出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




金魚の飼い方

出目金のクロが亡くなって、原因をアレコレ考えていたのですが、たぶん酸欠だったのだろうと言う結論に行き着きました。

 

スポンサード リンク
少し前に金魚を2匹増やした事も原因なのですが、餌の量が増えたためフィルターが目詰まりを起こしてあまり機能せず、結果として水量が減り酸欠になったようです。

それとヒーターを入れたので、水温の上昇で酸素濃度が減った事も原因なのかもしれません。
完全に私の注意不足と観察不足です。

年末年始の忙しさで金魚の事を忘れる時間も多かったのですが、通常の生活に戻り、ふとクロちゃんの事を思い出すと残念でなりません。

今回の件で、根本的な私の金魚の飼い方が間違えていた事も知りました。

まず、これまでは約1ヶ月に1回のペースで、水槽の水を全交換し、砂利やフィルターもきれいに洗っていました。
しかしこれは間違えで、水槽の水は1〜2週間に1度「1/3〜1/2」ほど交換するだけの方が良いです。
私が金魚を飼い始めた頃に、水槽が安定しなかったのはこれが原因です。

次に私が使っている外掛け式フィルターの場合、フィルターの交換の目安は2〜3週間に1回となっていますが、使用する環境によって交換時期はかなり変わりますので、注意が必要です。

最後に砂利の掃除ですが、これはプロホースを使って汚れを吸い出すようにすれば、これまでのように水槽全体を掃除する必要も無くきれいな状態を保てるようです。

それであれこれと妄想しているうちに、2週間に1回程度1/3の水交換(プロホース使用)と、月1回の上部フィルターの掃除程度のメンテナンスで水槽を維持できる事に気が付きました。

これを実行するには今の水槽では少し小さいので、新しい水槽が欲しいところなのですが、年末年始の出費と今月と来月に少し出費があるので、もう少し先になりそうです。

そう言えば、実家のクローゼットの奥に底面フィルターなんかのセットが眠っていたような気がするので、近いうちに捜索してみようかな。