のんびり、同居ネズミのファットテールジャービル(マカロニマウス)の事などを書いてます。どうぞ宜しく。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ちゅい

せいべつ:おとこのこ/たんじょうび:2006ねん6がつなかば/おうち:らぁふのおうち/らぁふのおうちにきたひ:8がつ28にちのゆうがた/せいかく:ちょっとびびり/かぞく:らぁふ(どうきょにん)/しゅみ:ねること/とくいわざ:ねること/ほしにかえったひ:2008ねん12がつげじゅん

しょうた

せいべつ:おとこのこ/たんじょうび:2009ねん2がつなかば/おうち:らぁふのおうち/らぁふのおうちにきたひ:3がつ12にちのひるすぎ/せいかく:ちょっとびびり、でもだいたん/かぞく:らぁふ(どうきょにん)/しゅみ:まわしぐるまでばくそう/とくいわざ:べっどめいく/

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初めてのげっ歯類(2)

 (1からの続きです)

 

 さて、「ファットテールジャービル」を飼うと決めたのは良いにしろ、肝心のその「ファットテール」をお迎えできなくてはミもフタもありません。

と言う訳で、早速探してみることにしました。

 

スポンサード リンク
とりあえずどの位のお値段で買えるのか知りたかったので、ネットにて調べてみると、思っていたよりも結構色んな所で扱っているという事がわかりました。(といっても、ハムスターに比べると認知度は段違いになってしまうのですが・・・)

中には通信販売もしてくれるお店もいくつかありましたが、やっぱり自分の目で見てしっかり確かめてからお迎えしたい・・・というのが一番だったので、最終手段として残しておくことにしました。

で、値段については…「本当に幅がある」というリサーチ結果が。

(私が探した中では、いっちばん高くて9800円、いっちばん安いのが2000円でした。大体5000〜7000円位が相場の様です)

他の方のお話では105円なんて所もあったみたいです…(驚いた!)

値段の大体を知ったところで、次は近場のペットショップにいるかどうかを確認。何件かのお店に直接電話をして確認を取った所、とあるお店にいる!という事がわかり、さっそく足を運びました。

コレが私の初「生ファットテール」との出会いになる訳ですが・・・

結果は玉砕。

初めて会ったファットは・・・もうすでに大人の固体で、店員さんが掴もうとすると逃げるわ、その手を噛むわ!もう一匹もいたのですが、全く同じ反応。
要するに、全く人に慣れていなかったのです。
私も「いろんなモノを覚悟」した上で手を上から差し入れてみたのですが、寄ってきて噛まれました、やっぱり(涙)
途中で手を戻さなければ、間違いなく流血は免れなかったでしょう。

本当であればここで「やっぱり飼うのもうちょっと考えようかな・・・」と思うのが普通なのでしょうが、逆にこの最悪の出会いが、私に火を付けました(笑)

他にもっとマシな(←失礼)ファットテールはいないのか?と、再度探す事数件。

運良く再度近場でファットテールがいるお店を探し出し、早速行って見る事に。

そして・・・その結果そのお店にいたうちの一匹をお迎え、晴れて初げっ歯類の初ファットテール・ジャービルを飼う事になったのでした。

8月末時点で2ヶ月半の男の子で、命名「ちゅい」。
ちゃんとした意味もあり、本当は漢字の名前があるのですが・・・漢字で書くとあまりにもヤンキーくさいことこの上ない!(笑)ので、通称はひらがなにする事にしました。
現時点での性格や何やらを、メモのつもりで箇条書きです。

名前:(通称)ちゅい
性別:男の子
誕生日:(詳しい日は不明)2006年6月半ば。家に来たのは8月28日夕方
性格:まだまだビビリ。ちょっと人間(というか私)に慣れていない面あり。何かあると隅っこにダッシュ!
現在の状況:抱っこ(ここでは、手をおわんっぽくして掬い上げる事)をしても噛まないが、抱っこしようとすると逃げる。(今の所では当然の反応というべきか・・・)餌も手渡し出来る様になったので多少の進歩が見られる・・・が、受け取った後に隅っこにダッシュして隠れながら食べる事も度々。取られると思っている・・・のか?(誰も取りゃしないってば・・・)たまに私の手や腕を噛むが、どうやら攻撃目的で噛んでいる様子では無い模様。「餌と間違えて噛む」か、「とりあえず何か分からんから噛んでみる」の2通りに分かれていると思われる。今の所出血・流血沙汰は無い。(軽い内出血が一度だけ有り)

・・・今の所はこんな感じです。
ファットテールも固体によっては、掴まれても逃げたりするどころか、人間の手のひらで眠る子もいる(!)ので、願わくば家のちゅいも「手のひらですやすや・・・」な子にするのがここ一番の目標なのですが、あのビビリっぷりを見ると、先は遠そうです・・・(遠い目)まぁ、焦らず気長に頑張ります(涙笑)

では、最後にちゅいを迎えたお店の店員さんのアドバイスで今回の締めとさせて頂きます。

「基本は放置。」

あんまりちょっかいかけすぎると、ストレスになるし余計に慣れてくれないので、適当に放って置くのが良いみたい・・・です。
早く慣れる様に頑張ろう。おー。

では、今回はこれにて。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/raf/rtb.php?no=1157302749882060



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :