出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




ちゃんと交換しましたよ

先日の日記で翌朝に水の交換をすると書きましたが、見事に寝坊してしまいその日の夜に交換しました。

 

スポンサード リンク
次回の水の交換予定は今月末です。
フィルターの残りは2個です。

さて、水の交換の前から薄々気付いていたので、薬浴させたりもしていたのですが、どうやらクロちゃんが病気(尾腐れ病)のようです。
ただ回復に向かっているのか、クロちゃんは元気ですし、症状も落ち着いています。
もう少し様子を見て完治しなければ塩水浴をしようと思います。

それと、12月5日に新しい金魚を飼い始めました。
すでにクロちゃんと一緒に泳いでいるのですが、病気の件もあるのでもう少し後で買えばよかったのですが、我慢できませんでした。

購入したのは、ランチュウと東錦です。
ランチュウの名前はそのまんまランにし、東錦(アズマニシキ)の名前はミカワにしました。

東錦の名前ですが、はじめアズマから発展させてミキヒサにしたのですが、何か単純すぎるという事で、ニシキから発展させてニッキ(少年隊ですよ)にしました。

しかしこれもしっくり来ないので、何か別の名前は無いかなと思いながら東錦を見ていると、口がへの字に曲がってることに気付きました。
実際は東錦独特の色である黒・白・赤の中の黒い色がロ部分付いていて口を曲がっているように見えるだけなのですが、これを見てミカワという名前に決定しました。
説明が分かり難いので、後日写真でも掲載しようと思います。