を見れば赤トンボ。夜になれば朧月に光る星。

んー、やっぱ良いなぁ!
こうやって離れて初めて、実家(=ド田舎)の良さをかみ締めています。

で、田舎ならではなのですが・・・

今日はすんごく遅く起きて(10時過ぎ・・・)、朝なんだか昼なんだか分からない食事(ハイカラに言うとブランチって言うんでしたっけ…)を摂り、茶の間でボーっとしていると、何やら外で父ちゃんが騒いでいました。

「どうしたの?」

「カモだカモ!今庭に追い出すから!」

父ちゃんが言っているカモは、巷でよく使われるその「カモ」ではなく、本当のカモ(鴨)です。
そして、しばらくすると・・・
グワァー、グワァーと言う声と共に鴨、満を持して登場!
あのぺったり足で庭をかけずり回ります。(あぁ、写真撮れれば良かった…)
何でも、父ちゃんが言うには国道を(家は国道のすぐ近くに家があります)この鴨がウロチョロしており、このままじゃ確実に轢かれると思った父ちゃんが家の庭に鴨を追い込み、庭のその先の田んぼに誘導しようとしていたのでした。

途中間違えて物置につっこむも、最終的にはその鴨は無事田んぼに誘導成功。
何故国道まで出てきてしまったのかは分かりませんが・・・とりあえず、餌は(田んぼを刈った後の落穂やら色々)豊富にあると思うし、最近は野犬や野良猫の話もとんとご無沙汰。
グワァグワァ言う声が遠ざかっていくのを聞きながら、元気でやれよ・・・と思いを馳せたのでした。

で、そんな田舎での出来事を書いている私ですが・・・

ちゅいは今、私の現在の住所宅で初お留守番をさせています(涙)
連れて行こうかどうしようかかなり悩んだのですが、ちゅいはまだ家に来たばかり。これでまた実家に連れて帰ったら、結構なストレスになる事は目に見えています。
加えて、今の私の家なら温度・湿度共に安定している事もあり、ちゅいはお留守番確定。さんざっぱらファットテールジャービルやハムスターの留守番方法や留守番記録を調べまくり、数日であれば彼らは余裕でお留守番できるという事が分かりました。それによりほんのちょっとだけ安心した私は、日にち分プラスアルファのごはんとたっぷりの新鮮なお水、いつもは口に出来ないちゅい用お菓子を置いて、後ろ髪引かれつつもちゅいを留守番させる事にしたのです。

私:「ちゅい、ちょっとの間だけどお留守番しててね?良い子にしてるんだよ?」
ちゅい:「・・・・・・・・・(爆睡)」
私:「出来るだけ早めに帰って来るから、やんちゃしないで元気でいるんだぞ?!」
ちゅい:「・・・・・・・・・もぞもぞっ(寝返り)」

どうやら、ちゅいは私がちょっとの間居なくても、全っ然平気な事を態度で示してくれたみたいです。コレはコレで淋しいかも…なぁんて思ってしまったり。(ちょっとションボリ)
でも、元気かつ平気ならまぁ、いっかぁ。

では、今日はこれにて!

(写真…出かける直前のちゅい。同居人の数日不在なんざ知ったこっちゃねぇ!という素晴らしい寝入りっぷりです。どーか良い子で元気にしてますよーに!!)


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/raf/rtb.php?no=1158420369769000



この記事への返信
初めてのお買い物ならぬ、初めての留守番!!
ちゅい!がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

ねずみって寒がりでよく寝る動物なのかな・・・・?!

ちゅいは今日も元気に爆睡してるかな?!

らぁふさんの帰省。。。。
今までとはちょっと違うでしょう・・?


動物飼うと
旅行に行くことも考えるよね。
でも、ちゅいがよく眠っているようで安心だね(笑)

本当に気持ちよさそうにねてるなぁ!
この写真みてたらこっちまで眠くなったよ〜
Posted by ナウシカ | 2006/09/17 09:35:54
ナウシカさんおこんばんはです♪

ちゅい、良い子にお留守番している・・・筈です!(苦笑)
ホントがんばってくれ、ちゅいー!
ナウシカさんもご声援有難うございますっ(深々)
明日には帰るので、そそくさと寄り道せずに帰宅する所存です。

おっしゃる通り、ネズミ(というか、ちゅいの種類のファットテールジャービルやハムスターなど)は砂漠に住んでいるので、寒いのは苦手みたいですね。加えて彼らは一日18時間寝るらしい(知ったときびっくりしました・・・)ので、まさに「寒がりでよく寝る動物」みたいです。(ピタリ当てちゃうあたり、さすがナウシカさん!です☆)
とりあえず寒さ対策(最近は気温が20度下回る時もあるので)で、自動的に適温を維持するヒーターをセットしてきたので、寒い思いはしていないと思います。

でも、やっぱり心配ですー(汗)何しろ初めてなもので・・・。
以前は帰省も気分によって帰る日を伸ばしてたりもしたんですが、今後はそういう事もなくなりそうです。
これから長期の旅行もする事も無いとは言えないので、今からペットホテルや獣医さんで預かってくれる所をしっかりチェックしてたりします(笑)←いつの話になるんだか・・・。

出かける直前のちゅい、ホント爆睡でした(苦笑)
心配は心配です・・・が、コイツの事です、きっと今も爆睡中に違いありません!
良かったらナウシカさんもちゅいの爆睡に誘われてお昼寝してみて下さいね♪では!
Posted by らぁふ | 2006/09/17 22:17:05
なんかね、
このblogを読みながらちゅいを考えていたら
「寒がりでよく眠るの」とメッセージがきたのよ。
で、ブルブル寒くなったの!
(今ちゅいが寒いという訳ではないと思うよ〜!)心配しないでねらぁふさんっ☆

じゃぁ、
明日は自宅へ直行ね?!


あと、ナウシカの森のリンクもありがとうね〜!!
ちゃんとしたHPもたのんで作ってもらうぞ〜!!
感謝ですっ!
Posted by ナウシカ | 2006/09/17 23:10:42
ちゅいからのメッセージ・・・
まさしく!ですね。
寒がりでよく爆睡しますし。
ちゅい、寒いのかな?と思いましたが、ナウシカさんの「心配しないで」に安心した私でした☆感謝!

ナウシカの森へのリンクもおことわりなしで貼らせて頂いてしまいました(苦笑)事後承諾でごめんなさいです!

それでは!

(そうそう、ナウシカさんのところにも書かせて頂いたのですが・・・ちゅい達の睡眠時間は14時間くらいだそうです・・・すみませんでした!)
Posted by らぁふ | 2006/09/18 12:08:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :