naoとツノガエルの生活です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■nao

主にツノガエルを飼育しています。まだまだ初心者ですがよろしくお願いします☆

■クランウェルツノガエル(グリーン)

05.6.18購入。初めて飼ったツノガエル☆体型が特徴的?

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

05.8.6購入。体型といい姿勢といい、とっても綺麗な子☆

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

05.8.16購入。純血のベルツノガエル☆たくましくてカッコイイ!

■ベルツノガエル

05.9.29購入。すぐに飛びつく一番食欲のあるツノガエル☆

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

06.2.27購入。実は3匹目のアルビノ。まだまだ小さくて可愛い☆

■マルメタピオカガエル

06.2.27購入。初の水棲のカエル!不細工な顔なのに可愛い☆

■ファンタジーツノガエル(ブラウン)

06.4.18購入。初のファンタジー!最近白っぽくなってきました☆

■レオパードゲッコー(ハイイエロー)

06.4.30購入。初めて買ったレオパ。しぐさが猫みたいでかわいい☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 27, 2006
切断

 

なんと・・・今日はnaoの不注意でサンショウウオの入ったケージを落としてしまいました・・・orz

 

中には2匹とも入っていて、他にミズゴケと仕切り。

仕切りは2枚を1つに組み立てるという物です。

 

落とした衝撃で仕切りは二つに分断!(ケージの掃除のため、蓋をしていなかったせいです)

ケージの隅には穴が!

 

恐る恐るサンショウウオを見てみると無事でした・・・。

呼吸は早くなっていたような気がします;

 

とりあえずホッとしたのですが、よく見てみると1匹は尻尾が切れていましたΣ(・Д・ノ)ノ

 

床には血が・・・。

尻尾からも血が垂れていました;

 

とりあえず、ケージが割れてしまったので新しいのを買いに行ってきました。

サンショウウオも心配だったのですが、再生はするはずですし・・・傷口は心配でしたが。

 

今は新しいケージでミズゴケに潜っています。

尻尾が切れた子には特に申し訳ないです・・・;

 

Apr 24, 2006
初記事

 

初めて買ったツノガエルがこの子

なのに記事が無いΣ(・Д・ノ)ノ

 

ということで、何か書いてみよう〜。

 

この子は体型が他の子たちと比べると悪いように見えます。

 

水が大目の環境で育てていたせいかな〜?なんて思っているのですが、どうなんだろう。

 

上から見ると

あとは「前のめり」というのでしょうか・・・あまり前脚を使わずに歩いているというか。(使ってはいますが)

 

餌にはちゃんと反応してくれるし、他の子たちより動き回っているのをよく見ます。

 

この子にはたしか抱きダコらしきものがあったような気がします。

鳴いているのはいつもベルツノなんですけどね;

あ〜ん

 

今日はメダカを2匹あげました

この子はに来てから毎日をしています!

すごいなぁ。

 

ヒラオヤモリにあげた白コオロギ(ダスティングしたコオロギ)が脱皮を始めましたΣ(・Д・ノ)ノ

なので、脱皮したてのコオロギはファンタジーに食べさせることに。

 

コオロギの頭は硬いので、うちの大きなツノガエル達でも消化しきれていなかったり・・・。

 

脱皮したてなら大丈夫かな?ということであげてみました〜。

 

はぁ〜

食べた後ってみんな「あ〜ん」って口を少し開けるんですよね。

ちなみに、イモリ達もやるんですよ〜。

イモリはそれとはまた違う、アクビのような行動もしていたり・・・

 

 

ファンタジーのブラウン系はクランウェルのブラウンとはまた違った、オレンジの混ざったような色でとっても綺麗です

Apr 19, 2006
幻想角蛙

 

昨日はヒラオヤモリとファンタジーツノガエルを買ってきました!

 

 

ファンタジーツノガエルというのは、アマゾンツノガエル×クランウェルツノガエルのことです。

血が混ざっているんですね。

 

アマゾンツノガエルは目蓋のツノが大きく、腰の骨に特徴があります。

ファンタジーツノガエルはクランウェルとアマゾンの間のようなツノになるようです。

 

 

ファンタジーツノガエルは全部で4匹いて、中でも気になったのが3匹。

濃いブラウンのカッコイイ子。

やや赤めのブラウンだけど背中に薄っすら緑色がある子。

グリーンの綺麗な子。

 

どの子もnaoが実際には見たことのないサイズで、まだ少し尻尾が残っていました!

小さくて心配だったのですが、メダカを食べる所も見せてもらえたので大丈夫そうだな〜。と・・・悩んだのですが、濃いブラウンの子を購入しました

 

ファンタジー

店長さん、ピンセットからは直接あげないのでカエルたちは中々食べませんでしたが・・・

 

に着いてからも、メダカを2匹食べました。

体が柔らかいのか・・・ケージの端っこで足を腰に乗せていたりします・・・Σ(・Д・ノ)ノ

変な体型にならないといいけど・・・。

 

←足を乗せているのがわかりますか?

ルアーリングではなくて、濾過用マットに潜ろうとして「乗っちゃっている」ようなのですが・・・。

 

小さいうちは土などより水がヒタヒタの方がいいようですし、このままで育てていくつもりなのですが。(って大きくなっても土にする気はないんですけどね)

 

立派なファンタジーツノガエルになってくれますように

日本守宮と平尾守宮

 

昨日は初めて行ったペットショップでヒラオヤモリとファンタジーツノガエルを購入

 

ヒラオヤモリは餌用として売られていましたΣ(・Д・ノ)ノ

 

他にも餌用のヤモリはいるらしく、ホオグロヤモリも入っていました。

買ったのは♀のヒラオヤモリです。

 

 

ヤモリに限らず、餌用の生き物は雑に扱われているため状態が悪く、足が無かったり尻尾が切れていたりします;

 

餌は嫌だ〜

餌として買う場合には問題ありませんが、飼育したい場合は気になってしまいますよね。

naoが購入したヒラオヤモリは状態が良かったらしく、どこも欠損していませんでした(寄生虫がいる場合はあるんだとか・・・)

 

そのケージ中では最も大きく、凄いスピードで走り回っていました・・・

樹上性のヤモリなので、壁も走ります。

もし脱走されたら捕まえられそうにないな〜・・・

 

翌日(今日です)さっそくイエコオロギのLを食べてくれたので安心

 

 

ニホンヤモリの方ですが、相変わらずのんびり動いているものの、なんとか元気そうにしています。

 

餌ですが、ショウジョウバエを集めようと罠を仕掛けているのですが、まだしばらく集まりそうにないので・・・ssサイズのイエコオロギを買ってきました(そういえば野生のショウジョウバエはあまりよくないのかなぁ?)

 

目の前を通るコオロギに、噛み付こうとはしていました(´∀`* )

でもコオロギの方が動きが速くて捕まえられないみたい・・・orz

 

ssサイズは小さくて捕まえるのも大変なのですが、足を取ってあげるしかないかなぁ・・・。

 

 

飼育環境ですが、ケージはニホンヤモリがプラカップ、ヒラオヤモリはプラケースで、床材は無しです。

ニホンヤモリには極少量のミズゴケ、ヒラオヤモリには爬虫類用の水入れを入れています。

トイレットペーパーの芯を縦に切ってシェルターに使っています。

どちらも樹上性なので、流木などの方がいいのでしょうけど・・・。

 

Apr 18, 2006
仕切り

 

昨日はケージをひとつ買ってきました。

何に使うかというと・・・ヤモリではなくてイモリです。(本当はサンショウウオですが)

 

ヤモリは小さすぎて隙間から逃げてしまうのではないかと心配なので、プラカップの中で生活してもらっています。

 

サンショウウオとイモリを分けようと思ったんです。

その理由は、サンショウウオが陸場である濾過用マットに潜ってしまうためです。

イモリがサンショウウオ用のコオロギを食べちゃうからというのもあるのですが;

 

買ってきたいつものサイズのケージを見ると・・・なんと!仕切り付きのやつじゃ〜ん

仕切り付きのは好きじゃないんですよね〜・・・。

 

でもまぁ、サンショウウオは別々に飼育しようか悩んだりしていたので、別々にして仕切ってみることにしました。

 

で、床材に悩んでいたのですが、結局床材は無しに決定

その代わりに、搾らずにびちょびちょなミズゴケを少量置いています。

ミズゴケには潜るので、置いてあるだけで水場・隠れ家は完成です

 

水場らしい水場が無いことで、餌のコオロギが溺れることもありません。

後ろ脚を取ったコオロギはお腹が地面に着いているのですが、どうやら水滴でお腹がプラケースにくっついて滑って歩けない様子Σ(・Д・ノ)ノ

 

暴れるコオロギに気付き、二匹ともコオロギを食べてくれました

動きの速いコオロギが止まったまま動いてくれるので、動きの遅いサンショウウオには結構いいかもしれません(*ノωノ) 

 

 

カメラ目線

イモリのケージの上にサンショウウオのケージが重ねてあるのですが、イモリたちはなぜか見上げています・・・。

 

影をnao(餌がくる)と勘違いしてるのかな?

 

上を見上げていたのに、を近づけるとカメラ目線で応じてくれました(*ノωノ)

Apr 16, 2006
ゲッコー

 

昨日は近所の大きな公園にヤモリを探しに行ってみました

近所でヤモリなんて2回しか見たことないんですけどね〜orz

 

 

カナヘビのように草むらなどにいるのではなく、の壁や窓、小さな隙間などにいるようです。

うちの鳥小屋の中、立て掛けてある板の裏にいたこともあります。

 

場所によっては夏になるとたくさんのヤモリがの周りをチョロチョロしているようですが・・・羨ましい・゚・(ノД)・゚・

壁をチョロチョロしていることから、福岡県では「カベチョロ」と呼ばれていましたよ。

 

 

排水用の?筒の中や休憩所の屋根の隙間なんかを覗いてみましたが、結局いませんでしたorz

 

 

今日は妹と母さんが温泉に行っているのですが・・・なんと!

naoのの中にヤモリがいたそうですΣ(・Д・ノ)ノ

さっきがきました(*ノωノ)

 

袋に穴を開けて中に入れ、さらにトランクにいれているそうです。

爬虫類とかダメなのに・・・妹偉い!ヽ(´∀`* )ノ

楽しみだな〜。早く帰ってこないかな〜

  [続きを読む]
Apr 13, 2006
鳴き声

 

とっても久しぶりの更新です

最近ベルツノが鳴くようにΣ(・Д・ノ)ノ

 

鳴いた!

今まであまり部屋にいなかったから気付かなかっただけで、鳴いてたみたいなんですけどね〜。

naoは初めて聞きました

 

「ぎゅっ」って感じでしょうか。

ゴムを合わせて擦ったような音・・・かなぁ・・・。

 

かなり感動しましたよ〜

他の子たちは鳴かないなぁ・・・

純血のベルツノは♂っぽいのに。

Apr 04, 2006
ぶくぶく

 

バジェットのケージの水ですが・・・

 

父さん: 夏になったら水は腐らないか?

 

そう言われるとたしかに・・・ちょっと心配

水がたくさん入っているけど、ろ過はしてないしエアーも送っていないし・・・

 

水は動かないと腐ってしまうらしいですね。

 

ということで、「水作スリムエイトミニ」という長い名前のろ過機を買ってきました〜!

 

初めは水作エイトのSを買おうとしていましたが、これが丁度いい大きさで助かりました。

 

早速入れると・・・泡がぶくぶく

 

掃除&写真を撮るのがちょっとだけ大変になってしまいましたが・・・バジェットは気に入ったみたい

 

ろ過機に乗っかってみたり、顔に泡を浴びてみたり。

かわいいな〜

 

と、いうことで・・・早速画像無しです〜orz

Apr 03, 2006
便秘?

 

何だかいつもより背筋を伸ばして座っているアルビノ

 

可愛いので写真撮っちゃった(*ノωノ)

 

気を付け!

この子はに来てからまだ1度しかをしていないんですよね〜。

 

連れて来た季節が季節だし仕方ないかぁ・・・。

 

小さくて可愛いけど大きく育って欲しいな〜。

 

はしていないけど、オタマバジェットにあげようとしていた冷凍アカムシを食べたり、メダカを食べたりコオロギを食べたり・・・。

 

色々食べて元気ですよ

Apr 02, 2006
イモリがやってきた

 

イモリを買ってしまいました!

しかも3匹も・・・。

 

シリケンイモリが残り1匹になっていたので、これを逃したらしばらく見ること無さそう・・・と思い購入

 

オタマバジェットにあげようと思っていたメダカ・冷凍アカムシを食べています。

何でもよく食べてくれるので、餌には困らなくて済みそうです。

 

3匹の有尾類

サンショウウオに比べると、よく動き回るし隠れることも少ないようです。

なので、うちの両生類の中では見ていて一番面白いかも。

 

そんなシリケンイモリを見ていたら、アカハライモリも飼いたくなってしまい・・・2匹購入〜

 

♂♀で買ったつもりです。

大きめの♀と小さな♂です。

 

♂はガリガリだったのでちょっと心配でしたが、元気にアカムシを食べていたので安心安心

 

有尾類はみんなひとつのケージで飼育中です。

なので、サンショウウオ2匹・イモリ3匹の計5匹が一緒に生活しているのですが・・・ちょっと狭いかも〜

 

一段階大きいケージに移してあげようかなぁ・・・。