naoとツノガエルの生活です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■nao

主にツノガエルを飼育しています。まだまだ初心者ですがよろしくお願いします☆

■クランウェルツノガエル(グリーン)

05.6.18購入。初めて飼ったツノガエル☆体型が特徴的?

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

05.8.6購入。体型といい姿勢といい、とっても綺麗な子☆

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

05.8.16購入。純血のベルツノガエル☆たくましくてカッコイイ!

■ベルツノガエル

05.9.29購入。すぐに飛びつく一番食欲のあるツノガエル☆

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

06.2.27購入。実は3匹目のアルビノ。まだまだ小さくて可愛い☆

■マルメタピオカガエル

06.2.27購入。初の水棲のカエル!不細工な顔なのに可愛い☆

■ファンタジーツノガエル(ブラウン)

06.4.18購入。初のファンタジー!最近白っぽくなってきました☆

■レオパードゲッコー(ハイイエロー)

06.4.30購入。初めて買ったレオパ。しぐさが猫みたいでかわいい☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 18, 2006
橙→黄

 

せっかくなのでレオパも載せちゃえ〜

ということで、かなり久しぶりの更新です!

みなさん覚えていてくれたでしょうか?

 

みんなどうにか元気にやっております。

ツノガエルたち、暑いわりにはをあまりしてくれないんですけどね〜。

レオパだけは毎日しているようです。

 

 

前回の脱皮でかなり様子が変わりました!

 

水飲み

今まではハイイエローなのにオレンジっぽかったんですよ。

豹柄も無かったので赤ちゃんって感じでした。

今は少し豹柄も出てきて、全体的に黄色いです

綺麗ですよ〜。

 

最近お世話をサボっていたので尻尾が細くなっちゃってますが・・・

ヤモリの仲間って、尻尾に栄養を蓄えておける種類がいるそうなんです。

このレオパードゲッコーもその種類なので、特に大事に育てられた大人の固体は尻尾がすごく太くてカッコイイんですよ〜。

うちの子も立派な尻尾にしてみせるぞ〜

 

それと、これからは更新も頑張ってみようかな!

スポンサード リンク
Jul 01, 2006
7月のはじめ

 

コオロギを吐いてしまって調子を崩して以来、以前程の元気が無かったベルツノ。

7月に入った今日死んでしまいました。

 

突然の出来事でびっくりです・・・。

コオロギを吐いて以来鳴くこともなくなり、前に比べると食いつきは悪くなっていましたし、食欲も落ちたようでしたが一応食べてはいたんですけどねぇ・・・。

 

naoの部屋は基本的に温度が低めなので、暑くなってきたとはいえ室温は26℃くらいでした。

どうしちゃったんだろう・・・。

 

 

不安になり、とりあえずツノガエルたちのケージを掃除しました。

 

掃除後しばらくケージを見ていると・・・純血のケージにウヨウヨと幼虫が・・・(;゚Д゚)!

最近naoの部屋にコバエがいるんですよ;

もしかしてあいつらの子供たち・・・?

 

気持ち悪いのでマットも新しい物に変えておきました;

 

Jun 26, 2006
新しいブログ

 

昨日突然書き始めたどうぶつの森の日記ですが、新しく専用のブログを開設してみました〜。続くんだろうか・・・。

 

とりあえず、どうぶつの森の様子が気になる方は→http://blog.goo.ne.jp/nao_1128/←からどうぞ〜

一応リンクにも貼ってみますね。

 

こちらも全然更新できていませんが・・・。

画像無しなら結構更新できるんですけどね。(書くことあればですが)

画像が無いと淋しい日記になってしまうんですよね

 

Jun 25, 2006
動物の森

 

今日久しぶりに動物の森を再開しました

 

「おいでよ動物の森」というのは「ニンテンドーDS」のソフトです。

とってもまったりしていて面白いんですよ〜。

生き物やまったり系シミュレーションゲームが好きな方にはかなりオススメです

 

主人公以外の住人はイヌやネコ、トリやサイなど、みんな喋る動物なのです

 

さらに、虫取りや魚釣りをして捕まえた生き物を売ったり、博物館に寄贈したり、借金を返済してを大きくしたりと、色んなことができるんですよ〜。

住人との交換やお店での購入などで手に入れた家具はもちろん、捕まえた虫や魚もの中に置くこともできるのです。

 

 

去年の誕生日の少し前に発売して、しばらくやっていたんですけどね〜。

突然やる気が無くなってしまったのですorz

 

ペットじゃないけど動物ということで・・・日記にしてみようかな〜なんて。いいよね。うん、いいよね。

 

 

半年振りくらいなので、操作をほとんど忘れてしまっていてちょっと大変でした・・・

GC版(ゲームキューブ)はかなり頑張っていたんですよ〜。

別荘も持っていましたし、貯金が200万ベル(ベル=お金の単位)あったり。

ハチも捕まえましたb

 

このDS版では更に家具や生き物が増えたようですね〜。

集めるのが大変そうですが、面白そうです。

 

虫・魚・絵・家具・化石と、とにかくアイテムの数が半端じゃなく多いゲームなので、物集めが好きな方にも面白いかもしれません。

ちなみに季節毎にもらえるレアアイテムなどもあるので、最低でも全て集めるには1年はかかることでしょう。

 

 

今日は借金返済のためにお金稼ぎを!

基本的にお金を稼ぐなら虫より魚かな?

夏はカブトムシやクワガタで稼げると思うんですけどね〜。

 

というわけで、今日はひたすら釣りをしてみました!

2時間くらいですが・・・。

その結果

 

タイ・・・4匹くらい

イシダイ・・・1匹

アジ・・・10匹くらい

カエル・・・1匹

ザリガニ・・・2匹

タコ・・・1匹

イカ・・・1匹

コイ・・・1匹

オイカワ・・・3匹

マンボウ・・・1匹

ライギョ・・・1匹

ミノカサゴ・・・10匹くらい

クマノミ・・・5匹くらい

スズキ・・・大量

 

という感じでしょうか。

 

マンボウとライギョ、イシダイは高そうですが、博物館に寄贈していなかったので寄贈優先でお金にはしませんでした;

 

ちなみに虫は

 

ギンヤンマ・・・2匹

モンシロチョウ・・・1匹

モンキチョウ・・・1匹

 

という感じです。

カミキリムシとテントウムシも見かけましたが、捕獲に失敗してしまいました

虫のほうが捕獲の仕方が難しいかな?

 

 

このゲームは時間の流れが現実と全く同じなのです。(設定を変えなければ)

季節はもちろん、時間帯によっても出てくる虫や釣れる魚が変わってくるんですよ〜。

 

さあ興味を持った方は是非やってみてください〜。

それではnaoは再び魚釣りに励むとします・・・ノシ

 

Jun 22, 2006

 

昨日田んぼへ行ってきました〜

 

すごかったですよ!何がすごいってオタマジャクシの数ですよ!

小さいやつは2〜3mmだったり、大きな子は1cmちょっとくらいかな?

うじゃうじゃいましたよ〜!親は見ませんでしたが・・・。

あとタニシもちょこちょこいました。

 

そこではよくアマガエルが捕れる・・・というか、草を踏むだけで何匹かアマガエルが飛び出してきたりするくらいなので、全部アマガエルのオタマジャクシじゃないかなぁ?

 

 

昨日はシュレのケージを掃除したのですが、お風呂場で小さなプラケースに待機してもらっていると、♂が1匹鳴いていました

ペチッ!みたいな結構高い声でしたよ〜。

 

Jun 06, 2006
パクッ!

 

シュレたちはピンセットから餌を食べてくれないので、あきらめて餌皿にコオロギを放していたのですが、昨日初めてピンセットから食べてくれました〜

 

どうもミルワームよりコオロギが好きみたいで、ピンセットからだとミルワームには見向きもしないのに、コオロギはパクッ!と食べてくれましたよ〜。

 

舌を上手に使って、とても素早い動きでした・・・

 

 

食べてくれたのは♀シュレなのですが、血まで出てしまって口紅を塗ったように赤くなっていた鼻スレも、今では大分良くなってきました〜

 

Jun 01, 2006
餌変えたい;

 

今日はツノガエル達のケージを掃除しました〜

 

なんか青いよ

なんだか綺麗に撮れそうだったので画像をパシャリ!

 

ということで、純血ベルツノがモデルに〜。

 

それにしてもこの子は大きいです

空気を溜めてお腹をパンパンにすると更に大きく!

 

現在コオロギが完全に切れているので、補充しなくては〜。

 

今更なのですが、コオロギの臭いがヒドイので・・・マウスにしたい〜って、冷凍庫使えないじゃんorz

 

やっぱりコオロギしかないのですね;

とりあえず、今日コオロギ50匹と1日で食べきれるマウスホッパーを買ってこよう

 

May 31, 2006
初哺乳類

 

昨日気になっていたジェルボア!

ふっふっふ・・・

ハムスター買って来ました!(ぇー

 

 

だって哺乳類が気になって・・・おめめが可愛くて・・・

 

キラキラおめめ

可愛いでしょ?可愛いでしょっ?

 

ジャンガリアンをペアで買ってきましたよ〜。

ヘソクリ使ってね・・・orz

 

ケージはプラケース・・・と思っていたのに、立つと思ったより背が高い!

巣箱を登ってしまうので、簡単に脱走されそうです

 

 

ということで、水槽買って来ました!

それでもちょっと不安・・・というか、蓋が無〜〜〜い

蓋が無いのはやっぱり・・・まずいかな・・・。

May 30, 2006
謎の哺乳類

 

今日はまだベビーだというのに、レオパードゲッコーのお嫁さん探しの旅に行ってきました

 

ノーマル、ブリザード、アルビノ、ピンク、リューシスティック、ハイポがいました!

どれも綺麗で悩んでしまいます・・・

うちの子はハイイエローで、たぶん♂だと言われて買ってきた子です。

 

繁殖したらいいな〜。なんて思っているのですが、血の掛け合わせによっては子供に色が影響されないんだとか・・・。

 

ハイイエロー×アルビノはハイイエローしか生まれないんだったと思います。

ただ、見た目はハイイエローで、血はアルビノも流れているんだとか・・・。

そういった場合は、その次の代でアルビノが出てくるんだったかな?

 

難しいのでさっぱりです・・・

 

 

で、色々見て回っていたのですが、普段見向きもしない哺乳類も見てきました〜。

小動物は臭いが気になるのでうちでは飼えないんですよ〜;

 

なんだかピョコピョコ飛び回るネズミを発見!

ちっちゃくて可愛いんです!(*ノωノ)

 

他のペットショップで前に見たことがあるんだけど・・・なんて生き物だったかなぁ・・・

う〜ん・・・。

こんなやつだったんですけど・・・

 

 

 

 

 

謎の哺乳類このそっくりな絵を見てわかる方はいませんか?

 

オタマジャクシに毛と後ろ肢が生えたような生き物なんですけどね〜。

床材はハムスターのような物ではなく、砂でした。

 

すごく可愛くて・・・詳しいことがわかったらそのうち飼ってしまうかも!

ってくらい可愛かったんですけどね〜。

  [続きを読む]
May 28, 2006
♀シュレ、カエル天国へ

 

シュレーゲルアオガエルの♀が1匹死んでしまいました;

鼻スレはそんなに無い方の子で、ふっくらしていて見た目はとても健康そうだったのですが・・・。

 

最初は右側だけだったのですが、死んでしまった時には両側の鼻先から脇の辺りまで黒くなっていました・・・。

目を閉じっぱなしだったことも気になります・・・。

 

壁に張り付くことも無く、地面でぐったりとしていました。

餌付くことなく死んでしまったので残念です;

 

他のシュレたちは餌付いて、コオロギも食べるようになりました。

 

 

コオロギを吐いてしまったベルツノも、徐々に調子を取り戻しているようで、食欲は戻りました

また指を狙われると思うと恐いのですが・・・

 

May 16, 2006
シュレ

 

昨日はアマガエルを捕まえに行ってきました

やっと元気になってきたかな?

と思っていたら・・・なぜか今頃熱が・・・(´・ω・)

 

 

今日は気持ち悪くて病院に行ってきました

気持ち悪かったのに・・・あるペットショップのHPを見ていたら、シュレーゲルアオガエルが入荷していました!

 

naoは昔シュレを売っているのを1度だけ見たことがありますが、当時は興味無かったんですよね・・・;

 

とっても気になったので、見るだけでも・・・と出かけることにしました

往復・買い物時間含め3時間半程かかりました・・・。

 

店長のいないお店に着くとシュレの姿はありませんでしたorz

しばらく探し回っていると、店長が戻ってきたようで尋ねてみると、奥の方の名前のかかれていないケージの中に2ペアいました〜ヽ(´∀`* )ノ

 

 

シュレ蓋を開けて見せてもらうと・・・大きい!!

アマガエルより一回り大きいくらいかと思っていましたが、♀はかなり大きかったです

 

もう一目惚れでした・・・

4匹とも連れて帰りましたよ〜

 

♀1匹はnaoの憧れ、モリアオガエルかもしれないとのことです。

シュレで入荷したし、値段はシュレでいいよ〜。と、お買い得だった

 

4匹ともシュレかもしれませんけどね〜

 

♂たちはさっさとポトスの根元に隠れていきました

♀2匹は鼻スレっぽくなっています;

May 14, 2006
最悪の6日間

 

naoはお腹の風邪で倒れています・・・;

 

正確には「〜性胃腸炎」と言われました。(正確じゃないじゃん!)

 

高熱・咳・下痢・吐き気・嘔吐・立ち眩みなどの症状が出るのかな?

前回は39度の熱が出て最悪でしたが、今回は吐き気・嘔吐・下痢に悩まされています;

 

それでも6日経ち、少しは良くなってきたのか・・・嘔吐することはなくなりましたし、吐き気もだいぶ少なくなりました。

お腹は壊していますが・・・;

 

この吐き気のせいか・・・コオロギ臭が非常にきついんです・・・;

コオロギに限らずの臭いが危険なので、ほとんどみんなのお世話をしてあげることができない状態です・・・。

 

コオロギは餌切れのせいか、かなり数が減っていました・・・。

しかも、「減った分のコオロギ」の臭いがまたきつい・・・;

息を止めて処分しました

 

ベルツノがをしているのですが、掃除してあげる元気がないので・・・もうちょっと待っててね

 

 

と、そんな感じで更新するのも大変なnaoなのでした・・・。

この様子だとまだ数日続きそうです・・・。

みなさんも気を付けてくださいね;

 

May 09, 2006
たくましい

 

この子の記事が1つも無い!

なので、何か書いてみよう〜。

 

といっても特に何も無いんですけどね〜

昨日はピンクマウス、今日は脱皮したてのジャイミルを2匹あげたくらいですね。

最近もしていません。

 

可愛い・・・?

この子はうちでは一番可愛いというか美しいというか綺麗な子だと思っています(ぇー

いつも真っ黒な瞳をしているんですよ〜。

輝いてます

 

何だかたくましい画像になってしまいましたが・・・。

 

上からみるとまん丸でとってもかわいいです(*ノωノ)

 

 

 

ジャイミル

 

こっそりレオパードゲッコーを飼っているのですが、餌用にと買ってみたジャイアントミルワーム・・・餌は何をあげよう・・・。

 

実は、フスマは全部捨ててしまったんですよね〜

栄養が無さそうだし別の餌で育てようと思っていますが、熱帯魚フードをフスマのように入れてみたところ、臭いがきつい・・・(っ_・。).。o○(野菜を放り込んでたからかなぁ・・・)

 

もうすっかり「ジャイミル」に染み付いています・・・。

 

レオパ

←レオパはまだベビーなので脱皮したてのジャイミルをあげてみたところ、反応するのに食べてくれない!

 

近づくのに食べてくれないってことは・・・やっぱり臭いが嫌なんですかね・・・。

 

 

ツノガエルたちは食べてくれました。

消化が非常に悪そうなので、こちらも脱皮したてです。

 

どうしようかなぁ・・・。

ジャイミルに与える餌はカエルやレオパに必要な栄養素なんかも考えなくちゃいけないのかなぁ・・・?

 

いろんな野菜を与えていればいいのかなぁ・・・。

May 05, 2006
ただいま便秘中

 

便秘中

最近便秘中のアルビノちゃんです。

綺麗に撮れたほうだと思うので載せちゃいました〜(*ノωノ)

 

ってそれだけなんですよね〜。

早くしてくれないと餌に困っちゃうよ〜

 

ちなみに後ろに映っているのは広告です

裏面が白いので、何か他の物にしなくちゃな〜。(本当は壁が白いと落ち着かないそうです。)