最近、肥満気味の亀クロスケ、脱メタボ(メタボリック)への日々のトレーニングの記録

PROFILE
亀クロスケは何様じゃ!?

うちの亀クロスケの生意気で不可解な行動に悩むおっちゃんの記録

LINK
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
July, 2009
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
SEARCH
PR




Sep 29, 2008
イルカのメタボ、亀のメタボ

亀クロスケのメタボ解消に日々、コツコツと努力する中、イルカのメタボの記事を発見し興味深く読ませていただきました。

レジャー施設のイルカがメタボで減量中…原因は脂がのったサバ
Yahoo!ニュース 9月29日

海洋レジャー施設「城崎マリンワールド」(兵庫県豊岡市)で、人気のイルカショーのイルカたちが体重増で動きが鈍くなり、ダイエットに取り組んでいる。腹や首周りが見た目にも太く、得意のハイジャンプも十分こなせないなど事態は深刻で、関係者は「このままではショーが台無し」とイルカのメタボ解消に懸命だ。


1週間で最大5キロ増えたという城崎マリンワールドのイルカ達。原因は、取り寄せたサバが脂がのったサバだということです。カロリーオーバーだということです。 (クロスケと同じだ!!)


とても他人ごととは思えないイルカの肥満対策はというと、
エサの量を1頭あたり500グラム減らすということと、脂分の少ないホッケの割合を増やす。


サバからホッケですか…餌選びも大切ですね。

Sep 26, 2008
亀対龍 メタボ好評回避中

1222414625114803.jpgメタボ脱出のため日々トレーニングに励むクロスケ君
今日は、龍のひげの茂みを元気よく這いあがってゆく雄姿を!

実は、食べる量も、かなり減った…。結構心配した。見た目は特にかわりなく元気だったから…脱メタボトレーニングがハード過ぎた!?いじめ!?やばい!近所の子供たちの小さな人気者「クロスケ君」をいじめたとなると、よい子のママさんたちからお叱りをうけてしまう…?


なぜだ?クロスケ!なぜ食べぬ…!?


私の亀の飼育の教科書「ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」(成美堂)によると亀がきちんと餌を食べて元気に活動する温度は、水温24℃〜28℃(陸場の温度が28℃〜32℃)というこなんだ…(知らなかった)
 


よし、ならばOK(あんしん)明日からまた頑張ろうなっクロスケよ!


Sep 11, 2008
見てない所でも頑張るクロスケ、夜の特訓

1221063010492553.jpg

人間でも亀でも、マジ(本気)になるってことは、人が見ていないところでも一生懸命頑張れるかという事ではないでしょうか…。

 

って、ちょっと教訓じみた言い回しになってしまったが…

 

今宵のクロスケ君にはちょっぴり感動した。

 

暗くなってクロスケの住まいからコトコト音がしていた。

 

気になったので懐中電灯で照らしてみると…こりゃびっくり!

 

亀クロスケ、普通なら寝てる時間に水槽(たらい)の角(カド)のところに頭をつけて、

 

黙々と肥満解消の自己トレーニング(スイミング)をしているではないか!!

 

これこそ亀の努力と呼ぶべきであろう

クロスケ君のこの姿におっちゃんも不思議なモチベーションを得たのだった。

Sep 08, 2008
爆睡寝像 亀クロスケ

1220868374750440.jpgたった今撮影した衝撃の画像である。


クロスケの爆睡寝像である。


以前一本足スリーピングの画像を凌駕した寝像である。


さすがにこんな寝方をみたのはおっちゃんも初めてだ。


マジちかれた〜って感じだ。


もしかしたらスペシャルショットに選ばれるかもしれん!?


ちなみに手の先にある白いものは


キャベツの切れっぱし…


やっぱり食べていない。んっ?もしかしたら


キャベツはいやじゃ〜って感じかもしれん…


ガンバレ亀クロスケ

肥満解消中 クロスケがんばれ

1220862150161785.jpg今日も夕方、ウォーキングで頑張るクロスケ君の雄姿である。

 

食事制限も意外に平気な亀クロスケ君。

ここ2,3日は飯(テトラレプトミン)もこれまでの半分にした。

 

ちなみにこれまでは30粒だったが今は15粒にまで抑えている。(ちなみにキャベツは見事に食べなかった…)

 

テトラレプトミンの「えさの与え方」では1日最低2〜3回、3分以内で食べ尽くす量を与えてください。とあったが、30粒与えても2分ぐらいで食べつくしていた亀クロスケである。

もしかしたら、早食いの亀なのかもしれない。

とにかくクロスケは「毎日10分間はウォーキングを頑張る!」というのだから、成果が楽しみである。

ガンバレ!クロスケ

Sep 06, 2008
メタボ脱出・肥満解消 クロスケの場合

1220678449418567.jpg昨日、自分のメタボが発覚した亀クロスケ。

 

今朝、おっちゃんとミーティングした結果、

 

※これから毎日ウォーキング食生活の改善をすることに決めた。

 

今日はその第一日目

 

思ったより足取りは悪くないゾ、クロスケ君!トコトコとリズムよく歩いている。

 

う〜ん。調子は良さそうだ。

 

飯は通常のカメフードを控えぎみにし、野菜を増やすことになっている。

 

野菜…!?

 

スマン!、そもそも、クロスケが欲しがる分だけ飯をあたえたおっちゃんにも責任があるんだが…

 

多分うちにきて15年間「野菜」は食べたことはない(だろう)・・・

クロスケ大丈夫だろうか…?

 

 

Sep 05, 2008
メタボ発覚!亀クロスケ〜

今回は長いですぞ!

今日、おっちゃんは古本屋で一冊の本を買った。

その名は『ミドリガメ、ゼニガメの飼い方』(成美堂出版)
監修は霍野晋吉さんという方で、偉い獣医さんだ(と思う)。

 

いや〜っ生き物の飼い方の本を買うなんて中学生以来だ…30年ぶりだっ!


これも、このブログPelogoo!さんに投稿することで、ペットを飼育する人としてのいわゆる責任感が芽生えたわけだ。(拍手!)

 

いや、それは嘘で、このままこのブログを続けていると、
毎日、おっちゃんが「亀クロスケをいじめているようにしか見えない」なんて世のよい子のお母さんから思われることを恐れて…


あといずれネタもつきると思い、少し格調高いネタも必要かと本を入手したんだ。

 

で、いきなりビックリしたことが書かれたページがあった。
『ミドリガメ、ゼニガメの飼い方』P19に

「太りすぎのカメもいる?」とあった…

 

なんと!太りすぎのカメ=メタボな亀がいるということだ!

 

「もしや?」とおもい、クロスケを呼び付け腹這いにさせた。
(いや、おっちゃんが強制的にやった…)

すると、キャーッ!!

 

1220624881358698.jpg


まさにテキストと同じ!!


「カメが手足を甲羅に引っ込めたときに肉がはみ出していたらズバリ太りすぎ。甲羅に入れなくなることもある」(同上P19)

 

肉がはみ出して…肉がはみ出して・・・肉がはみ出して

 

た、大変だ〜!

 

明日から亀クロスケの脱メタボブログと化すのであった。

 


 

Sep 04, 2008
クロスケ流 一本足スリーピングの謎

1220529581954631.jpgこんばんは!


 


たった今(夜九時頃)のうちの亀クロスケの姿。これぞ亀クロスケ得意の片足を出して寝る!名付けて「クロスケ一本足スリーピング」


ニョキっとでている片足がなんともいえない…


一体、何の意味・目的があって、片足だけ出して寝るのか・・・全くの謎である。


暗闇の中、勘頼りのフラッシュ撮影。少々画像が荒れ気味。


今日の日中に片足を出して寝ているクロスケの写真を投稿。でも画像そのものは、クロスケの頭の部分がでていて…なんとなく歩行中のワンショットという感じで、リアルでなかった。


というわけで、改めて、


これが、クロスケ得意の一本足スリーピング!
※ちなみに、あと
・両足だらりパイ(π)型スリーピングや
・両手両足のH型スリーピング(暑い時に多かった)
など…不思議なスリーピングバリエーションがあるのだ。
まったく奇妙な亀クロスケだ。
足を出して寝るか?亀クロスケよ…

1220501360576609.jpgフツー亀って足を出して寝ることってあるんかね〜??


 


昼の時間にのぞいてみたら、うちのクロスケ、足を出して寝ていた。


 


といっても、クロスケに限っては珍しいことではないんですが。


 


画像こそありませんが、両足をπ(パイ)の字に出して寝ていることもしばしばで…。


 


カメラの気配を感じて頭を出してしまった。起こしてしまった…(スマン!クロスケ)


 

Sep 03, 2008
イラスト版 せっしゃ亀クロスケじゃ! 

1220404816981345.jpg昨日に引き続き、イラスト版 せっしゃ亀クロスケ


クロスケの顔が愛嬌があることはわかっているが、



このように加工してみると目と鼻の穴がより良くなった。


うでの皮膚の感じもいい。


なにも新しいページでアップすることでもなかったようにも思われるが・・・ 

カメのカメレオン流カメラ目線
[カメラ目線] ブログ村キーワードこれぞカメのカメレオン的カメラ目線である。

1220404171458050.jpg今日は、クロスケの住まいの掃除のつでいでにクロスケの顔面を接写してみた。


 


自分としてもこいつの顔をこれほど近くでみたのは初めてだった。


 


どことなくETに似ている。


鼻の穴が意外にカワイイ。


向かって右目がカメラ目線。


 


んっ!?亀って左右の目が別々に動くのか!!発見!・・・ 


カメのカメレオン流カメラ目線というわけだ。我ながらいいゴロだ。


 

Sep 02, 2008
亀クロスケを絵的に表現

1220326982905827.jpgクロスケが気持ちよさそうに泳いでいるところを今日は絵的に表現してみることにした。

 

知り合いに教えてもらった画像処理ソフトを使ったわけだが、これが結構面白い。

 

まるで、マジに絵をかいたような気がしてきた。

 

特にクロスケのツメの部分や、甲羅のテカリや(よく見ないと分からないのだが)目がちょろっとなっている所が可愛いと思う。

これは結構はまりそうだ…