出目金とらんちゅう。2匹の金魚を飼っています。

2013年2月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
PROFILE
金魚ん家のパパ

子供の頃から、色々な生き物が好きで、よく拾って持ち帰り怒られていました。大人になってからは、何故か虫が苦手に・・・。

出目金のクロ

2008年4月頃から飼っている出目金です。

琉金のミカン

2008年4月頃から2009年10月まで飼っていた琉金です。

ピンポンパールのシロ

写真ありません。2008年4月頃に飼って1週間程で・・・。

東錦のミカワ

2010年12月に飼って11日で・・・

らんちゅうのラン

2010年12月から飼っているらんちゅうです。

RECENT
CATEGORY
PR




水槽のカビが気になる

毎度の事で、本当にだらしない事ですが、今回も予定を大幅に送れて2月18日に水の交換をしました。

 

スポンサード リンク
まあ今回遅れたのは、1月末から2月上旬の大寒波の影響もありまして、あまりに寒かったので、金魚の体調も考慮して水の交換をするのは、この寒さが去ってからなんて思ってたら、ずっと寒かったというオチです。

今回もかなり汚れていたので、いつもよりバケツ1杯分(約10ℓ)多めに交換しました。
と言うのも、プロホースで吸っても吸っても汚れが綺麗にならなかったからなんですがね。(笑)

それで今回はついでに、水槽の内側もスポンジでゴシゴシしたりして、かなり綺麗になりました。

それと、以前から気になっていたのですが、水槽のシリコンコーティングの黒カビって、どうやって落とすのでしょうか?

水槽でなければ、漂白剤やカビキラーなどを使用すれば簡単に取れそうな気がするのですが、生体を入れる水槽では使用しない方が良いと聞いた事があるので、どうしたものかと悩んでおります。

諦めるしかないのでしょうか?

暖かくなったら別の水槽に金魚を避難させて、水槽の大掃除ついでに漂白してみようかなぁ・・・。