出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




転覆病が悪化して横転

メモ : 3月26日に水の交換とフィルターの掃除をしました。

 

先週2日ほど家を留守にしたのですが、帰って金魚にエサをいつもの半分程度与えた後に「らんちゅう」のブリチャンが横転していました。

 

横転病

 

スポンサード リンク
ブリチャンは以前から転覆病でしたので、何らかの原因で悪化したのだと思います。

考えられる原因は・・・

1.水槽の水が汚れが原因。
2.季節柄、昼夜で水温が変動するので、それが原因。
3.留守にした後のエサが原因。
4.体が成長した事が原因。
5.卵を抱えている、または知らない間に産卵した。

この中で一番怪しいと思うことは、エサですね。

以前飼っていた金魚も、留守の後にエサを与えたら、転覆病になった経験があります。
次に怪しいのは、卵です。
昨年の今頃にブリチャンは産卵しましたので、今年も卵を抱えている、または産卵したのかもしれません。

ただブリチャンは体が丸すぎて、卵も抱いているのか分かりませんでした。
一番の原因は、この太りすぎだとは思うのですが。

このように横転や転覆をして沈んでしまう場合、底砂で体を傷つけてしまい、そこから病気になったりするようなので、現在はメチレンブルーを入れています。

既に底砂側の右側が傷ついています。
底砂を抜いた別の水槽に移すなどした方が良いのかもしれませんが、もう少し様子を見たいと思います。

回復してくれれば良いのですが、段々と元気が無くなっているようなので、難しいかもしれません。