出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




フィルターがドロドロ

そういえば最近は金魚の写真を撮ってないなぁ〜

 

1月12日に水の交換とフィルターの掃除をしました。

今回もフィルターの中はドロドロでした。

 

スポンサード リンク
しかし底面フィルターの方は、プロホースで吸ってもあまり汚れていない感じなので、殆どのフンをフィルターで吸っているからかもしれません。

それと、金魚が大きくなってきたので、比例してフンの量が増えているのも原因かもしれませんね。
ただ餌の量はあまり変わって無いと思うので、食べ残しが減っているのかもしれません。
それで底砂の汚れが少なく、フィルターが汚れるって事ですかね。

次回の水の交換は、1月26日頃の予定です。

そう言えば、産卵ケースにお住まいのハナチャンが、ケースの吸盤が外れて脱走すると言う事件が発生しました。
すぐに気付いたので、少し様子を見ていたのですが・・・

やっぱり、出目金のハンサムを追い回して、尾びれを突付くと言う悪さをしだしたので、また産卵ケースに強制送還されましたとさ(笑)

大きくなってくると、性格も落ち着いてくるので、しばらく産卵ケースに入れとけば良いかなって思っていたのですが、やはり別の水槽を準備しないとダメなのでしょうかねぇ。

本当にハナチャンには困ったものです。
面倒なので、睡蓮鉢でベランダ飼いにしようかとも考えてしまいます。