naoとツノガエルの生活です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■nao

主にツノガエルを飼育しています。まだまだ初心者ですがよろしくお願いします☆

■クランウェルツノガエル(グリーン)

05.6.18購入。初めて飼ったツノガエル☆体型が特徴的?

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

05.8.6購入。体型といい姿勢といい、とっても綺麗な子☆

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

05.8.16購入。純血のベルツノガエル☆たくましくてカッコイイ!

■ベルツノガエル

05.9.29購入。すぐに飛びつく一番食欲のあるツノガエル☆

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

06.2.27購入。実は3匹目のアルビノ。まだまだ小さくて可愛い☆

■マルメタピオカガエル

06.2.27購入。初の水棲のカエル!不細工な顔なのに可愛い☆

■ファンタジーツノガエル(ブラウン)

06.4.18購入。初のファンタジー!最近白っぽくなってきました☆

■レオパードゲッコー(ハイイエロー)

06.4.30購入。初めて買ったレオパ。しぐさが猫みたいでかわいい☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2006
初哺乳類

 

昨日気になっていたジェルボア!

ふっふっふ・・・

ハムスター買って来ました!(ぇー

 

 

だって哺乳類が気になって・・・おめめが可愛くて・・・

 

キラキラおめめ

可愛いでしょ?可愛いでしょっ?

 

ジャンガリアンをペアで買ってきましたよ〜。

ヘソクリ使ってね・・・orz

 

ケージはプラケース・・・と思っていたのに、立つと思ったより背が高い!

巣箱を登ってしまうので、簡単に脱走されそうです

 

 

ということで、水槽買って来ました!

それでもちょっと不安・・・というか、蓋が無〜〜〜い

蓋が無いのはやっぱり・・・まずいかな・・・。

May 30, 2006
謎の哺乳類

 

今日はまだベビーだというのに、レオパードゲッコーのお嫁さん探しの旅に行ってきました

 

ノーマル、ブリザード、アルビノ、ピンク、リューシスティック、ハイポがいました!

どれも綺麗で悩んでしまいます・・・

うちの子はハイイエローで、たぶん♂だと言われて買ってきた子です。

 

繁殖したらいいな〜。なんて思っているのですが、血の掛け合わせによっては子供に色が影響されないんだとか・・・。

 

ハイイエロー×アルビノはハイイエローしか生まれないんだったと思います。

ただ、見た目はハイイエローで、血はアルビノも流れているんだとか・・・。

そういった場合は、その次の代でアルビノが出てくるんだったかな?

 

難しいのでさっぱりです・・・

 

 

で、色々見て回っていたのですが、普段見向きもしない哺乳類も見てきました〜。

小動物は臭いが気になるのでうちでは飼えないんですよ〜;

 

なんだかピョコピョコ飛び回るネズミを発見!

ちっちゃくて可愛いんです!(*ノωノ)

 

他のペットショップで前に見たことがあるんだけど・・・なんて生き物だったかなぁ・・・

う〜ん・・・。

こんなやつだったんですけど・・・

 

 

 

 

 

謎の哺乳類このそっくりな絵を見てわかる方はいませんか?

 

オタマジャクシに毛と後ろ肢が生えたような生き物なんですけどね〜。

床材はハムスターのような物ではなく、砂でした。

 

すごく可愛くて・・・詳しいことがわかったらそのうち飼ってしまうかも!

ってくらい可愛かったんですけどね〜。

  [続きを読む]
May 28, 2006
♀シュレ、カエル天国へ

 

シュレーゲルアオガエルの♀が1匹死んでしまいました;

鼻スレはそんなに無い方の子で、ふっくらしていて見た目はとても健康そうだったのですが・・・。

 

最初は右側だけだったのですが、死んでしまった時には両側の鼻先から脇の辺りまで黒くなっていました・・・。

目を閉じっぱなしだったことも気になります・・・。

 

壁に張り付くことも無く、地面でぐったりとしていました。

餌付くことなく死んでしまったので残念です;

 

他のシュレたちは餌付いて、コオロギも食べるようになりました。

 

 

コオロギを吐いてしまったベルツノも、徐々に調子を取り戻しているようで、食欲は戻りました

また指を狙われると思うと恐いのですが・・・

 

May 16, 2006
シュレ

 

昨日はアマガエルを捕まえに行ってきました

やっと元気になってきたかな?

と思っていたら・・・なぜか今頃熱が・・・(´・ω・)

 

 

今日は気持ち悪くて病院に行ってきました

気持ち悪かったのに・・・あるペットショップのHPを見ていたら、シュレーゲルアオガエルが入荷していました!

 

naoは昔シュレを売っているのを1度だけ見たことがありますが、当時は興味無かったんですよね・・・;

 

とっても気になったので、見るだけでも・・・と出かけることにしました

往復・買い物時間含め3時間半程かかりました・・・。

 

店長のいないお店に着くとシュレの姿はありませんでしたorz

しばらく探し回っていると、店長が戻ってきたようで尋ねてみると、奥の方の名前のかかれていないケージの中に2ペアいました〜ヽ(´∀`* )ノ

 

 

シュレ蓋を開けて見せてもらうと・・・大きい!!

アマガエルより一回り大きいくらいかと思っていましたが、♀はかなり大きかったです

 

もう一目惚れでした・・・

4匹とも連れて帰りましたよ〜

 

♀1匹はnaoの憧れ、モリアオガエルかもしれないとのことです。

シュレで入荷したし、値段はシュレでいいよ〜。と、お買い得だった

 

4匹ともシュレかもしれませんけどね〜

 

♂たちはさっさとポトスの根元に隠れていきました

♀2匹は鼻スレっぽくなっています;

May 14, 2006
最悪の6日間

 

naoはお腹の風邪で倒れています・・・;

 

正確には「〜性胃腸炎」と言われました。(正確じゃないじゃん!)

 

高熱・咳・下痢・吐き気・嘔吐・立ち眩みなどの症状が出るのかな?

前回は39度の熱が出て最悪でしたが、今回は吐き気・嘔吐・下痢に悩まされています;

 

それでも6日経ち、少しは良くなってきたのか・・・嘔吐することはなくなりましたし、吐き気もだいぶ少なくなりました。

お腹は壊していますが・・・;

 

この吐き気のせいか・・・コオロギ臭が非常にきついんです・・・;

コオロギに限らずの臭いが危険なので、ほとんどみんなのお世話をしてあげることができない状態です・・・。

 

コオロギは餌切れのせいか、かなり数が減っていました・・・。

しかも、「減った分のコオロギ」の臭いがまたきつい・・・;

息を止めて処分しました

 

ベルツノがをしているのですが、掃除してあげる元気がないので・・・もうちょっと待っててね

 

 

と、そんな感じで更新するのも大変なnaoなのでした・・・。

この様子だとまだ数日続きそうです・・・。

みなさんも気を付けてくださいね;

 

May 09, 2006
たくましい

 

この子の記事が1つも無い!

なので、何か書いてみよう〜。

 

といっても特に何も無いんですけどね〜

昨日はピンクマウス、今日は脱皮したてのジャイミルを2匹あげたくらいですね。

最近もしていません。

 

可愛い・・・?

この子はうちでは一番可愛いというか美しいというか綺麗な子だと思っています(ぇー

いつも真っ黒な瞳をしているんですよ〜。

輝いてます

 

何だかたくましい画像になってしまいましたが・・・。

 

上からみるとまん丸でとってもかわいいです(*ノωノ)

 

 

 

ジャイミル

 

こっそりレオパードゲッコーを飼っているのですが、餌用にと買ってみたジャイアントミルワーム・・・餌は何をあげよう・・・。

 

実は、フスマは全部捨ててしまったんですよね〜

栄養が無さそうだし別の餌で育てようと思っていますが、熱帯魚フードをフスマのように入れてみたところ、臭いがきつい・・・(っ_・。).。o○(野菜を放り込んでたからかなぁ・・・)

 

もうすっかり「ジャイミル」に染み付いています・・・。

 

レオパ

←レオパはまだベビーなので脱皮したてのジャイミルをあげてみたところ、反応するのに食べてくれない!

 

近づくのに食べてくれないってことは・・・やっぱり臭いが嫌なんですかね・・・。

 

 

ツノガエルたちは食べてくれました。

消化が非常に悪そうなので、こちらも脱皮したてです。

 

どうしようかなぁ・・・。

ジャイミルに与える餌はカエルやレオパに必要な栄養素なんかも考えなくちゃいけないのかなぁ・・・?

 

いろんな野菜を与えていればいいのかなぁ・・・。

May 05, 2006
ただいま便秘中

 

便秘中

最近便秘中のアルビノちゃんです。

綺麗に撮れたほうだと思うので載せちゃいました〜(*ノωノ)

 

ってそれだけなんですよね〜。

早くしてくれないと餌に困っちゃうよ〜

 

ちなみに後ろに映っているのは広告です

裏面が白いので、何か他の物にしなくちゃな〜。(本当は壁が白いと落ち着かないそうです。)

 

 

5×9

 

「まさQさん」にコメントを頂いた翌日に、スーパーへ行って卵ケースをもらってきました〜!

・・・naoがもらった物はちょっと違うのかもしれませんが・・・。

 

卵45個分置ける、厚紙のような物でできた卵用の仕切り?のような物ですが、これを使うサイズに切ってケージ内に置くだけです。

 

デコボコの凹んだ部分に餌を入れています。

取り出して振るとバタバタとコオロギが落ちてきます。

 

May 03, 2006
痙攣(けいれん)

 

少し前ですが、ベルツノが食べたコオロギを全部吐いてしまいました;

 

溶けたコオロギが4匹・・・。

これには驚きました;

 

とりあえず今は餌をあげずに様子を見ています。

 

 

さらに恐ろしいことが起こってしまいました・・・。

 

ベビーヤモリなのですが、この子は足が遅い&臆病で餌を捕食できません。

なので、naoが頭を潰したコオロギをピンセットであげてます

 

体液の臭い?にそそられているようです。

しばらくペロペロ舐めて、パクッ!と食べてくれます。

 

いつものようにこの方法で食べさせようとしたところ・・・

後ずさりし始めました。

 

紙コップの飲み口1箇所を切り取った物をひっくり返してシェルターに使っています。

しかし、中には入らずいつも屋上(紙コップの裏側)にいます。

全く降りたりはしないので、地上を恐がっているようにも見えます。

 

そんな活動範囲の狭いこの子がコオロギから逃げるのは大変なことです・・・。

 

目の前に近づけると、突然鳴き始めました!

高く小さな声で「ミャッミャッ!」と鳴くのですが、鳴いたと思ったら「かべちょろ」が壁を転がり落ちていきました!

 

もちろん紙コップの側面なんてスイスイ登れるのですが・・・この光景がびっくり&可愛かったです(*ノωノ)

 

しかし、すぐに異変が起こりました・・・。(ってヤモリが壁を落ちていく時点で変ですが・・・)

なんと痙攣しているのです。

ブルブル震えながら尻尾をクルクル振り回し、手足は「グー」になりトカゲやイモリの泳ぐ姿のように尻尾の方向に向かって伸びています・・・。

 

まずい!

かなり焦りました・・・。

涙が出そうでした・・・

 

拾い上げて見ると、目は白目状態。

おしっこを漏らしていました;

 

どうしていいやらパニックでしたが、心臓マッサージらしきことを試してみました・・・。

そっとしておいたほうがいいのかな!?とヤモリを摘むとが出てきました・・・。

かなりヤバイです・・・;

 

とにかくうつ伏せにして見守ることしかできませんでした・・・。

 

 

10分くらい経ったのでしょうか・・・。

ピクピク動き始めました!

とりあえず、前脚には力が感じられます。

 

しかしまだ安心できないので、暗い場所に移動して見守ることに・・・;

 

 

そして現在は・・・いつものようにシェルターの屋上でジッとしています;;;;

これをきっかけに、拒食症にでもならないか・・・とまだ心配は残ります。

 

でも、とりあえず生きていてくれたので本当に良かったです

May 02, 2006
餌の話し

 

最近はコオロギの繁殖に挑戦しようと頑張っているのですが、これがなかなか繁殖しませんε- (´ー*)

 

naoが使っているコオロギはヨーロッパイエコオロギなのですが、フタホシコオロギに比べ繁殖は簡単なようで、前回は勝手に出てきたってくらいドンドン増えていったのに・・・;

 

産卵している様子は見ているのですが、1ヶ月程経っても出てきませんでした・・・。

 

今回は霧吹きはしていたけど、水場を作らなかったせいなのか、土に水気が足りていなかったのか・・・。

それと、前回は真夏で30℃近かったのですが、今回は20℃以下です。

 

ちなみに土はパームマットという、爬虫類用のヤシの木を削ったやつ?です。

前回もこの土で繁殖したんですけどねぇ。

 

 

どうしても繁殖させようと、今回は今までとは全く違った方法を試しています。

ついでに、コオロギのレイアウトもちゃんと考えることに・・・。(今までは丸めた新聞紙を入れただけでした)

 

 

カエルが食べるコオロギが新聞紙を食べているというのはあまりよくないのではないか?という記事を見て、たしかに・・・と考えさせられました。

 

なので、新聞紙はやめてトイレットペーパーの芯を入れることに。

これは「かじれない隠れ家」なのでとても便利です

コオロギ達も気に入ってくれたようで、大量に隠れています。

 

ただ、naoは結構多く入れているので、芯が追いつかなかったり・・・。

紙コップなんかもいいかもな〜。なんて思います。

 

 

水場を作るために、何か浅くてコオロギが登れるものを・・・と、¥100ショップを探し回っていると、15個入りの周りが紙っぽい紙コップを発見!(ぇ

茶色い色をしたやつです。

 

水場は、水が入っているだけだとコオロギは溺れて死んでしまうことがあるので、湿ったミズゴケや土などを使います。

 

これなら登れそうだな〜。と思い、買ってみました。

さすがにこのままでは高いと思い、切って低くしました。

これに湿ったミズゴケを入れて、水場兼産卵床にしようと思っています。

餌入れに使えば掃除も楽になります。

 

しかし、コオロギが切れてしまったので、新たに買ってきたのですが・・・買ってきたコオロギたちはまだ羽が生えていなかったのです(´・ω・)

最近どんどん羽付きが増えてきました。

 

羽付き・羽が生えそうなコオロギを産卵用のケージに分け、中には湿ったミズゴケを入れていましたが、や餌のせいなのかミズゴケ自体カビが生えやすいのか・・・カビが生えていました

 

なので、赤玉土を入れてみることに。

すると、産卵している様子を見ることができました。

 

まだ1匹しか産卵しないようなので、しばらくこのまま様子を見て、この産卵用カップは別のケージに移そうと思っています。

 

 

かなり長くなってしまって頭ごちゃごちゃ〜

うまくいくといいな〜。

 

色が・・・

 

少し前になりますが、ファンタジーの色が変わってきました。

 

ファンタジーのブラウンの場合、クランウェルのようなブラウンというより、オレンジが混じったような固体がブラウンだとnaoは思っているのですが・・・そのオレンジ色が、クリーム色?に変わっていましたΣ(・Д・ノ)ノ

 

色変化色が変わることってあるみたいなので、(大抵一時的ですが、グリーン→ブラウンになることもあるんだとか)あまり気にはしていませんが・・・オレンジのほうが好きなのに〜;という感じでした。(変わってて面白いかもしれませんが)

 

今では元の「ブラウン」に戻ってきたようです。

体調が悪い子は色が薄めな気もしますが・・・たまたまかな?

 

この子はいまだに快腸です

脱皮したてのコオロギや、メダカを食べています。

ほぼ毎日をしているんですよ〜。

 

それに比べて、アルビノは全くをしてくれません;

ファンタジーに追い越されそうです

 

綺麗に撮れた?

 

すごく久しぶりの更新のような気がします・・・。

 

ブログを整理してちょっとめんどくさくなってきたのでカエルのみ載せることにしました〜(ぇー

今までの記事はそのまま放置ですが・・・

 

みんな元気にしていますが、ヒラオヤモリが拒食っぽくて困っています

 

 

最近はよくツノガエル達に、ピンセットではなく指を狙われるようになりました・・・orz

なんでだろう・・・。

グリーン、ベルツノ、純血の3匹がよく飛び掛ってきます;

 

ベルツノはいつものことだったのですが・・・他の2匹(特にうちで一番大人しいグリーン)は大人しかったのになぁ・・・。

なつかないのだから当然ですが、なんだかショックです;

 

暖かくなってきて、元気になってきたからなのかなぁ・・・。

 

綺麗?綺麗?純血に噛まれ、出血の経験があるnaoは飛びつかれると物凄く反応してしまいます・・・。

 

食べさせようとしていたコオロギをどこかへ投げ飛ばしてしまったり

 

珍しく定位置から歩いていたので撮っちゃいました(*ノωノ)

 

naoにしては珍しく綺麗に撮れたかな?

 

ツノガエル達の定位置にはマットに潜ろうとして、無理やり開けた穴があるんですよ〜。

いつもはそこにすっぽり入ってます

 

そうそう、¥100ショップで「量り」を買ってきました!

この子を量ってみると、ちょうど100gでしたよ〜