naoとツノガエルの生活です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
■nao

主にツノガエルを飼育しています。まだまだ初心者ですがよろしくお願いします☆

■クランウェルツノガエル(グリーン)

05.6.18購入。初めて飼ったツノガエル☆体型が特徴的?

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

05.8.6購入。体型といい姿勢といい、とっても綺麗な子☆

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

05.8.16購入。純血のベルツノガエル☆たくましくてカッコイイ!

■ベルツノガエル

05.9.29購入。すぐに飛びつく一番食欲のあるツノガエル☆

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

06.2.27購入。実は3匹目のアルビノ。まだまだ小さくて可愛い☆

■マルメタピオカガエル

06.2.27購入。初の水棲のカエル!不細工な顔なのに可愛い☆

■ファンタジーツノガエル(ブラウン)

06.4.18購入。初のファンタジー!最近白っぽくなってきました☆

■レオパードゲッコー(ハイイエロー)

06.4.30購入。初めて買ったレオパ。しぐさが猫みたいでかわいい☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 30, 2006
オタマのまま・・・

 

今日オタマのバジェットが☆になりました。

 

メダカは食べる気配も無かったし、昨日アカムシを買ってきたものの・・・食べる気配はありませんでした。

 

☆になったばかりで、まだ生きているように見えます。

カエルと違い、目もちゃんと開いていますしね。

 

生体になるどころか、脚も生える前に死なせてしまうとは・・・とても残念ですorz

 

Mar 28, 2006
密かに飼っていた両生類

 

今日はサンショウウオの床材を変更しました。

今まではツノガエル達と同じ、ろ過用マットで同じ環境にしていました。

 

砂利などの方が落ち着くのかもしれませんが、とりあえず・・・という感じでした。

しかし!なんとこの子達はマットの下に潜ってしまいました

一応マットの上にいて欲しかったんだけどな〜;

 

シェルターも流木も無かったので仕方ないのかな・・・。

じめじめした暗い環境のほうがいいのかも?

 

イモリと比べると水中より陸地にいるほうが多い気がしたので水場は作らなかったのですが・・・ちょっと変えようかな。

 

ということで、久しぶりにミズゴケを出しました!

 

その間はお風呂場でお散歩です。

落ち着かないのか、ケージの下に隠れていきました。

かわいい〜(*ノωノ)

 

さっそくケージの半分くらいの大きさに切ったろ過用マットの上にミズゴケを敷いてみました。

 

ミズゴケで傾斜を作って陸地と水場の完成〜

 

サンショウウオ

ろ過用マットを使ったのはミズゴケの量を減らすため!

掃除を少しでも楽にするため!(ぇー

 

そんな感じでも気に入ってもらえたかな?

ミズゴケに潜ってくれました。

 

顔だけ出しててとってもかわいいのです(*ノωノ)

水場にはメダカなんて入れてみました。

 

 

これはイモリも一緒に飼えるのでは・・・

と、明日ペットショップへ行ってみようかと企むnaoなのでした。

■トウキョウサンショウウオ

 

■トウキョウサンショウウオ

 

2006年2月25日購入。

¥1500

 

サンショウウオが飼いたい!

けどあまり見かけない!

探しに行くと偶然売っていました!

 

これはすごい!ということで連れて帰りました。

一緒にいたシリケンイモリにも惹かれたのですがやっぱりサンショウウオです。

 

一応ペアで買ったつもりですが・・・ちょっと微妙な感じです。

 

どちらもコオロギを食べてくれます。

ただ、naoが見ている時はあまり食べないのでちょっと残念。

 

噛み付いても吐き出してしまったり・・・。

 

夏がちょっと心配ですが、頑張って育てていくぞ〜!

 

ひっくりカエル

 

タイトルがこんなですが、大変なことになっていますorz

 

今日、昼寝から目覚めてバジェットガエルのオタマを覗いてみると・・・なんとひっくり返っていました;

慌てて戻して水を換えてみましたが・・・大丈夫かなぁ・・・。

 

水が濁っていたようです。

 

水を換えてからは少し良くなったようにも思えましたが・・・またひっくり返っていて、心臓らしきものがドクドクと動いていました。

とても弱々しく、すごく心配です・・・。

 

naoは胃が悪いのか、寝起きはいつも気持ち悪いのですが、もう寝起きで気持ち悪いのなんか忘れていました。

どうにか元気になって欲しいなぁ・・・。

 

Mar 27, 2006
新しいカエルちゃん

 

今日はペットショップへ行ってきました。1時間程悩んで連れて帰ったのが・・・

バジェットガエルのおたまじゃくしです

 

オタマバジェット

バジェットガエルというのはマルメタピオカガエルのことです。

 

3匹いたのですが・・・模様は無いし違いも全く分からず、アカムシを食べていたこの子にしました。

 

おたまじゃくしを育てるのは小学生の時育てたアマガエル以来です。

 

バジェットガエルのおたまじゃくしは、普通のおたまじゃくしの頭に△を付けたような形をしています。

エイにも似ているように思います。

 

 

 

成体のマルメタピオカガエル

←成体になるとこんな感じ。

 

不思議な顔をしていますがかわいいのです(*ノωノ)

 

シリケンイモリとウーパールーパーの誘惑と戦いながら、どうにかバジェットだけを連れて帰ることに

 

いつかウーパールーパーも飼ってみたいな〜。

 

「ウーパールーパー」というのは実は「商品名」のようなもので、「メキシコサラマンダー」というのが正式な名前のようです。

 

メキシコサラマンダーは両生類好きな方でないとあまり馴染みがないかもしれませんね。

 

「アホロートル」ともいいますが、これもちゃんとした名前なのかな?

 

両生類がどんどん増えていっちゃうよ〜

 

実はレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)などの爬虫類も飼いたいんですけどね〜。

紫外線・保温の面でちょっと自信のないnaoなのでした

 

  [続きを読む]
■マルメタピオカガエル

 

■マルメタピオカガエル

 

2006年3月27日購入。

¥2480

 

久しぶりのおたまじゃくし

おたまじゃくしなんて小学生以来です。

 

成体の値段を考えると・・・かなりお買い得

と、買ってしまいました。

 

ちょっとドキドキですが、ちゃんと成体に育ってくれるといいな〜。

 

餌にはメダカをあげる予定ですが、まだアカムシの方がいいのかなぁ

他のカエルとは違った、ちょっと不思議なおたまじゃくしです。

下アゴが・・・

 

昨日寝る前にケージを覗いていると、アルビノが動いていました。

 

ちょっとイタズラしてみよう

と、ケージの外から指をチラチラ・・・。

 

すると・・・ガブッ!と噛み付いたつもりが、ケージにゴツン!

と、これがいつものパターンなのですが・・・ケージにも届かず、床材のろ過用マットにガブリ!

 

食べることはないので吐き出すのですが、どうも下アゴの歯のような部分に繊維が引っ掛かってしまったみたい

 

踏ん張って後ろに後退しようとするものの、なかなか取れません

 

手伝ってあげよう・・・と、その前に画像画像

 

画像を撮ってから助けてあげました。(こうなったのはnaoのせいなのですが)

 

ひっかかっちゃった

アルビノはいつもこんな風にぼやけた写りになってしまいます;

色のせいかな?

 

これをきっかけに拒食にでもなったら大変なので、あんまりイタズラするのはやめよう・・・。と反省するnaoなのでしたorz

 

ちなみに、この子には指を噛まれても全然痛くないんですよ〜。

かわいいです(*ノωノ)

 

今はそんなでも、そのうちnaoの指から出血するほど力強いアゴになってくれることでしょう。

 

Mar 26, 2006
大きくなりました

 

水入れに入っていた純血のベルツノガエルです。

 

水入れから出ちゃった連れて来た当時は余裕があったのに、今ではアゴがはみ出ています

大きくなったなぁ・・・。

 

ツノガエルは本来頭まで土などに潜り、何日も獲物を待ち構えます。

近くに来た獲物をパクリッ!

という感じです。

土やミズゴケで飼育していると潜るツノガエルを見ることができますよ。

 

なので、いつでも食事ができるわけではないのですね。

あ、でもそれは他の生き物も共通なのかも・・・。

 

乾燥・空腹にはとても強いと思います。

いつ食べることができるかわからないため、食べれるときはいくらでも食べてしまいます。

 

餌の与えすぎで内臓を圧迫して死んでしまうこともあるそうです

かわいいからどんどん与えてしまうんですね;

 

水入れですが、水は入っていません。

土で飼育していた頃は使っていましたが、今では「アゴの乗せ用」になっています

 

実は水場は足元です。

カエルは口ではなく、体から水分を取るそうですよ。

 

熱帯魚用の「ろ過用マット」を使用しています。

水を吸い上げてくれるし、安い・掃除が楽と、とっても便利です。

 

実はこのろ過用マットにも潜るんですよ〜。(足が擦れたりしないかちょっと心配)

布団を被っているように見えてとってもかわいいです

 

画像を載せてみましたが、機種の古いで撮ったので綺麗ではないかも;

デジカメというやつがとっても欲しいです・・・ 

Mar 25, 2006
■マルメタピオカガエル

 

■マルメタピオカガエル

 

2006年2月27日購入。

¥7800

 

初めての水棲のカエル。

ツノガエルの仲間ということで、前から気になってはいたもののお値段が・・・orz

 

思い切ってアルビノツノガエルと一緒に購入!

思い切りすぎたかな

 

不細工不細工と言われているこのカエルですが、ずっと見てると可愛く見えてくるのはなぜだろう・・・w

 

昔見たマルメタピオカガエルは、ツノガエルと同じように砂利にヒタヒタになるくらいの水を入れて置かれていました。

 

後ろ足の大きな爪で潜っていくのでしょうね・・・。

ちょっと見てみたいけど、水のみで飼育しています。

 

に来た日からコオロギを食べてくれたので安心。

ツノガエルとは違い、目の位置が上向きなため水面に落とさなくてはいけません。

 

目より下の物には気付かないっぽいです。

食べ方も水棲ならでは?の前足で口にかきこむ感じです。

 

カエルは平泳ぎというイメージ?を崩し、バタ足で泳ぎますw

 

たまにシェルターと壁の間に挟まって出れなくなってたり・・・

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

 

■クランウェルツノガエル(アルビノ)

 

2006年2月27日購入。

¥3980

 

実は3匹目のアルビノツノガエル。

1匹目、2匹目は1ヶ月程で☆になってしまいました・・・。

 

なので、アルビノは飼うのがちょっと恐かったり・・・。

でも綺麗だから飼いたかったり・・・。

 

一番元気そうな子を選んできました。

この子には長生きして欲しいものです。

 

連れ帰った当日、すぐにコオロギを食べてくれました!

この子は元気そうだし、良かった良かった・・・と一安心

 

とても元気で、動くものには飛びついてきます。

そのくらい元気な方が安心ですね。

 

コオロギ・メダカ・ウキガエルは食べましたが、まだまだ小さいのでしばらくマウスやドジョウはあげられません。

■ベルツノガエル

 

■ベルツノガエル

 

2005年9月29日購入。

¥5800→¥3980

 

2匹目のベルツノガエル。

ペパーミントツノガエルが欲しかったのですが、なかなか売っていませんでした・・・。

今でも見かけませんね〜。

 

ペパーミントを探していると、綺麗な緑色のベルツノを見つけました。

緑にちょっと青を足したような色?

 

気にはなったものの、その日は帰りました。

しばらくペパーミントを探しても見つからず、綺麗な緑色・・・ということで、この子を連れて帰りました。

 

すごく元気で、バッタンバッタン跳ね回る子でした

コオロギ・マウス・ドジョウ・ウキガエルはよく食べてくれるのですが、クリルは最近あまり食べてくれなくなりました。

 

未だに一番飛び跳ねている子ですw

指を噛まれて出血しました・・・。

 

掃除のための移動の時、一番恐いのがこの子です

 

ルアーリングと大ジャンプが大得意。

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

 

■ベルツノガエル(モスグリーンレッド)

 

2005年8月16日購入。

¥5800

 

初めての「ベルツノガエル」でしかも純血!

スーパーレッドとモスグリーンレッドという2種類の純血がいましたが、モスグリーンレッドを連れて帰りました

 

所々赤い部分があってカッコイイ!

に来た日にすでにコオロギを食べたような気がします。

 

コオロギ・マウス・ドジョウ・クリル・ウキガエルと、この子は何でも食べてくれるので、拒食の心配が全くありません。

 

一度脱走経験有り・・・。

蓋をしっかり閉めていなかったのですが、ジャンプして外に出てしまったようです・・・。

 

当時の床材はパームピートだったため、掃除が大変でした

 

今のところ、家で一番大きなツノガエルです。(みんなそんなに差は無いのですが)

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

 

■クランウェルツノガエル(ブラウン)

 

2005年8月6日購入。

¥3180

 

緑もいいけど茶色もいいな

ということで茶色のクランウェルを探していましたが、探し物程見つかりませんねorz

 

しばらく入荷しませんでしたが、茶色がいました!

中でも一番明るめな茶色の子を選びました。

焦げ茶のような黒のような子も気になったのですが・・・。

あの子はどうしているんでしょうね。

 

この子はに来た当日からコオロギを食べてくれました。たしか。

マウス・クリル・ドジョウにウキガエルと何でも食べていましたが、今はクリルはあまりたべないかな?

 

すごく姿勢のいい子で、前足はお腹の下に置いていることが多いです。

目は黒目が大きく(クランウェルはベルツノより黒目が大きいような・・・)、とってもかわいいです。

 

最近はジタバタ動き回っていることが多いです。

 

食事の時はガッついて来ないで、舌が当たったら噛み付くという感じ☆

お行儀が良い子なのです。

 

水入れにアゴを乗せるのが好きみたい

■クランウェルツノガエル(グリーン)

少しずつですが、naoの家にいるカエル達を紹介したいと思います。

 

■クランウェルツノガエル(グリーン)

 

2005年6月18日購入。

¥3480 

 

初めて飼い始めたツノガエルです

何匹かいたツノガエルの中で、この子を選びました。

元気が良かったわけではないのですが、緑色の部分が多くて気になりました。

 

水が多めで厚く敷いたウィローモスを床材に使っていたせいか、体型はちょっと悪いかも・・・。

 

小さい頃は指に噛み付こうとしたりとやんちゃでしたが、今ではすっかり大人しくなりました。

家のカエルで一番大人しい子です。

あまり跳ね回ったりしません。

 

緑色が多かったはずが、気付くと茶色のほうが多いような・・・?

 

コオロギ・マウスはもちろん、ドジョウやウキガエルなども食べます。

昔は食べていましたが、クリルは嫌いなようです

 

たまに口が少し開いていたりしますw

Mar 24, 2006
はじめまして

はじめまして。ツノガエルを飼い始めて1年も経たないnaoという者です。

 

ブログを書いてみようかな〜。と、前から思っていました。

いつまで続くかわかりませんが、頑張ります(´・ω・)あんまり更新しないかも?

 

ツノガエルを飼おうと思ったきっかけは・・・ゲーム以外の趣味が欲しかったからだったと思います。

 

なぜツノガエルなのかは・・・昔から気になっていたからかな?

昔熱帯魚を飼っていたので、アクアショップへ行くことがよくありました。

 

そのお店には熱帯魚の他に、カメ・両生類・水棲昆虫・海水魚(当時は今ほど人気が無かった気がします)なども置いていました。

たま〜にツノガエルもいたのです。

 

その丸い体型と綺麗な色に惹かれましたが、餌の確保・両親の承諾という壁が・・・orz

と、あの時は飼おうなどとは考えもしませんでした・・・。

 

ちょっと反抗したいお年頃だったのかなぁ・・・?w(すでに高校は卒業してましたが)

勝手に買って連れてきました(*ノωノ)

 

飼い始めたのは去年の6月からです。

結局なぜか許してもらえたんですよね。

 

初めてツノガエルを見たのは小学生のときです。

「ベルツ」というペットショップに太った大きなカエルが・・・(;゚Д゚)!

当時はカエルに興味は無かったのでスルーでしたが、値段にびっくり!

¥15000くらいだったかな?

アルビノだったと思います。

 

ベルツのカエルだからベルツノガエルなのだと思っていました・・・orz

 

とにかく、コオロギがペットショップに売っていることも知り、ツノガエルを飼い始めたnaoなのでした。