出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




ハナチャンが逝った

4月7日の夕方頃、ハナチャンが死んでしまいました。

 

6日の夜に産卵ケースの中で横たわっていたので、ハナチャンも転覆病になったのかと思い、産卵ケースから出して他の金魚と一緒に泳がせていましたが、回復することはありませんでした。

 

ハナチャン

 

スポンサード リンク
原因は分かりません。

体に白点病のような白い点がありましたが、それほど酷い事も無かったからです。
ただ死んだ後に、体に白点が沢山あったので、白点病か水カビ病だったのかもしれません。
でも死んだ後に、ハンサムに突付かれていたので、それで白くなっただけかもしれませんが。

写真は3月末頃の、まだ元気だった頃のハナチャンです。
金魚すくいの金魚で、去年の夏から我が家に住んでいました。


4月7日は満月でしたよね。
今もなお横転中の、らんちゅうのブリチャンですが、今年も満月の夜だった7日に産卵したようです。

時間は憶えていませんが、夜中にトイレに行った際に電気をつけたら、ハンサムがしきりに砂を突付いていたので、もしやと思って見たら、やはり産卵でした。

月と金魚の産卵に関係があるのか分かりませんが、海の生物は満月に産卵する事が多いと聞いた事がありますので、この週末に産卵した金魚が多いのではないでしょうか?

産卵後にブリチャンの横転病(転覆病)の症状が少しでも治れば良いなと思っていたのですが、今のところまだ変化なしです。

またブリチャンが元気に泳げるようになれば良いのにな〜。