naoとツノガエルの生活です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■nao

主にツノガエルを飼育しています。まだまだ初心者ですがよろしくお願いします☆

■クランウェルツノガエル(グリーン)

05.6.18購入。初めて飼ったツノガエル☆体型が特徴的?

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

05.8.6購入。体型といい姿勢といい、とっても綺麗な子☆

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

05.8.16購入。純血のベルツノガエル☆たくましくてカッコイイ!

■ベルツノガエル

05.9.29購入。すぐに飛びつく一番食欲のあるツノガエル☆

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

06.2.27購入。実は3匹目のアルビノ。まだまだ小さくて可愛い☆

■マルメタピオカガエル

06.2.27購入。初の水棲のカエル!不細工な顔なのに可愛い☆

■ファンタジーツノガエル(ブラウン)

06.4.18購入。初のファンタジー!最近白っぽくなってきました☆

■レオパードゲッコー(ハイイエロー)

06.4.30購入。初めて買ったレオパ。しぐさが猫みたいでかわいい☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 01, 2006
餌変えたい;

 

今日はツノガエル達のケージを掃除しました〜

 

なんか青いよ

なんだか綺麗に撮れそうだったので画像をパシャリ!

 

ということで、純血ベルツノがモデルに〜。

 

それにしてもこの子は大きいです

空気を溜めてお腹をパンパンにすると更に大きく!

 

現在コオロギが完全に切れているので、補充しなくては〜。

 

今更なのですが、コオロギの臭いがヒドイので・・・マウスにしたい〜って、冷凍庫使えないじゃんorz

 

やっぱりコオロギしかないのですね;

とりあえず、今日コオロギ50匹と1日で食べきれるマウスホッパーを買ってこよう

 

May 02, 2006
綺麗に撮れた?

 

すごく久しぶりの更新のような気がします・・・。

 

ブログを整理してちょっとめんどくさくなってきたのでカエルのみ載せることにしました〜(ぇー

今までの記事はそのまま放置ですが・・・

 

みんな元気にしていますが、ヒラオヤモリが拒食っぽくて困っています

 

 

最近はよくツノガエル達に、ピンセットではなく指を狙われるようになりました・・・orz

なんでだろう・・・。

グリーン、ベルツノ、純血の3匹がよく飛び掛ってきます;

 

ベルツノはいつものことだったのですが・・・他の2匹(特にうちで一番大人しいグリーン)は大人しかったのになぁ・・・。

なつかないのだから当然ですが、なんだかショックです;

 

暖かくなってきて、元気になってきたからなのかなぁ・・・。

 

綺麗?綺麗?純血に噛まれ、出血の経験があるnaoは飛びつかれると物凄く反応してしまいます・・・。

 

食べさせようとしていたコオロギをどこかへ投げ飛ばしてしまったり

 

珍しく定位置から歩いていたので撮っちゃいました(*ノωノ)

 

naoにしては珍しく綺麗に撮れたかな?

 

ツノガエル達の定位置にはマットに潜ろうとして、無理やり開けた穴があるんですよ〜。

いつもはそこにすっぽり入ってます

 

そうそう、¥100ショップで「量り」を買ってきました!

この子を量ってみると、ちょうど100gでしたよ〜

 

Mar 26, 2006
大きくなりました

 

水入れに入っていた純血のベルツノガエルです。

 

水入れから出ちゃった連れて来た当時は余裕があったのに、今ではアゴがはみ出ています

大きくなったなぁ・・・。

 

ツノガエルは本来頭まで土などに潜り、何日も獲物を待ち構えます。

近くに来た獲物をパクリッ!

という感じです。

土やミズゴケで飼育していると潜るツノガエルを見ることができますよ。

 

なので、いつでも食事ができるわけではないのですね。

あ、でもそれは他の生き物も共通なのかも・・・。

 

乾燥・空腹にはとても強いと思います。

いつ食べることができるかわからないため、食べれるときはいくらでも食べてしまいます。

 

餌の与えすぎで内臓を圧迫して死んでしまうこともあるそうです

かわいいからどんどん与えてしまうんですね;

 

水入れですが、水は入っていません。

土で飼育していた頃は使っていましたが、今では「アゴの乗せ用」になっています

 

実は水場は足元です。

カエルは口ではなく、体から水分を取るそうですよ。

 

熱帯魚用の「ろ過用マット」を使用しています。

水を吸い上げてくれるし、安い・掃除が楽と、とっても便利です。

 

実はこのろ過用マットにも潜るんですよ〜。(足が擦れたりしないかちょっと心配)

布団を被っているように見えてとってもかわいいです

 

画像を載せてみましたが、機種の古いで撮ったので綺麗ではないかも;

デジカメというやつがとっても欲しいです・・・ 

Mar 25, 2006
■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

 

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

 

2005年8月16日購入。

¥5800

 

初めての「ベルツノガエル」でしかも純血!

スーパーレッドとモスグリーンレッドという2種類の純血がいましたが、モスグリーンレッドを連れて帰りました

 

所々赤い部分があってカッコイイ!

に来た日にすでにコオロギを食べたような気がします。

 

コオロギ・マウス・ドジョウ・クリル・ウキガエルと、この子は何でも食べてくれるので、拒食の心配が全くありません。

 

一度脱走経験有り・・・。

蓋をしっかり閉めていなかったのですが、ジャンプして外に出てしまったようです・・・。

 

当時の床材はパームピートだったため、掃除が大変でした

 

今のところ、家で一番大きなツノガエルです。(みんなそんなに差は無いのですが)